続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

2012年 09月 11日 ( 1 )


2012年 09月 11日

どっかで聞いたセリフだなあ。。。

久しぶりに、屋上からの朝焼けの写真です。

e0092286_15355376.jpg



久しぶりと言えば、今日の話題も久しぶり、モロッコでの日常的な暮らしの旬の話題でも。。。

と言っても、あんまり愉快な話ではなく、日常的な話題になると、どうもぐちっぽくなっちゃうんですが(・´_`・)

まあ、ともかく話を進めていきましょう。


すでに春くらいからのことなんですが、不味い水道水が更に変な味がする、、、、

元々石灰分の多い硬質な水だから不味いんですが、それに拍車がかかった感じ。

こう、なんていうか土臭い? 埃が混じったような、、、
それに、頻繁に赤く濁る。

う~~ん、これはいよいよ我が家の古い水道管がだめになったか、、、、

なんて思ってたら、実はラバト全体の話だったことが判明。

つまり、ラバト市周辺を含むここ一帯の浄水場に原因があったことがわかったんです。


市民の要求に、やっと当局が重い腰を上げ、水質検査をした。
こんなん定期的にやらなきゃいけないもんじゃないんですか!って感じだけど。

で、少し前にその結果が出た。

検査の結果、数字上には問題がありません、飲んでも大丈夫です。

引き続き調査は続け、改善策を講じます。  と。


あ、そっか、ならちょっと我慢してればいいのか?


なんて考えは甘かった、その後に但し書きが。。。


但し!病人を始め、お年寄りや赤ちゃん、妊婦は、生水は飲まないように。


んんん???


ってことは、相当悪いってことじゃあなあい?

ねえ?

で、つまるところ、実際かなり悪いので、本当はラバト市、その周辺を含む市民全員に、
生水は飲ませたくないが、
そうなると、代わりとなるミネラルウオーター代を国が負担しなくてはならなくなる。

そこまでやってられねえ、、、ってことらしい。


うううううう~~~~~~~~ん

となると、先に挙げた 「検査の結果、数字上には問題がありません、飲んでも大丈夫です。

引き続き調査は続け、改善策を講じます。」 なんかどっかで聞いたセリフと似てるなあ、、、

「ただちに健康被害には影響はありませんから大丈夫です。ただし、赤ちゃん、妊婦は別数値で。
引き続き、原因究明に全力であたります。」


あ~~あ。どこの国の政府のやることもおんなじなんだなあ、、、、と力が抜けました。


とりあえず、我が家も直接に飲む水は全部ミネラルウオーターに切り替えました。

後は、だいぶ前に購入した、活性炭付きの浄水器で浄水した水をお料理用にして、
しばらくはそれで凌げるかなあ。。。

で、ちゃんと本当に改善されるんだろうか。

これがアヤシイですよね、ちゃんと当局は動いてるのか、、、なんせモロッコだからなあ。。。。

これによっての健康被害が顕著にならないと、本当には動き出さないのでは、という懸念が多いにある。

あんまり酷いようだったら、早くせい~~ という市民の声を嘆願書にして行政に提出はできるみたいだけど。

以前、我が家付近だけ頻繁に停電になるので、調べて欲しいと住民で嘆願書を作り、署名したことがあった。
その時はそれで聞き入れてもらえて調べたら、地区一帯の配電盤の老朽化が原因だったことがわかり、
すぐに新しいのと交換され、めでたしめでたしだったけれど、

今度はラバト市全体、規模が大きいからねえ。。。。
結局は弱い立場の市民の泣き寝入りにならないように願いたいものです。


それにしても、みんながミネラルウオーターを買い始めてるので、きっとすぐに不足になるだろう。
買い占めも出てくるだろうし。。。それが心配。

うちは、とにかく義母の分と義弟のところの赤ちゃんの分、しっかり確保しましたが。

いざとなったら、活性炭の浄水器を更に沸騰させて、という手もあるし、

ま、なんとかなるでしょう。

本当に水は死活問題、電気が止まってもなんとか生きていけるだろうけれど、
水がだめになったら、本当に困りますね。早く少しでも綺麗な水が戻ってきますように。


でも、こういう時、お水が少なくて調理できるタジン鍋は、本当に重宝。
やっぱりこういう土着体質に合ったお料理法なんだわあ、、、、とヘンに納得~~(⌒-⌒; )


はい、夕べもタジン鍋でした。

e0092286_1616051.jpg


って、又この撮り方、ほんとにワタシ、料理の写真だめですねえ。

いつものとおり、お肉が下に隠れてますが、上に乗っているのはマルメロの実。

生では食べれないマルメロは、火を通すとリンゴそっくりの味。
ちょっと甘酸っぱいその味は、お肉との相性抜群です(o^―^o) 

このマルメロが出てくると、ああ、もう秋かあ、、、という感じ。
これから10月にかけて、ちょくちょく食卓にのぼります。

実はカリンの実にとても良く似てますが、マルメロの実の表面には産毛のようなものがあり、
カリンとは違うものだそう。 カリンの実は食べるんでしたっけ。

カリンと言えば、カリン酒しか思いつかないワタシです。。。へへヾ


それでは、今日はこの辺で。。。。^^>



e0092286_16261943.gif



********************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-11 16:38 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(28)