人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

2010年 12月 18日 ( 1 )


2010年 12月 18日

イエホオジロの若カップル^^

さてさて、先週末あまりちゃんとお出かけできなかったりで、ちょっとネタ不足の今週末ですが、

こういう時は鳥さんに助けてもらいましょう。

久しぶりにイエホオジロです。

イエホオジロは、ホオジロ科のスズメより小さい鳥ですが、アフリカ大陸に生息、
特にモロッコでは、民家に巣をつくるので、スズメより親しみのある小鳥です。


まりお家では、出窓に餌場を作ってこのイエホオジロの呼び込みもやっておりますが^^ゞ
最初に来たのは、ご存知、王ちゃん、姫ちゃんのカップル。

で、このカップルに雛が生まれ、又その子供たちが大きくなって、、、と王ちゃん一家はどんどん増えてる様子。

餌場に来る王ちゃん一家は、今、9羽になっています。

でも、中々写真が撮れず、、、、


王ちゃん、姫ちゃんのカップルは、過去記事ですが、 こちら です。

去年のちょうど今頃。 今も二羽ともとても元気にしています。
多分、この春にも一羽雛が生まれてる様子で、今はいつもその子供と三羽、いっしょにいます。


で、今日は、最近、屋上の脇にある小部屋の窓わくにいつも二羽でいる若いカップルがいるので、そのご紹介。


最初は雛が二羽いるのかとおもったくらい若いコたちですが、嘴が黄色いので、もう完全にオトナですね。

この二羽もたぶん王ちゃん一家と関係して、餌場にも来てるのでは、と思いますが、ちょっと判別できず。

向かって左がメス、右がオスです。
午前中、日が良く当たってるいる時にはいつもここにいるよう。
e0092286_16274442.jpg



デジイチで撮ろうとすると、なんだか怖がって逃げちゃうので、コンデジです。

メスです。 やっぱりちょっと怖がって、端っこに行ってしまいました。
まだ幼さを残した可愛い顔をしてますね、初々しいなあ^^
e0092286_16275675.jpg



こちらがだんな様ね、若いけれど、やっぱりオスの表情。
王ちゃんに似てるかしら、それともメスのほうが王ちゃん一派で、オスが他から来たのか???

e0092286_1628857.jpg



かなり近づいて撮ろうとしたら、やっぱりちょっと警戒、
ダンナさまが奥様を気遣って、かばう様な位置に移動。

いや、ワタシよ、いつもエサをあげてるワタシだってば、 と言葉をかけながらシャッターを切りましたが。。。

e0092286_16281851.jpg



しばらくしたら、まあ、とにかく危害は加えられないとわかったか、二羽で羽繕いを始めました、ほッ
晴れてたけど、寒い午前中だったので、ぷっくりふくれて可愛らしい二羽でした^^

e0092286_16282717.jpg


ずっとここで見かけるようなら名前つけちゃおうかなあ、、、、なんて考えてるしだい、
又ご紹介できる時があったら、その時には名前と一緒に、ってことにしましょうか^^



☆・・・・おまけです~


上の若いカップルを撮っていて、ふと隣のアンテナに止まってる鳥に気がついた。

お、ひさしぶり、チョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)です。

コンデジですが、撮ってみました。

e0092286_16284734.jpg


このコもまだ若そうですね。 毛が完全に揃ってない、って感じがします、多分メスでしょう。

もう一枚、羽繕いの様子。

e0092286_1629372.jpg



というところで今日はおしまいです。


今朝は曇り空、、、、お天気は下り坂のようで、お出かけは午後、空模様しだいということになりそう。
まりお、ちょっとヤキモキです^^ゞ


ではでは。。。。


e0092286_1629458.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*********************************************************

by nmariomama | 2010-12-18 17:07 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(28)