続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 08日 ( 1 )


2010年 11月 08日

変わりタジン

久しぶりにお料理です、、、、

って、毎日ちゃんとお料理はしてますよ~

、、、、ブログに載せるのは久しぶり、、、ということです~(笑)


今朝は雨のラバト、、、

一週間周期くらいでお天気が変わるようになって、こちらも本格的な秋という感じ。
朝晩、だいぶ冷えてます。

こうなると、タジンの美味しい季節。


元来は骨付きお肉を使うのがモロッコのタジンの王道ですが。。。。


いつもいつもそれでは飽きてしまうので、ちょっと変わりタジン、と行きましょうか。

日本でも今、タジン鍋が簡単に手に入るようですので、手軽に再現していただけるかなあ、と思います^^


王道を外れたタジン(笑)   牛ひき肉を使います。

まあ、ひき肉をミートボールにして、トマトソースと煮込んだタジンもありますけれどね。

今日は、まず、ひき肉をハンバーグの要領で味付け、下ごしらえをして、形もハンバーグのように作ります。


で、日本だったら、白菜でもいいですね、こちらは白菜がないのでキャベツを使いましたが、

少量のオイルをタジン鍋に敷き、次にかなりの量のザク切りのキャベツを敷きます。

火が通るとぺっしゃんこになりますので、まあ、蓋が出来るくらいの量、思い切り使ってみてください、
(大雑把ですいません、)

そして、その上に、先に用意したハンバーグのように形づくったひき肉を乗せます。

その上に、又ザク切りのトマトを乗せて、100ml ほど水を注ぎ入れて火にかけます。

水は少なければ少ないほど良いのですが、モロッコではお汁がないと、パンをつけて食べれないので、
ある程度の水分が必要なんです。

火にかける前、こんな感じ


e0092286_16131159.jpg

トマトがすごい色に写ってしまってますが。。。
下の白いのがキャベツです。

トマトはこちらは、どんな料理でも、皮を剥き、種をとってから使いますが、
そんな面倒なことできないでしょうから、そのまま少し厚めの輪切りにして、上に並べてもいいと思います。


煮立ってくるまで中火で、、、その後は弱火で20分もすれば出来上がりです。


出来上がり、、、、、色が寂しかったので、上にすでに茹でてあったインゲンを散らしてみました。

e0092286_16132525.jpg


スープが多めでしょう、、、、これでもパンと一緒に食べるとちょうど良いのがこちら風です。

家族の評・・・・は、、、、 ん? ま、いいんじゃない、、、とのことでしたあ~~~~




さて、ついでに、、、と言ってはなんですが、もうひとつ。


ハロウィンは終ってしまったけれど、こちらもカボチャが美味しい季節になってきたので、
急にカボチャが食べたくなって、これは和風にお醤油味で煮付けてみました。


こちらのカボチャはオバケカボチャで巨大なので、切って売られています。


これで500g  色がすごい? もうちょっと黄色っぽいのもありますが、大体この色ですね。

e0092286_16134087.jpg



ご覧になってわかるように、こちらのカボチャは日本のカボチャのようにほくほくとしてません。
どちらかというと、果肉が糸状のようで水分も多く、甘味も少なく、実のところあまり美味しくないのです。


これは、田舎のほうで昔撮った写真、小さくて申し訳ないのですが、モロッコのカボチャ、
色も形もいろいろあるようですが、ラバトあたりでお店にあるのは、右上の大きなカボチャが主流。
これを切ってもらって買ってきます。

e0092286_16135434.jpg



こちらでカボチャを使う料理と言ったら、肉と野菜のクスクスの時くらい。
レストランでは、カボチャのポタージュなんかスープとしてメニューにあったりしますけれど、
家庭ではあまり使わないようです。


さて、今回は和風に挑戦、和風出汁とお醤油で煮込みましたが、何となく青臭さがあるので、
思いついてジンジャーパウダーを加えてみました。

クスクスで料理の時は、お肉と一緒にスパイスを使いますので匂いなんて気にならないのですが。。。。


出来上がりです^^

e0092286_16493025.jpg


あはは、なんか全然変ってないという感じ。 色が色ですので、ちょっとお醤油を使っても元の色。

味はやっぱり日本のカボチャのようなわけにはいかず、う~~~~ん という感じでしたが、
ま、しょうがないですね。

今度は冬至の時にでも食べましょうか、冬至の時に食べると風邪を引かないと言いますよね。
ビタミンA摂取ということなんでしょうけれど、モロッコのカボチャじゃだめかしら?^^ヾ


e0092286_1656352.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-11-08 17:10 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(28)