人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 30日 ( 1 )


2010年 07月 30日

外猫さん

さて、今日はちょっと我が家の敷地内を通る外猫さんのお話。

モロッコは、外猫さんもどこかで誰かにご飯をもらってるような半ノラさんが多い、猫天国の国だということは、
今までにもお話しました。

でも、やっぱり外の世界は厳しいようですね、ま、今日はそんなお話。。。。




4月の終わり頃でしたか、猫同士の威嚇の声が聞こえたので、窓から見たら、遠目にこんな光景が。。。

e0092286_23542536.jpg


向かって左は、この辺りを縄張りにしているまだ若いオス。
何度かうちの庭にも来て、かなり派手に立ち回りをしてましたが、パトリックには敵わず、以来うちには近づかないコ。

で、右の黒白のコ、この猫は初めて見る猫でした。
どこからか流れて来たよそ者か。

それから、しばらく後、我が家の庭にも現れ、パトリックと対峙。
パトリックが威嚇したら、そのまま立ち去りました。 
パトリックの番猫ぶりは健在です、家では甘えん坊だけど(笑)


その後は姿がなかったので、多分又どこかへ行ったのだろうなあ、やっぱり流れ者だったのかあ、と思っていたら、
6月末にひょっこり、我が家の庭の塀にいるところを見つけました。
やっと近くで顔も見れ、写真も撮れたしだい。。。

e0092286_23544947.jpg

何だか腕章をつけているようなケッタイな腕の模様がこのコの目印。

この時は、まだそんなに白い部分も汚れは目立っていなかったですね。

e0092286_23552335.jpg



そして、ついこの間です、なんだか疲れきった様子で外階段の脇で寝てるのを発見。

e0092286_23555617.jpg


パトリックが一緒だったので、近づかないように言って、、、
パトリックはこういうところ、ちょっと犬っぽく、ちゃんと私の言うことを聞き分けてくれるんです^^


顔を見たら、だいぶというか、かなり傷がありました、だいぶやり合ったのでしょうね、毛も汚れてるし、
黒毛が茶に変色もしてる。


外猫の縄張りはきちんと決まっているようですから、やはりそう易々とこの辺に入りこめないのでしょう。

その姿から、4月以来、戦々恐々の毎日だったことが窺がわれます。


我が家にはパトリックがいるということはもう知っているはず。
だから、こういう態勢であの場所で寝ていたということは、多分、もうここしか寝れる場所はないと判断したか。。。

それだったらと、カリカリと水を取りに行ってあげようとしたのですが、
あまり人馴れはしていないようで、警戒して姿を消してしまいました。

もうそんなに若くない猫のような気がするので、どこかでボスの座を奪われて流れて来たのかもしれず、
そうだったら、ここでご飯あげるよ。

やせ我慢しないで今度来たら、ちゃんと食べてね。


・・・・・そして、昨日の朝です、、、

寝室の窓を開けたら、階下にある天幕のような所の上で朝陽を浴びながら寝てました。

e0092286_23562427.jpg



結構大きな猫なのですが、そのちんまりした寝姿を見てたら、なんだか愛おしくなってしまい、
同時に名前が浮かんできました、     

            平助、へーすけ、へーちゃん ^^ヾ


それから、夕方又現れたので、カリカリを置いてみました。。。
でも、まだすごく警戒していて、カリカリを気にしながらも又立ち去ってしまいました。

カリカリは朝までそのままにしておきましたが、朝見たらお皿は空ッ
でも、他の猫が食べたかもしれず、もしかすると、うちのコービーが食べちゃったかもしれませんし^^;


ま、どこかでご飯が食べられればそれでいいですけれど、うちでもいいよ、おいでね、
って、通じてるかな、わかってくれるといいんだけど。。。


というわけで、長くなってしまいましたが、猫天国のモロッコといえども、外猫さんの世界は中々厳しい、
というお話でした。


このへ~ちゃんのお話は、又したいと思いますが、次回は、実はもう一匹気になる外猫さんがいるので、
そのコのお話にお付き合いいただければと思います、よろしくお願いいたします~^^>



e0092286_23593976.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                外猫へ~ちゃんに、応援ポチッ 
                                よろしくお願い致します。

                                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。




**********************************************************

by nmariomama | 2010-07-30 00:26 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(20)