人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 29日 ( 1 )


2010年 07月 29日

ワンにもお酢を^^

少し前になりますが、ワンブロ友さんの りこりんさんが  お酢でイイ男に?   というタイトルで、お酢について記事にしていらっしゃいました。

それを読んで、おお、お酢って優れものだと思っていたけれど、ワンにも使えるのか、と
りこりんさんが愛犬のルディくんにとお買い求めになったという、リンゴ酢を購入してみました。


e0092286_23431230.jpg



まずはモロッコにリンゴ酢があるかどうかと心配したのですが、
いつも行く小さなスーパーにも、ありました^^
へ~ あるじゃない、と思って、手にとってみたら、あら、モロッコ産だわ。

私が期待していたのは、多分モロッコ産はないだろうから、フランス産。
でも、それはなくてモロッコ産でした。

まあ、いいんですけれど、安いし、、、、
でも、モロッコ産のリンゴで作ってるとなるとどうなんでしょう、
はっきり言って、ここのリンゴは美味しくないんですよねえ。

でも、まあ、一応購入、ワンに使うんだし、これでいいか^^ヾ


で、ワンにどうやって使うかというと、実は体を拭くのにお酢を薄めたものが良い、とのことなんですよ。
汚れはもちろん、毛艶も良くなるとのこと、薄めたお酢だから、ワンが舐めても大丈夫。

気になるお酢の匂いも、乾くと消えてしまうのでこれもOK

我が家はマダニ対策で、一ヶ月一辺のスポット式の薬を余儀なくされているのですが、
これをすると、次の一ヶ月間、シャンプーができない、ということになる。
お酢は、その間の汚れ取り対策に使える、というわけです。

その他、お散歩から帰ってきた時に、足だけ洗いたいなんて時にも^^
まりおの足、すごく汚れるんですよねえ。。。
殺菌にもなるし、いいんじゃないかしらと実行してます。

リンゴ酢は、そもそもとても体にに良いものだそうで、これはワンのためにだけ使うなんてもったいない。
それ以来、ニンゲン用の料理も、全部リンゴ酢に代えてしまいました。

リンゴのクエン酸、ペクチンが体にいいんですってね。
そして、カリウムが豊富なので、体内の食塩(ナトリウム)を排出してくれるそう。

それから、酢酸は体内でカルシウムを吸収するのに促進、骨形成や骨代謝を改善してくれるカルシウムの補給に効果がある、
とのことです。

なら、ワンのご飯にも混ぜていいかも、特にフローラ、足腰に良さそうではないですか。
まりおだって、これからお年寄りワンになっていくわけだし、いいかもしれませんね。

普通のお酢より香りもソフトだし、お肉やお魚をマリネにした時もツンっと来る感じがなくて、私は気に入ってしまいました。



さあて、まりおくんは、お酢でイイ男になれるでしょうか????^^


                     えへへ~~   期待してくれ~~
e0092286_2343325.jpg



e0092286_23445943.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。



*******************************************************

by nmariomama | 2010-07-29 00:06 | まりお | Trackback | Comments(22)