人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

2010年 07月 03日 ( 1 )


2010年 07月 03日

角切り肉でタジン

最近料理熱が下がって困ってますが、独りではないので毎日作らないわけにはいかず、
しゃーないなあ、、、で台所に立ってます。


で、暑くなってくると敬遠したくなる、こちらの日常的な家庭料理、煮込み料理のタジンですが、
これを全く外すとメニューに乏しくなる我が家の食卓。。。

通常は骨付き肉を使います。
でも、何だか時間をかけて煮込むのもかったるいので、骨なし部位のお肉を角切りにして、
トマトと一緒にタジンにしてしまいました^^ヾ


牛肉を角切りにして、粗みじん切りの玉ねぎ、ザク切りのトマト、オイル、その他調味料 (塩・コショウ・ニンニク・クミンパウダー・パプリカ・ターメリック。。。)を全部タジン鍋に入れ、混ぜ込む。

はい、出来上がり~ 牛肉のたたきサラダです~    って、違うでしょ、これをこれから煮込みま~す。

e0092286_23514059.jpg


15分ほどこのまま味をなじませて、コップ一杯弱ほどの水を加えて火にかけます。

火にかける直前に、香り付けにオリーブオイルをかけ回してあります。
最初に使ったオイルはヒマワリのオイル。

e0092286_23554118.jpg


初めは中火~強火、、、、ぐつぐついってきたら弱火で30分~40分くらい、水加減を見ながら煮込みます。
水は足りないようならちょこちょこと少しずつ足していきます。

モロッコでは、この汁けをパンにつけて食べるので汁けは十分に、でも、水を足しすぎると味が薄くなってしまうのでその辺の加減がむずかしいところです。


さて、出来上がりです。

e0092286_075597.jpg


う~~ん、色が悪くてすみません、 もうちょっと美味しそうに出来上がったんですけれどねえ。。。


食卓での家族の感想。。。。


息子 ・・・・・ 「何?これ」

私  ・・・・・・ 「タジンよ、タジン鍋で作ったんだから、変わりタジンね、美味しいから大丈夫よ。」

夫  ・・・・・・ 「・・・・・」    肉が小さ過ぎて物足りないような顔をしてました~


こちらは肉と言えば、豪快に固まりで出てきますから。。。

でも、どうせ食べる時はちっちゃくして食べるんだからいいでしょ。


ま、でも、結局全部食べ尽くされましたから、味は大丈夫だったのでしょう。


実のところ、ホッとしたしだいです(笑)



e0092286_0163092.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。

by nmariomama | 2010-07-03 00:22 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(22)