人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 23日

小鳥さんたちのお食事

イエホオジロの、オスメス二羽、いつも我が家に食事に来る二羽ですが、オスをおう(王)ちゃん、メスを姫ちゃんと名付けることにしました、どうぞよろしく^^>

出窓に置いた小鳥のエサを啄ばみに来る、向かって左がメスの姫ちゃん、右がおうちゃん。
小鳥さんたちのお食事_e0092286_0411496.jpg


窓を開けたままカメラを向けても逃げません^^

あら、姫ちゃん、大胆、お皿に乗ってる^^;
おうちゃん、怒りもせず、譲ってる? 優しいのね、いっつも仲良しさん♪
小鳥さんたちのお食事_e0092286_0432394.jpg


さて、この日も、雨の晴れ間にこんな感じで平和に二匹のお食事が始まりました。
小鳥さんたちのお食事_e0092286_048535.jpg


が、、、、、
ちょっとすると、それまで様子を窺っていたスズメさんたちが・・・・
姫ちゃんは嫌がってすぐ逃げちゃいました。 
おうちゃんは頑張ってスズメたちと一緒に食べてます。
小鳥さんたちのお食事_e0092286_0471573.jpg


でも、さらにはこの通り、スズメ軍団に占領されることに・・・><
小鳥さんたちのお食事_e0092286_0512526.jpg


ですので、いつもエサをあげる時にはまず、おうちゃん、姫ちゃんのお食事が終わるまで私も待機。
スズメたちは私が開け放した窓際にいるだけで、絶対寄って来ませんので。

下3枚の写真はそういうわけで、スズメ軍団を写すために、窓を閉めてこっそりのフォーカスとなり、画像がちょっとぼんやりしてます。
いえね、窓ガラスが汚いという設定の下で撮ったという失敗もありますのでアシカラズ・・・
次回はちゃんと窓拭きをしてから撮影に臨みますへへ;

ここに来るスズメたちはまだ若いようで、その内に馴れて、もっと可愛い写真を撮らせてくれるかもしれないと期待してます。
スズメも結構絵になるんですよ^^

by nmariomama | 2009-01-23 01:02 | 鳥・蝶


<< 魚料理で~す♪      ちと、寒すぎ~~>< >>