人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

保存食

さて、今日の二枚の画像ですが、、、、いずれも去年の羊の犠牲祭の時のお肉です。

と言ったら、やはりみなさん、驚かれますよねえ。。。

え~~~ まだ残ってたの~~~? って。

はい、そうなんです、まだ残ってるんです。

でも、普通の状態じゃないですよ。 いわゆる保存食です。

いずれも脂肪の部分と一緒ですが、一枚めは、香辛料と一緒。
生の肉の部分に塩・コショウ・クミン・コリアンダー(粒を粗く挽いたもの)、、、、をかなりきかして、脂肪を被せたもの。
これは骨付きの部分です。 この場合、骨の髄は抜いた状態で保存します。
そうしないと隋は腐ってしまうので、保存できなくなるそうです。
保存食_e0092286_0165196.jpg


もう一つは、塩をして干し肉にした後、同じく脂肪を被せたもの。
保存食_e0092286_0182869.jpg



いずれも調理する時はこの脂肪も一緒に。
ですので、かなりニオイが部屋に充満します、、、、私はちょっと苦手。。。。

我が家では夫のための非常食用^^;


冷蔵庫がなかった時代の保存の知恵ですね。
このままでも涼しい所なら半年はまず大丈夫だそう。
冷蔵庫なら1年おいて置けるとのこと。。。。

さて、あの時の頭とアシの料理はどうなったか、、、、御報告を忘れてました。

結局、義母ももうトシで、下ごしらえが大変だということで、親戚の誰かにあげたらしいんです。

頭もアシも食べる部分は肉というより、ゼラチン質なんですね。
丸ごとそのままではなく、切って(というか、割って?^^;)一度蒸してから、煮込み料理として使ったりします。
ゼラチン質はそれなりに美味しいと思うのですが、ちょっとニオイがきつ過ぎて、、、
私は・・・一度試しに食べてみてそれっきりです へへ

ところで、良く、アラブ諸国では目玉も食べるんでしょ、と聞かれますが、モロッコではあまり食べないようですね。
食べる人は食べるみたいですが、食べないほうが普通のようです。

日本じゃ魚の目玉、食べるよ、というと、こっちの人はびっくりします。
あんなの食べるの?と。。。

確かに、、、こちらではちょっと大きめの魚だと、魚をさばく時に目玉も取ってしまうんですよ。
でも、私としては、頭もついて調理されて出てきた時に目の所だけがへこんで白くなってるほうが気味が悪い気がして・・・・^^;

あ、なんか変な話になってきたので、今日はこれでおしまい。

みなさん、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいませ~^^>

by nmariomama | 2009-01-17 00:43 | 食べ物関係


<< 土曜日のお散歩      かくれんぼ、見つけたから出てお... >>