人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 02日

小さい小さい秋


中々更新できずイライラしてる中、今日からラマダン(断食)が始まりました。
こっちのほうは昨夜日没と共に、空砲で合図があり、無事突入。

おいおい、ネットはどうなってるんだ、なんてことは誰も気にしちゃくれないという感じ^^;

で、今朝、まだラマダン初日で世の中寝静まってる中、PCを開いたら、ネットがサクサク動くではないですか。
ログ・インもスムーズにすみ、、、、ややや、これなら画像も一気にアップ、更新できるかもしれないと、淡い期待を抱いてます。

ま、最後に記事投稿の送信をクリックするまで、すべては神の思し召しか・・・
インシャラー、、、(アラーの神の召すままに)でございます。。。。

さて、一昨日の日曜日の朝、叉森に行ってまいりました。
一週間経っただけですが、何だか朝の空気がもう一つ違い、すこーし、すこーし秋の気配を感じたのですが、、、気のせいか・・・^^;
小さい小さい秋_e0092286_1632255.jpg


(お、画像、アップできました! この調子で最後まで行くといいのですが・・・)


この日、叉キツツキさんに会えるといいなあ、と多大に期待して行ったのですが、残念、音は聞こえていたのですが、姿は確認できず、、、ムナフヒタキとアオガラはいたのですが、これも写真にうまくは捉えられず、あきらめて帰ってきました。

あきらめムードはまりお、伏せで大人しく待ってました。
フローラはちゃかちゃかしていてみたいで、ワタシが戻ってくるのを見て、そっち行く~~
小さい小さい秋_e0092286_16101545.jpg


さて。鳥撮影はあきらめて、ズンズン森の外側の道を歩いていくと、ゴルフ場のある所に出ます。
写真、薄いグリーンで大きな門のようなものが見えますが、これがラバトのゴルフ場の入り口。
小さい小さい秋_e0092286_16141517.jpg


前国王はつりとゴルフが大好きな人で、各都市に宮殿と一緒にゴルフ場も建設した人でした。
と言っても、ゴルフはお金がかかりますからね、この施設を利用できるのは、完全に外国人とモロッコ人でもお金持ちに限られるってわけですが。

かく言うワタシも一般庶民ですので、ここには一度しか入ったことなく、、、大体ゴルフはしたことがないので、縁がない場所であります。

中は大変綺麗に整備されていて、しかも、フィーは日本に比べればダンチに安いとのことで、在住の日本人の方は、たいていここでゴルフ三昧なさっていらっしゃるようです。

お散歩を無事に終えて、、、帰り際に鳥は鳥でもこんな鳥たちに遭遇。
小さい小さい秋_e0092286_16273563.jpg

ほろほろ鳥だと思うのですが。。。
野生ではありません、近くに民家もありますのでそこで放し飼いで飼われているのでしょう。

盗まれないかって?
まあ、網とか使えば可能かもしれませんが、この鳥たち、近づくとものすごい声で威嚇します。
体も結構大きいし、車から降りて撮ろうと思ったのですが、ものすごい剣幕で怒ってるって感じで、車窓から撮ったのですが、とにかく動き回るのでブレブレになりました^^;

夫の話だと、見知らぬ人が近づくとこんな調子だから、飼ってると番犬代わりになるそうな。

最後に・・・・散歩中に見つけたものがもうひとつ。。。

やっぱり季節は進んでますね、この地でも。。。

小さい小さい秋、みっけ~~♪
可愛い樫の実たちです^^
小さい小さい秋_e0092286_1636521.jpg


さてさて、無事更新できますか、、、、ビスミラー (アラーの神のご加護のもとに)

by nmariomama | 2008-09-02 16:43 | 自然・花・風景


<< ラマダンあれこれ雑記      画像がアップできません。 >>