人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 31日

夏バテ防止にピッタリ^^   


ラバトは皮肉にも暑中お見舞いを載せた辺りから涼しくなって、とても過ごしやすい夏になっているのですが、今の時期に必ず私が食べる物があります。

それは、オクラ。

モロッコではこの真夏の短い時期にしか出回らず、本当に旬のもの、という感じ。

オクラのぬめりが身体にいいんですね。 大好きなんで夏バテ防止にせっせと食べます。

さて、オクラのトマト煮です。 こちらではオクラと言えば、ほとんどこの料理。

夏バテ防止にピッタリ^^   _e0092286_17255292.jpg


我が家は男どもは食べませんので、作っても私が一人で食べてます。
他の料理と一緒、何でもクタクタになるまで煮てしまうので、オクラも柔らかく煮ます。 
これをちぎったパンにつけながら食べるのがこちら流。

ですが! 一人で食べる時は、私はこれを炊きたての白いご飯と一緒に食べます^^
ご飯の上に乗っけちゃえばオクラ丼、ってわけ♪

オクラはトロロアオイ属というのに属するのですね。 
とろろかぁ、、、あのぬめり、さもありなんですね。
原産はアフリカ北東部なんだそう。
エジプトでは紀元前元年頃には、すでに栽培されていたそうです。
今でも彼の地ではたくさん食されていると夫が言ってました。
いろんなレシピがあるんだろうなあ、、、日本ではほとんど食べなかった私はオクラと言えば、こちらに来てからのこの料理しか知らず^^ゞ

ただひとつ、アラビア語でオクラのこと、モロヘイヤ、と言うんですよ。
こちらでもこれがオクラの呼び名。
日本ではモロヘイヤと言えば葉っぱですよね。
どうしてかなあ、、、と思いつつ、未だ調べてないのでナゾのまま・・・^^;

さてさて、今日のお昼は一人なので、これからご飯を炊いて、熱々の上にこれを乗せて食べる予定。

明日からの8月、叉いつ熱波が来るやも知れず、ちゃんとスタミナつけておかなきゃ。

オクラノトマト煮、みなさんもいかが?

特別なレシピなどないけれど、、、ご参考まで。。。

オクラは先に下茹でします。
この時にニンニク一欠けらを切らずにそのまま一緒に茹でてしまいます。
下茹での湯を三分の二程こぼして、皮と種を取ったトマトのざく切りを加え、油を少々、塩・コショウ・クミンパウダー・パプリカ、好みでコリアンダーの生の葉のみじん切り、などで調味。
トマトの形がなくなるまで弱火で煮込みます。 先に一緒にオクラと茹でたニンニクはかき混ぜているうちに、自然につぶしてください。

出来上がりは、オクラとトマトのとろとろ煮、って感じですね。

それでは、いただきま~す  ってまだ早い、まずはお米を研がなきゃ^^ゞ

by nmariomama | 2008-07-31 18:02 | 食べ物関係


<< オクラ丼のはずが・・・^^;         河沿いプロムナード、生き物編     >>