人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 03日

シジュウガラ


ラバトはやれやれ、やっと平夏になりました。
昨日から風が変わり、つまり砂漠方向から吹きまくっていた熱風の東風だったのが、天然クーラーの海風、西風になったということで、ホッとしております。。。

というところで、一息、今日は小鳥の写真のアップ。

シジュウガラです。

シジュウガラ_e0092286_1831151.jpg


庭にやってくるのですが、中々写真に納まってくれず、四苦八苦です。

前回載せた時に、同じシジュウガラでも、アオガラでは? とご指摘いただいたのですが、ブルーの部分の色がかなり濃いので、英語名、Great Tit  だと思います。

ただし、アフリカン・アオガラというのがモロッコにも存在するようで、ひょっとしたら、とも思いますが、このほうは画像が手に入らず、確認できませんでした。

小鳥に興味ある方、続きは Moreでどうぞ^^♪





最初のとこれ、次の3枚目は5月に撮ったもの。
一枚目は鳴き声がしたので急いで台所の窓から覗いたら、アボカドの木にいました。
シジュウガラ_e0092286_1840771.jpg


でも、すぐ姿が見えなくなったので、ベランダに回ったら、塀の上で遊んでました^^
いつも二羽で来るのですが、もう一羽はずっと葉陰で撮れず。。。

仕草が可愛くて・・・^^
シジュウガラ_e0092286_18435611.jpg


次の3枚は、7月2日のもの。

一日おきくらいには午前中、いつも来ていたんですが、ものすごく暑かった先日の1週間程全然姿を見せず、どうしたかなあと思っていたら、昨日、叉やって来ました。
あんまり暑かったので遊びに出るのは控えてたんでしょうか。

シジュウガラ_e0092286_18475284.jpg


この日はベランダにいたら、二羽でスイーッと飛んできて、アボカドに木に止まったので焦ってカメラを取りに行ったしだい。

一羽はすぐに飛び立ってしまい、もう一羽も全然こっちを見てくれません。
ベランダからアボカドは目の前なんですが、、、
シジュウガラ_e0092286_18502063.jpg


そして、これ。 やったあー 憧れの飛び立ちの瞬間の撮影!

と思いましたが、PCに取り込んで見たら、全然大したことありませんでした。
しかもオシリ姿だし。
やっぱりコンデジじゃあねえ・・・・ううう

でも、まあ、これも記念に載せちゃいます(笑)
シジュウガラ_e0092286_1853362.jpg


とにかく、シャッターは押してみるものですね。
押さなきゃ何も写せない、写らない。 

そうすれば、叉いつか偶然に、あれ、ちょっとこれいいじゃない、なんてえのが撮れるかもしれず。

頑張るぞ! ^^ゞ

というわけで、おそまつさまでしたぁ~~

by nmariomama | 2008-07-03 19:06 | 鳥・蝶


<< 相変わらず屋上で。。。      今年も頂けるかしら。。。^^ゞ >>