人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

フラワーフェスティバル??

・・・・が開催されている、ということで、ラバトから60km海岸線を南に下った街、モハメディアという所に行って来ましたが、どちらかというとフラワーフフェスティバルというより植木市でした^^;
まあ、近くではこれに合わせて夜には野外コンサートも開かれているようでしたが。
でも、久しぶりにたくさんお花が見れて気分良好♪

まずは入り口、、、なぜか奇怪な雰囲気のライオンゲート^^;
でも、親子連れには人気でみんなここで写真を撮ってました。
フラワーフェスティバル??_e0092286_171292.jpg


午後3時過ぎに行ったのですが、一番暑い時間ということもあり、人はまばら、私たちも影を拾いながら会場の中に入っていきました。 日向に出されたお花たちの中にはぐったりしてるものも、、、

会場はこんな感じ。 テントの中や日陰は涼しいのですが。
フラワーフェスティバル??_e0092286_172077.jpg


さて、いろいろなお花や植木があって楽しんで来ましたが、何しろ名前がついてなくて、ズラズラと写真だけのアップとなります、すみません。

フラワーフェスティバル??_e0092286_1734256.jpg


フラワーフェスティバル??_e0092286_19471362.jpg


フラワーフェスティバル??_e0092286_19481131.jpgこれは何でしょうね、編みこみ式の木? 自然にこうなるのか、人に手が入ってるのか、、、逆光になってしまいましたが、不思議な感じがする木でした^^  
・・・ 編集追記・・・ベンジャミンではないかというご指摘をコメントにてtablemei2さんより頂きました。 多分そうですね、柔らかい若枝のうちにこんな風に編みこむそう。meiさん、ありがとうございました^^>

フラワーフェスティバル??_e0092286_1957566.jpg








                                 
                                                                      

                          ↑これはゼラニウム、綺麗なオレンジ色だったのですが、うまく色が撮れませんでした><


フラワーフェスティバル??_e0092286_1953834.jpg


フラワーフェスティバル??_e0092286_1954634.jpg


大きな鉢も売ってました。 我が家の庭では置ききれないなあ、、、
フラワーフェスティバル??_e0092286_203975.jpg


ラバトでずーっと探してもなかったラベンダーの苗をここで見つけたので早速購入。
店番してた男の子が一生懸命良さそうなのを選んでくれました。
暑いのでお店のおっちゃんたちはどっかに涼みにいっちゃったんでしょうかね。
ちゃっかり一苗おまけしてもらっちゃいました、いい子ねえ^^/
フラワーフェスティバル??_e0092286_2061966.jpg


その他に、バナナの苗、とアボカドの苗木、上の三枚綴りで写っている赤っぽい花を買いました。アボカドは今一本大きくなったのがあるのですが、全く違う親の木との受粉でなければ実がならず、他の木の枝からの接木も試みたけれど失敗。 で、ええい、もう一本と相成りました。
しかし、どこに植えるのじゃ。 バナナは予定地(笑)があるのだけれど、、、

さて、この後このモハメディアの街のメインストリートに当たる通りの遊歩道を散歩してから帰りました。
ポニーが子供を乗せてのんびり~♪
フラワーフェスティバル??_e0092286_2012541.jpg


この街も海に面した街なので、ちょっとビーチを覗きたかったのですが、まりおとフローラをお留守番させてきたので帰りは急ぎ足。。。

帰ったら、即ご飯ご飯、猫3匹も加えて大騒ぎ。

暑くて帰ってきてからぐったりしてしまいましたが、昨日は夏至だったのですよね。
いよいよ本格的な夏、元気に乗り越えなければ!^^>


6月24日追記です。
編みこみ式の観葉植物の件ですが、ベンジャミンかと思いましたが、その後、コメントにて、叉お二人の方のご指摘が叉あり、パキラ ではないかとのこと。 葉っぱから見てパキラの可能性が強いようです。

by nmariomama | 2008-06-22 20:30 | 自然・花・風景


<< イエホオジロ と アフリカヒヨドリ      一ヶ月が過ぎて。。。 >>