人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 24日

エッサウイラにGO! (3)

前回カフェで朝食をした後の散歩です。

こんな風な旧市街の狭い道を抜けて、、、
エッサウイラにGO! (3)_e0092286_23324589.jpg


エッサウイラの唯一の見所とも言える要塞の跡までブラブラ歩き。
エッサウイラにGO! (3)_e0092286_23343620.jpg

16世紀のポルトガル時代のもの。
大砲がずらっと海に向かって並んでいました。
エッサウイラにGO! (3)_e0092286_23362417.jpg


良い気候だったのですが、寒いかもしれないと思い、ちょっと厚着をしてきてしまったので、歩いたら又のどが渇いてフラフラとカフェに。。。至る所にあるのでつい、、、^^ゞ 今度はオレンジジュース。もちろんフレッシュなやつです。 モロッコはオレンジも美味しいのです。
エッサウイラにGO! (3)_e0092286_23384439.jpg


エッサウイラにGO! (3)_e0092286_2342443.jpg








しかし、ここではあまり長居はできませんでした。
実はエッサウイラはノラ猫さんも多いのですが、ノラのワンちゃんも多いのです。
そして、猫と同じようにカフェなんぞで御飯をもらったりして日長暮らしてます。
ラバトではこういうノラのワンちゃんはいないので、まりおが気にして落ち着かなかったのです。
猫は平気なくせに、、、^^;

それで、そそくさにジュースを飲み干し、今度は港方向にぶらぶら。
その後は旧市街に戻り、部屋に戻る道すがらお店をのぞいて時間を過ごしました。
全くのんびり、まったりの時間です。

食料品などの雑貨屋さんの店先です。ずらっと並んでいるのは香辛料の山。 
崩すのがもったいないくらい綺麗に形どってありました。
上にぶらさっがている黒い物は、お風呂で使う垢こすりです。
エッサウイラにGO! (3)_e0092286_02465.jpg


猫かと思って良く見たらワンちゃんでした^^
売り物(良くわからなかったのですが、何だか端布のよう。)のど真ん中で熟睡中。
エッサウイラにGO! (3)_e0092286_043662.jpg


というわけで、エッサウイラはおしまいです。

いい街だったなあ、、、絶対又来るぞ!と固い決心!
至る所に猫さんたちがいたのも私を喜ばせたのです。エッサウイラは猫の街でもあるようです。

このエッサウイラの猫たちの様子をご覧になりたい方は別館 『モロッコで猫三昧』でどうぞ。
エッサウイラにGO! (3)_e0092286_010879.jpgエッサウイラにGO! (3)_e0092286_0104215.jpg









帰りは内陸のマラケッシュまで出て、そこから高速道路をラバトまで又突っ走って帰りました。

途中のマラケッシュで遅い昼食をとろうとしたのですが、ワンたちの疲れもピークだったようで、特にフローラがマラケッシュの街に入ったとたん、車の窓からガンガン吠えまくり始めたのです。
ラバトとは全く違った雰囲気のこの南の内陸の街はお気に召さなかったようで・・・><

で、何だか興奮してしまった様子でレストランには行けず、サンドイッチを買って車で食べる羽目に。。。

マラケッシュから高速に乗った辺りの風景です。全く何も無し! ずーっと土漠が続きます。
行きは大変だったけど、海側を通って正解だったですね。 行きも帰りもこれじゃつまらない。
エッサウイラにGO! (3)_e0092286_025297.jpg


エッサウイラにGO! (3)_e0092286_0291297.gif


犬連れの旅の総括としては、やはり、人間の旅に無理矢理犬を連れて行ったという感が強く、次回はこの辺をもう少し熟考しなければと反省。 と言っても、モロッコの旅に特別犬仕立ての旅なんか用意できないんですが、、、後、フローラに、もう少し社会性を身につけさせないとなあ、、、
まあ、犬連れ旅、前途多難でありますが、少しずつ改善し、今後も実行していきたいと思います。

今回は3回に渡りお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました、感謝です^^>

エッサウイラにGO! (3)_e0092286_0335794.gif


by nmariomama | 2007-11-24 00:45 | 旅は犬連れ


<< 等間隔な関係      エッサウイラにGO! (2) >>