人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 02日

ザクロいろいろ

え?たまねぎが転がってる? モロッコには赤いたまねぎもあるのか!

やー、違うんですよ、みなさん、これはザクロの実なんです、はい。

ザクロいろいろ_e0092286_17511993.jpg


原産はイランだそうですが、モロッコでも豊富。 初夏のイチジク、秋のザクロ、といったところ。
9月の終わりから11月半ばくらいまで、そこらじゅうに出回ります。

モロッコにどういう経路で入ってきたかはわかりませんが、こちらではロマニと呼ばれています。
この名から私はローマを想像し、ひょっとしたら古代ローマ人が持ち込んだかもしれない、と思ったのですが、、、、

ザクロいろいろ_e0092286_181988.jpg


それはさておき、今でこそそこらじゅうで見られ、庶民の果物となっているザクロですが、その昔は王様の果物と呼ばれ、葡萄、リンゴと共に宮廷でしか食されない貴重な果物だったそうです。

大写しになると、ますますたまねぎに見える?
ザクロいろいろ_e0092286_181128.jpg


黄色のは種類が別だそう。 マラケッシュ産です。 夫の友人が、行ったついでに道端で売っている現地販売のやつを大量に仕入れてきたのを分けてもらいました。
赤いのはラバトで普通にお店で買ったもの。
そして、もうひとつのは夫の友人のうちの庭で採れたもの。
産地によって、色や大きさが少しずつ違うというわけ。

でも、中身は同じ。 割ってみれば、皆等しく美しい柘榴石が現われます。
食べる前に、いつもうっとりと眺めてしまうのです。
ああ、これが全部本物のガーネットならなあ、、、へへ

ザクロいろいろ_e0092286_18202067.jpg


ザクロの実を見ると、といつも、アートだなあ思うのですが、イザ写真に撮ろうとすると難しい。
置くとゴロンゴロンとしてしまうし、それこそたまねぎのよう。
毎年、今度こそアートっぽく撮ってやろうと思うのですが、、、だめですね。
今年もうまく行きませんでした^^;

by nmariomama | 2007-11-02 18:33 | 食べ物関係


<< 見かけは仲良く?      一気に三本立て~♪ >>