人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

断食明けの休み

ラマダン明けには2日間休みになります。
この2日間で断食で疲れた体を休めるわけですが、実際はちょうど日本のお正月のように、断食明けの挨拶で親戚を訪問し合ったり、家族が集まって食事をしたり、先祖のお墓参りに行ったり、結構忙しいのです。

お店も昔は2日間閉まったりしてましたが、最近は2日めは開いているところが多くなりました。
ただ、今年は土・日に当たりましたので、両日閉店の店がほとんどだったような。

1日めも開いているところ、それはパン屋さん。 こちらはお昼がメインなので朝とお昼用のパンですね。 でも、この後午後は閉まってしまいます。 開いていてもケーキやお菓子だけでパンはもうありません、とか言われます。

さて、我家のラマダン明けは、決まってワンたちにはご無沙汰だったお出かけの穴埋めで終わります。

今日はまず土曜日から。

曇っていたのですが、何やらモワーンと暑い感じだったので、やっぱり海方面へ行って来ました。

断食明けの休み_e0092286_1834999.jpg

ここはラバトではなく、すぐ隣町のテマラという街の海岸。
遠方に見える白い街並みはラバトです。

ここからもうひとつの海岸まで遊歩道でつながっています。
その間はごつごつした岩場。
断食明けの休み_e0092286_187268.jpg


遊歩道が大体1kmくらいでしょうか、突端で引き返してきて2kmの散歩。
まりおにはまだちょっと物足りなく、フローラには十分過ぎるお散歩コースです。(帰りの車で沈没してた^^ゞ)

帰り際に記念写真^^
まりおだけでもこっち向いてくれた、、、ありがとうね。 ハハは嬉しいよ、、、
又々こうなるまでには大変なツーショットでした^^;
断食明けの休み_e0092286_18111390.jpg


で、次は、、、そんなら抱っこしちゃえと、おとうさんがエイと抱き上げ、パチッ!
あ、フローラちっちゃかった、ま、いいか^^;
断食明けの休み_e0092286_18142892.jpg


断食明けの休み_e0092286_18153852.gif


おまけ・・・・

フローラもようやっと私の膝に乗って窓から外の景色を見れるようになりました。
断食明けの休み_e0092286_1819131.jpg

でも、まりおとは違い、風が怖いようで車が止まった時だけなんです。
まりおは反対、車が止まると引っ込んで、走ると又乗り出す。
二匹で交互で笑っちゃいます^^

by nmariomama | 2007-10-15 18:25 | まりお


<< カフェに      ラマダン終了 >>