人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

ラマダンな話、無理やり+乱暴総括編~~

ラマダンな話、無理やり+乱暴総括編~~_e0092286_17482597.jpg


さてさて、ラマダンも明日終わるか明後日か~、、、というところまでこぎつけましたが、
いつも最後のほうに来ると、見てる方も(ほんとこの一ヶ月傍観者といいう感じなのですが、)疲れてくるのか、ワタシ、何やってんだろう、、、みたいな気持ちになってくるのですよ。

一体ラマダンって何なのだろう、何を思って皆やってんだろう、、、てなことが頭につらつらと浮かぶわけです。 凡人ですので毎年この繰り返しなんです、進歩のない、しょうもない話ですが。。。

そもそもイスラム教における断食とは、一ヶ月間、昼間の間断食をしながら人間の煩悩を追い払い、聖なる時を過ごすもの。 と同時に弱者を思い、貧者に施し物をし助け合いの精神を目覚めさせ、そしてイスラム教徒しての連帯の絆を強める、、、こんなところでしょうか、、、

では、実際のところ、こういうことをどれだけしっかり皆さん自覚してやっていらっしゃるのか、、、というと、、、いえ、しっかりやっていらっしゃる方もいるでしょう、もちろん。
しかし、少なくとも我が夫、我が息子に関していえば、、、なんでラマダンの時だけイスラム教徒宣言をするの! って感じなんですよね。

普段、お酒は飲む、お祈りはしない、、、、こういう人にとって断食は何の意味があるのか、、、

ラマダンな話、無理やり+乱暴総括編~~_e0092286_1831584.jpg


つらつら考えるに、ひとつにはもう断食が習慣化されているということがあるでしょう。
物心ついた時からの慣習。 それは、みんながやるから自分もやる、、、式の、、、
で、みんなでやればこわくない、、、いえ、みんなでやってると何か妙に連帯意識が出てくるのではないかと推測するわけであります。
息子の場合は完全にこのことだけに尽きます。

夫はこれに加えて、ラマダン月の一ヶ月間はお祈りもし、又、フトールの後にせっせとモスクにも通います。 そして、ラマダンが終わると、その後の一ヶ月くらいはその余韻が残るのか、日々のお祈り、金曜日のモスクでの礼拝参加、が続くのですが、更に月日が経つ内にいつのまにか立ち消えている、、、、と言う具合。 終わった途端にお酒も飲んでるし。

つまり、思うに、彼はラマダンを利用して、普段の罪滅ぼしをしているのではないか、、、、
そんな気がしてなりません。
そして、大半のモロッコ人は息子と夫の場合と大して違わないのではないかと、、、、

真面目にイスラム教徒として日々実践をなさってる方々には大変恐縮な失礼な話しなのですが、モロッコの現実はこんなものかと。。。少なくともワタシの周囲にいるモロッコ人たちはこんな感じです。

それでも! 彼らにはイスラム教徒としての誇りがあるのです。
それは国や民族に関係ない、大きな大きな連帯意識でもあるように思います。

彼らの信用するもの、それは第一に家族、親族、、、、そして次がイスラム教徒であること。
これは同国人であるということと同じ意味を持つものと判断して良いと思います。

こんな国にいるんだなあ、、、とラマダン月になるといつも思い知らされます。
ということは、私もこのラマダンを利用して、改めて自分の立場を確認しているのかもしれず、こんなことをもう20年以上繰り返してる自分の進歩のなさに呆れるばかり、、、来年も同じ事をつぶやいているんだろうなあ。。。

ラマダンな話、無理やり+乱暴総括編~~_e0092286_18483450.gif


まりおはいいねえ、、、私も何にも考えずに眠りの国に飛びた~い。
ラマダンな話、無理やり+乱暴総括編~~_e0092286_1836182.jpg


ラマダンな話、無理やり+乱暴総括編、この辺で失礼、お粗末様でした。

by nmariomama | 2007-10-11 18:52 | ひとくちモロッコ


<< ラマダン終了      久しぶりのお出かけ~^^♪ >>