人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 26日

大家族

今日は又、一枚の昔の写真から思いを馳せて、、、

これなんですよ^^ゞ
e0092286_22434344.jpg

一体いつの写真? 何を隠そう、私がモロッコに来てからすぐ、つまり23年前の写真。
写っているのは男性二人は夫のいとこ、女性は二人は妹。後、夫の母がちょこっと。
中央付近で座っているのが私ですが、来たばかりでちょっとまだ浮いてます。
今は、、、鏡を見ると、国籍不明の異国生活に疲れた色黒中年おばさん、、、が映る有様、、、

いやいや、そうではなくて、、、今日はモロッコの大家族の話をしようとしてるんですよ。

モロッコに来て、最初の2年間は夫の家族と同居でした。
部屋は夫婦の部屋がもらえましたが、後の生活のペースは全部他の家族と一緒の2年間でした。

その当時の常時の家族構成は、夫の母、(父はすでに他界)、二番目の兄、一番下の弟、妹が二人。 そしていとこが3人居候でいました。 他にすぐ下の弟は地方で仕事、週末に実家に戻ると言う生活。 それから、夫の母方の祖母も頻繁にやってきて、来ると1ヶ月2ヶ月、、、
バカンスになると、地方に住んでる長姉が子供づれで里帰り。 バカンスでなくても旦那さんが出張とかいいうとすぐ帰ってましたし、長兄家族は別居でしたが、共働きだったので朝、子供を預けに来る、、、

そんなわけで、食事時はいつも10人は下りませんでした。

最初は楽しかったですよ。 いつもゴチャーっと人がいて、、、、大家族も捨てた物ではない、と大いに楽しみました。

確かに子供が生まれてからも大変助かりました。 誰かが必ず面倒を見てくれて、子供が一人で放っておかれるってことはほとんどありませんでしたから。

昨今の日本の若いお母さんたちの子育ての大変さは、一人で何でも抱え込んでいるということではないかと思い、これほどの大家族でなくても普段からサポートしてくれる人が常時いれば随分違うだろうになあ、、、と感じるわけです。

子供を叱るという点でも、他に人がいれば、子供に逃げ場があっていいのではないか。
まあ、これは母親にしてみれば、自分の思い通りに躾けができない、、という不満に繋がるかもしれませんが。 でも、1対1だけでばかり子供と向き合っていると子供を一方からでしか見ることができなくなる。 大勢いたら、子供がちょっと向こう側に行ってくれると、子供の側面が見えたり、自分もちょっとはホッとできる。。。

でも、この大家族制はモロッコでも減少の傾向にあります。
核家族化の傾向、少子化の傾向。

モロッコ人の暮らしが少しずつ、豊かになっているということもあるでしょうが、皆、なぜ家を出たがるようになるか。

それは、モロッコの大家族制ではプライバシーがないも同然だからです。
助け合えるという点では良いのでしょうが、いつもゴチャゴチャと人がいると個の存在がなくなります。

実をいえば、私もそれで悲鳴をあげた一人です。
2年間でネをあげました。 
家のことは義母が取り仕切ってましたし、妹が二人いましたし、日々の生活は楽なのです、大家族の中で揺れる波間に漂っていさえすれば、ある意味でとても楽でした。
でも! 段々に自分が自分でなくなっていくような、奇妙な感覚。
自分では何も成し得ない日常。 子育てもサポートがありすぎて、誰が一体母親なの?
これは辛い、、、、非常に辛い体験でした。

夫の母は、どうしてなの?と一体何が不満なの?という感じでしたが、2年間が過ぎた時に別居を考えて、アパートに移りました。

日本も昔はそうだったと思いますが、モロッコの家族は日本では考えられないような家族間の親密度の濃さがあり、この真っ只中に放り込まれるのは、現在ではモロッコ人でさえ大変に感じる人が多くなってきているようです。

大家族制、、、ちょうどうまいところに収まれば、とても良い制度だと思いますが、難しいですね。
モロッコのこれはちょっと極端過ぎました。

ところで、写真の場所は台所なんですが、何をしているかというと、ミルウイという、小麦粉を練って油で焼いたものを作っているところなんです。
時間は夕方。 夕方のお茶の時間、お菓子の代わりにこんなものも良く食べました。
その部分だけちょっとアップにしてみるとこんな感じです。
塩味だけですが、焼きたては素朴な味わいで本当に美味しいのです。
e0092286_2352846.jpg


又ヅラヅラと記事にしてしまいましたが、言い足りたような言い足りないような、舌足らずの文章、いつもながらで申し訳ありませんが、よろしく御判読を。。。。

by nmariomama | 2007-07-26 23:57 | 想い出の一枚 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/6170232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2007-07-27 09:09
まりおパパさん、兄弟多いですねー。
全部で7人? ありゃー、うちも負けたわ(笑)。
私は大家族に生まれて、メルボルンに来た時は最初はずいぶん寂しい思いをしました。ダンナは逆に、日本に行く時に、うちの騒がしさにちょっぴし疲れとったようですが。
ま、今では慣れましたがねぇ。でもまりおママさん、がんばりましたね。ホント、2年なんてすごいですよ。私なら2週間が限度でしょう。
9月からのプチ同居、私の勘じゃあ、1ヶ月でキレると見てんですが・・・^^;。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-07-27 13:48
ママさん 髪型は23年前当時と変わってませんね~ (^^)
それにしても大家族です 日本の昔のようですね 今は子供が2人から一人ですね  私の子供の時は家族は多くても親は共働き 姉も兄も遅くに帰ってきてて 私はいつも一人でした 
今の日本は、税金の国 歩いても空気を吸っても税金です 大家族は無理ですね  
Commented by nmariomama at 2007-07-27 16:17
☆arc1017さん
はい、良くできました、まりおパパ入れると8人です^^
夫の時代ではこれが普通。多いと10人とかね。
そうか、そちらは反対なんですね。
大家族も在り方ですね。 それ自体は良いものだと私は思うのですが、モロッコのは何にせよ極端でいけません。
2年がリミットでしたねえ。 それ以上もし強要されていたら、即帰国だったでしょうからねえ^^ゞ
あはは、2週間? 大丈夫よ。 うるわしさんのそちらでの生活は私なんかよりずっと自由があるし、うまいこと逃げて(?)良い方向に持っていってください^^>
Commented by nmariomama at 2007-07-27 16:23
☆mitsuko_beautyさん
あはは、私、、、変わりようがなくて、、、写真をそのまま老けさせてください、今の私が出来上がります、ま、相当疲れた顔になってますが・・・^^;
自分が大家族なのと、その中に後から放り込まれるのとはやっぱり立場も違うし大変だったです。
昔のような大家族でなくてもいいから、今の日本、本当の意味での人との繋がりがあれば、子供も親も救われるでしょうね。
mitsukoさんとお孫さんのような関係みたいな。えらいなあ、っていつも感心してます^^
Commented by kumako-93 at 2007-07-27 20:10
まさしく1対1の私たち。保育園に行きだしてかなり私の精神状態はよくなりました。
何もしてくれなくてもいい、そばに誰かいてくれたらずいぶん気持ちが違うのに、とよく思いました。
ただ、身内があまり身近にいすぎると息が詰まるんですよね・・・。都合のいいときだけアドバイスをくれて助けてくれるというのがベストなんですけどそんな訳にはいかないんですよね。

年下の私が言うのは失礼かもしれませんが、まりおままさんかわいい~。
Commented by nmariomama at 2007-07-27 22:23
☆kumako-93さん
そうそう、そこなんですよね。
息詰まってちゃあ、しょうがない。 だから別に四六時中一緒ではなくても、とにかく話が聞いてもらえるだけの人でもいてくれればいいですよね。 一番怖いのは孤立しちゃうこと、のような気がします。
kumakoさんは大丈夫ですよ。 素敵なだんな様、いらっしゃるし、実家にも行き来できるし、、、まあ、多少の辛抱はねえ、しなくっちゃ。長い人生一時期のこと、とも考えられるんだし^^
あはは、可愛い? いえね、私もそう思います。わー、なんて初々しいんでしょ(笑) それに引き換え、今の私・・・時の仕業って恐ろしいですねえ。。。^^ゞ
Commented by のこ at 2007-07-28 00:17 x
こんばんは♪
ママさん、細い!!今も細いですけど・・もう~初々しいです。^^
私も大家族経験しました。
私は、結婚して、おとんの実家の隣に住んでいます、結婚当初、昼ごはんは、義父母、兄嫁、姪っ子たちと食べていました。
昼ごはんは、10時半ごろから支度が始まります、食べて、片付けて・・・毎日3時間、苦痛を感じるようになってしまいました。子供ができ、益々自由な時間が欲しくなり、一緒に食べるのをやめにしました。
3時間でも参っちゃう私、ままさん2年間もがんばったのですね。
子供達にとって大家族はとってもよいことだと思いますけど、なかなか(笑)スープが冷めない距離でお互いのんびりやるほうがいいみたいに思うんですけどね・・・・。
まとまりのないコメントですみません。




Commented by nmariomama at 2007-07-28 02:35
☆のこさん
そうか、のこさんもそうでしたね。
要はそれによって孤立しない社会ができればいいと思うわけです。
何もべったりでなくていいということで、大家族制の変形みたいなのがうまく作動できると理想かな、なんて思ったり。
まあ、詰まるところ人間関係の原点みたいなものだから、難しいですよね。
でも、のこさん、今でもがんばってらっしゃるからエライですよ。
私は外人妻という逃げ道をまっしぐらで走っちゃいましたから^^;
Commented by FlowerPhotos at 2007-07-28 20:51
コメントしただろうと思ってこちらに戻って来ましたが、してませんでした。はて、と思って再びブログを読み直したら、また考え込んでしまいました。だから、コメントしなかったようです。(苦笑)
で、こうしてコメントしても、記事の内容については触れられません。難しいテーマですね。モロッコに惚れて結婚した訳じゃないんだから、苦労するのはしょうがないですね。
Commented by nmariomama at 2007-07-29 01:15
☆FlowerPhotosさん
再訪再考していただいて恐縮です^^>
はい、とにかく難しいですね。載せてみたけれど、、、という感が自分でも強くてコメントは入れにくいだろうなあ、、、と実際思いましたから。。。
あはは、そうなんです、それなんです。 たまたまモロッコだったわけですのでね、ちょっとくらいは覚悟はしてましたが^^ゞ
Commented by kazinvic at 2007-07-29 15:31
私は日本でもこちらでも大家族の経験がまったくないので、想像するしかありませんが、いつも誰かが助けてくれるというのはありがたいけど、プライバシーがないというのはきついですね。特に私なんて一人で居るのが大好きな人なので、きっと1週間ももたないんじゃないかな。年に1,2回、義両親、私たち夫婦、義姉一家の8-9人で食事するのさえ、ざわざわしてうるさくてピリピリしちゃいます。私、間違ってもモロッコには住めませんね。(笑)
そんな中で2年間も頑張ったママさん、すごいですね。尊敬します!
Commented by nmariomama at 2007-07-29 16:22 x
☆kazinvicさん
いえいえ、結局ネをあげましたから同じこと、エラクもなんともないんですよ^^;
一応想像はしてこちらに来ましたけれど、やっぱり見ると聞くとは大違いってヤツで大変でした。
あはは、そうそう、私も簡単にはモロッコに嫁に来ることは勧めてません、モロッコは良い所ですけどね^^
Commented by ryu_ma_ma at 2007-07-30 07:42 x
わー、初々しくって可愛いなぁ。
このままずーっと育っていったのがまりおままさんですね。

私たちは親戚がいるわけでもなく、子供もいないので
たまに日本から来る知り合いと食事をする程度であとは全部外食になります。
そのたまの来客でさえ豆さがなくなって、何をやるんでもやる気もスピードも出ない昨今です。
モチロン、私は一人っ子ですので実家に帰っても3人だけの食事。
両親の実家は離れているので親戚もそばにいません。
だから大勢になったらどうなってしまうのか想像ができないのです。
ふーむ、でも自分が子供を5人くらい産んでたら自然にそうなっているのですよね。

ところでまりおままさんのご実家は大勢ですか?
モロッコにいらっしゃったことはあるんですか?


Commented by ryu_ma_ma at 2007-07-30 07:45 x
続き・・・・この家族のメンバーとなったキッカケをいつか教えてくださいね。
Commented by nmariomama at 2007-07-30 16:33
☆ryu_ma_maさん
あはは、もう時が経ち過ぎて見る影もありません。。。^^;
私は姉が一人いるきりで4人家族でした。
ただ、父方のほうの縁者が大家族制っぽく、結構親戚付き合いが濃いほうで、それを見て慣れていたというのはあるでしょうね。
でも、実際その中に組み込まれて生活するというのはいろいろと考えることが多くて大変です。 特にモロッコのは極端だから^^;
竜ママさんのように小メンバーでも、実際の行動世界は広いでしょう。
それが私としても理想かもしれません。 血という縁はさておいてね。
まあ、みなさんおっしゃってるように、大家族制は難しいテーマだということが、今回記事を載せて改めて感じたことです^^

続きのお返事・・・・・えーっと、その件につきましては、非公開が原則となっておりますが、どうしてもと言う方には、日本で、、、シラフではちょっとナンですので、居酒屋かワインバー辺りでを希望致すところであります、よろしく~^^>


<< 朝霧      いただいちゃいました^^♪ >>