続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 12日

マラケッシュの夜は更けて。。。

さて、動画の件ですが、使い始めたドガログがどうもこちらからでは正常に音声がアップロードされないようなのです。 それで、別の動画サイトを使って試したところ、なんとかうまく行きそうなので、今日はマラケッシュのフナ広場の夜、をほんのちょっとだけお届けしたいと思います。

マラケッシュはモロッコの南に位置する、モロッコ随一の観光のメッカで知られる所ですが、ここにあるフナ広場と呼ばれる所は、別名大道芸人の広場とも呼ばれる場所。
毎夜地元の人、観光客でお祭りの賑わいを見せます。

以前もご紹介したと思いますが、3月に又息子が行ってきましたのでその時の写真を拝借です。

昼間のフナ広場。 昼間はガランとしていてつまりません。
e0092286_16524374.jpg

変わって夜。 夜店も並び毎夜お祭りの雰囲気に包まれます。
e0092286_16552468.jpg


さて、あっちこっちで音楽が聞こえます。 地元の若い連中はディスコがわりに毎夜ここで踊って楽しむわけですね。 ストリートダンスみたいなもの^^?
これは動画でご覧いただきたく、ほんのちょっとですがモロッコの音を楽しんでいただければ幸いです。

動画はこちら

余談ですが、息子の話によりますと、撮るなと言われて逃げたので短く終わっているとのこと。
ここは観光ずれもしているところなので、写真を撮るとしっかりチップを要求されます。
息子は脱走に成功したようです^^;
[PR]

by nmariomama | 2007-05-12 17:01 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/5656951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルート38 at 2007-05-12 20:56 x
夜なのにこんなに人がいっぱい!
こちらではお祭りの日以外ではみられない光景です

フローラちゃん・・アザラシとは(笑)
Commented by nmariomama at 2007-05-12 23:40
☆ルート38さん
夜だから、こんなに人がいっぱいなんです^^
毎晩なんですからねえ、、、それにしても良く飽きずに、地元の人も繰り出すものです^^ゞ
あはは、あざらしに見えちゃったんです^^;
Commented by kumako-93 at 2007-05-12 23:53 x
なぜか私のパソコンからはこの動画が見られず残念!再生を押しても動き出さないんです。
フナ広場は私達も大好きでした。オレンジジュース、何杯も飲みました。
一度目はあまり知らなくて、別に撮りたくもないサルと記念撮影を撮らされて法外なチップを要求され、値切りはしましたけど払わされてしまいました。あの写真、今見てもあのときのことが思い出されて悔しい気持ちがよみがえります。
でもなんだか惹きつけられるんですよね~。
王子様、早く5歳になってくれ~~。
Commented by yurara28 at 2007-05-13 00:07
マラケッシュ、異国情緒たっぷり。
音楽はアラブ独特のメロディーですね。
音楽を聞くと、ヨーロッパとは違うことがよくわかります。

↓フロちゃん、、ママさんに甘えてるんですね。かわいいね~。
動くアザラシフロちゃん、お待ちしてまーす。
Commented by nmariomama at 2007-05-13 01:49
☆kumako-93さん
それは残念! でも、又トライしてみていただけますか。
我家のパソコンも自分でアップしておきながら、中々再生してくれない時がありますので。 お手数ですが、めげずに試してみてください^^>
あはは、とにかくちょっとでもカメラを構えると飛んできますのでね。
息子はそれを承知で、いつでも逃げられる体勢で撮ったらしいです^^;
マラケッシュってやっぱり独特の雰囲気がありますよね。
フナ広場なんか特に、、、、何べんでも何となく足が向いてしまう、そんな場所です。
5歳、、、後少し、王子様、頑張れ~^^>
Commented by nmariomama at 2007-05-13 01:52
☆yurara28さん
リズムがね、やっぱり独特ですよね。 日本にも西洋にもないリズムと音階なんですよ。
アザラシフロちゃんは、どんどん甘えっ子になっていきます。
どうしましょ^^;
Commented by xthneh5d at 2007-05-13 06:25
mariomamaさん、こんにちは。
弟子のxthneh5dです。
はじめにドガログに入れてみたら、送信に時間がかかってどうしても設定できず、このMOVIE CASTERに入れてみました。
でも画像が小さいんですよねー。
2度目の挑戦でドガログに入れることに成功しましたが、音声が入らなかったので、まりおママさんとおんなじだと思っていたのですが、半日くらいしてから見直すと音が入っていたのです。
???なことがまだ多いですね。
でも写真だけでは伝わらない(特に音!)ものがあって、これってくせになりそうです。
またあざらしフローラちゃんのアップをお待ちしています。
Commented by arc1017 at 2007-05-13 10:18
最後に近づいてきた人がそう?
あれから逃れたんすかね、息子さん^^。
マラケッシュの夜、懐かしく拝見しました。あー、また行きたくなったよ。
今度行くのがいつかもわからんのに、私ら、今度行く時は北の方も行こうねー。あ、大きい方の砂漠も行こよー、って、いろんなプランを立ててます。でもいつになるかなー^^;。
Commented by lagoon at 2007-05-13 14:58 x
昼間よりも夜のほうがお店も並び賑わうなんて面白いところですね。しかも週末とかじゃなく、毎晩こんな感じというのがすごいです!
動画も見ましたよ。とっても楽しそうな雰囲気を感じました。
Commented by nmariomama at 2007-05-13 16:29
☆xthneh5dさん
いやいや、もし師匠なら、とんだ師匠でございます^^;
ドガログ、簡単でいいのですが、私の場合何べん入れても見直しても音声が全く入っておらず、問い合わせてみても返事も来ないし、思い切ってこっちにしてみたら、きちんと有声で入ったので一人感激してました^^
画面小さいですね、確かに。 だから使い分けようかと、、、音重視の時はこっちで、画像重視の時はドガで、、、なんて、、、
あざらしフローラは遊ぶ時過激に声を出しますので、それもお聞きいただければと思っています^^
Commented by nmariomama at 2007-05-13 16:33
☆arc1017さん
あ、わかりました? そうです、ちょっと片手挙げた感じで近づいて来た人、脱兎のごとく逃げたようです^^; 良く撮れたねえ、と褒めてやりました^^ゞ
なんか、この音とリズムに惹かれて又覗きにいきたくなっちゃうんですよね。
フェズのほうが好きな反面、こんなマラケッシュも魅力に感じます^^
プランを考えるだけでも楽しいですよね。 でも、実現に向けて是非頑張ってください^^>
Commented by メルママ at 2007-05-13 16:37 x
ままさんこんにちは♪
先日もテレビでモロッコの特集をやってて、この光景みましたよ。
屋台が出ててニギヤカなんですね。
お水を売ってるおじさんがいるんですよね?(^_^)知ってるでしょう?ヘヘ

声(音)が出る画像でまりお君のワンワンが聞けるのね!楽しみ♪
Commented by nmariomama at 2007-05-13 16:38
☆lagoonさん
ここは夏は毎日40度以上になる所ですし、元々モロッコは祭事は夜が本番ですので、こうなるのでしょうね。
動画、見ていただけて良かった。 音も^^!
モロッコでディスコといえば、まだまだ特別な遊び場所ですし、普通のモロッコ人の若者の楽しみ方です^^
Commented by nmariomama at 2007-05-13 16:44
☆メルママさん
おー、すっかりモロッコ通のメルママさんですね^^!
そうそう、水売りのおじさん。 あの水が入っている袋はヤギの皮でできてるんですって、あ、これも知ってた?
動画、有声に成功ですが、オンボロカメラなので小さい音は入りにくいので、まりおにはうんと大きな声で吠えてもらわなきゃ、待っててね^^> 
Commented by sora at 2007-05-13 20:51 x
モロッコの音楽、楽しませていただきました。
撮影するとチップを要求?バリみたいですね。
息子さん、度々マラケッシュへいかれるんですか?
Commented by guraseri at 2007-05-13 22:44 x
毎夜、若者たちで賑わうのでしょうか。
モロッコのリズムを聞いているとこちらまで楽しくなります。
日本にいて身近にモロッコのリズムを聞く事ができるなんて
息子さんのおかげです。ありがたいです。。。
Commented by nmariomama at 2007-05-13 23:07
☆soraさん
バリもそうなんですか。 あそこも外国人観光客が多いでしょうからね。
モロッコの音楽、楽しんでいただけましたか?嬉しいです^^ 
機会があったら又ご紹介したいですね。 
マラケッシュに友達がいるので時々いきます。 今回はうまく撮ってきてくれたので万々歳でした^^
Commented by nmariomama at 2007-05-13 23:11
☆guraseriさん
毎晩この賑わいのようです。 
地元の人たちの娯楽の場、憩いの場でもあるのですよ。
今回はうまいこと撮ってきてくれましたので私も大喜びでした。
楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです^^>
Commented by えるだま at 2007-05-14 08:13 x
うわあ、残念。部屋からのアクセスでは電話回線のため動画はさすがに無理でした。あとでホテルのADSLで再挑戦してみます。
Commented by nmariomama at 2007-05-14 16:08 x
☆えるだまさん
タイからようこそです^^/
動画大したものではありませんが、四苦八苦でアップしました。
音声を聞いていただきたくて。。。ご覧いただけるよう願ってますね^^
Commented by bbwan at 2007-05-16 03:56
なんか私には 木曽の〜なかのりさん と聞こえてしまいました。 ごめんなさい。
Commented by nmariomama at 2007-05-16 04:07
☆bbwanさん
あ、いえいえ、わかります。 ちょっとお囃子風に聞こえたりすることがありますよ。
単調なリズムですものね、民族音楽としての共通点があるのでは^^?


<< 新しいお部屋      アザラシのボール遊び^^ >>