人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 23日

メンドクサイ挨拶

日本人の挨拶は、今や有名、、、どうもどうもとお辞儀型。
一時帰国で日本に帰ってあっちこっちでその光景を見つけると、もう懐かしくってねえ。。。
あー、日本に帰ってきた!と実感する瞬間のひとつです^^

さて、こちらモロッコの挨拶は、ほっぺたにチュッ、チュッの抱擁型、もしくは握手型。

そして、何が面倒くさいって、あ、どうも、で挨拶が済まされないのが面倒の極致。
やれやれ、それだけ挨拶が重要視されているってことなんですが。

例えば、、、街中で、大きな道路の反対側に知り合いを見つける。
双方気がついたら、片手挨拶ではすまされない。 可能なほうが道路をずんずん渡ってきてチュッチュ、チュッチュが始まる。
そしてですね、この時に相手の家族のご機嫌も伺うのが普通ときてるので、どんどん名前をあげていくわけ。 相手の両親に始まって、兄弟姉妹(これが又多い場合はぞろぞろ名前が出てくるという仕組み)。 良くまあ、これだけ名前を覚えてるなあ、というほど、誰彼誰彼と名前が出てくるので感心します。

で、ようやくお互いの家族の安否を確認したところで本人たちの近況やら世間話やら。
ここに至るまでの長いこと。

そして、本当にどうかと思うのが、車に乗っていてですね、知り合いを見つけて挨拶をするために、お互いの車を寄せようとする場合が多々あるんですよ。
交通の邪魔この上なく、第一危ない! 命より大切な挨拶か!とウンザリする光景に何度出くわしたか。

歩行者でも横断歩道の真ん中で知り合いに会っちゃったら、その場で挨拶が始まって、信号が変わってもまだやってる。 車が器用にその人たちを避けながら走り始める。 慣れてるったって、危ない!迷惑! って思うのは私だけかのように、挨拶してる本人たちは、周りに無頓着なんだから、びっくりします。

昔はそれで良かったでしょうけどねえ、、、

それに、この挨拶、久しく会わなかった人だけでなく、ついさっき一緒だった人にもちゃんとしなくてはいけない、、、メンドクサイ、メンドクサイ。

想像するに、昔はこんなにしょっちゅう人との交流がなかったから、挨拶が重要だったんでしょう。 電話もなく、郵便の発達もまだの時代。。。それが変わらずに現代にまで続いている。。。ということなんでしょうが。 もう少しあっさりならないものだろうか、、、と感じつつ20年以上経ってしまいました。 もう変わらないんでしょうねえ、きっと。 そんな気がする今日この頃です。

さて、今日の画像は、散歩中に見つけた花。 なんだかフジの花に良く似ていますが。
メンドクサイ挨拶_e0092286_2331687.jpg


by nmariomama | 2007-04-23 23:05 | ひとくちモロッコ


<< 安心してどうぞ、、、      写真、、、も無事でした^^ >>