人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 15日

不安、、、な空気

我が家は豆台風が吹き荒れてますが、モロッコもここの所、ちょっと心配なことがあります。

妙なタイトルをつけましたが、実はここのところ続けて3回、カサブランカで爆弾事件があり、ちょっと不穏な空気のモロッコです。
事件の規模は大して大きくなく、日本には報道されてないと思いますが、いずれも自爆テロの類ですので嫌な空気がラバトまで漂ってきています。

モロッコはイスラム諸国の中でも穏健中の穏健派の国。 欧米ともうまくやっています。
まだ若い現国王も、世界の流れをうまく取り入れた舵をとっていると思います。
このような事件で平和を崩されたくない、というのが国民の大半の気持ちでしょう。

この一連の事件で、外国の諸機関も緊張を高めています。
各大使館の警備も米国の対イラク戦争以来厳しくなっているようです。

残念なことといえば、息子の参加しているソフトボールのリーグ戦も、中止になってしまったこと。 最後の事件がカサブランカのアメリカ文化センターを狙ったものと思われる為のようです。
今日も試合があったので、まりおとフローラを夫に頼んで見に行こうかなあ、写真も撮りたいなあ、なんて思っていたのですが。。。そんな暢気な場合ではなさそう。。。

いずれにしてもこれ以上事件の拡大がありませんように。。。と祈るばかり。

写真はマラケッシュ、マジョラル邸の庭園の噴水の水盤。
この水盤のように、穏やかなる世界に戻りますように。。。。
暢気にこのブログを続けられるますように。。。。
不安、、、な空気_e0092286_1763834.jpg


by nmariomama | 2007-04-15 17:12 | ひとくちモロッコ


<< 豆台風      やれやれ。。。 >>