人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 09日

義母のクスクス

クスクスはモロッコだけでなく、北アフリカを代表する家庭料理。
小麦などを原料に極小のパスタと言われるこのクスクス。
モロッコでは金曜日のご馳走と呼ばれて、家族が集まって食べる時の料理です。

e0092286_1341785.jpg


実は先日、久しぶりに作ったのですが、腕が鈍ったのか、元々腕と呼ぶような冴えはありませんでしたが、クスクスの蒸し具合がうまくいかず、はっきり言って失敗に終わったのです^^;

で、そのことがどういうわけか義母に伝わり、ちょっと妹に漏らしたという事実はありますが、、、電光石火、義母の耳に入ったようで、一昨日の金曜日に義母が作ってくれたのが、写真です。
盛り付けは大胆かつファミリアルなのがモロッコ風^^
ま、私の為というよりは、息子と孫の為なんでしょうが、あんまりそういうことは気にしない性質ですので、わーい、モウケタ!と一番パクパクと食べたのがワタクシめでありました、、、へへへ

野菜が豪快でしょう。ほとんど切っていない。(この日はニンジン、ズッキーニ、カブ、キャベツだったかな。オレンジっぽい色で中央にあるのはカボチャ。)これはクスクスの粉が蒸されるのと同時に下の鍋で野菜と肉を煮るため、大きいままでないと煮崩れてしまうためなんです。

クスクスの鍋、はこんな感じ。 これが一番クラシックな形です。 
(20年物ですので汚れはお見逃しくだされ。)
最近は、圧力鍋の上にうまく乗っけてクスクスの粉が蒸せる様なものもあるらしい。

上と下と分かれます。
下で野菜と肉を煮込みます。その蒸気で上のクスクスの粉を蒸すという具合。
e0092286_1495351.jpg

上のクスクスを蒸す部分はこんな感じ。 ここに直に粉をいれます。
e0092286_1512323.jpg


しかし、このクスクスもきちんと昔風に作ると時間がかかってしょうがない。
2時間半はかかるのです。
アメリカや他の国には5分で作れるインスタントがあるそうな。
なんで、元祖の国にはないんだ! と叫びそうになります、はい。

by nmariomama | 2007-04-09 01:58 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/5478012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2007-04-09 08:12
さすがは義母さんのクスクスっ。私の幼稚園並みのとは見た目も違うねっ。
うちのは、はい、インスタントのクスクスです。
前に何かの雑誌で、2段式になったクスクス鍋があるらしいと知ってから、一体どんなんや?上に蒸し器にクスクス入れたら、穴から落ちるんとちゃうの?とずーっと不思議に思ってました。
義母さんのクスクス見て思い出しましたよ。
そうそう、野菜はゴロゴロとでっかかったなぁ、って。うちのはクスクス鍋で作ったヤツとはちゃうけど、野菜が崩れかけてましたから。
今度は強気でゴロゴロ野菜でいきますっ!!^^
Commented by nmariomama at 2007-04-09 16:26 x
☆arc1017さん
やっぱりね、年季が違うし、クスクスだけでなく、義母のモロッコ料理は格別に美味しいんです。 住み着く原因にもなった^^???
鍋の上の蒸し器、不思議とクスクスを入れてもこぼれません。
穴の大きさもちゃんと計算されてるかも、あはは。
そう!クスクスの野菜は大胆かつ豪快に行きましょう^^/
インスタント、、、羨ましい。。。
Commented by sakurada noko at 2007-04-09 16:40 x
クスクス?^^愉快な名前のお料理ですね。
私・・初めてです。インスタントでもあるんですか?!
食べてみたいよ~ままさん^^
お鍋20年もの!ピカピカじゃないですか~
形はやっぱり、モロッコ風(何が?ですよね^^私の中でのモロッコ風)ですね。



Commented by ルート38 at 2007-04-09 19:54 x
クスクス・・・パスタなのですか?
初めて見るのでクスクスはどれでしょう?
どんな味がするのかなど興味は尽きません☆
Commented by わんぱくラム at 2007-04-09 20:50 x
クスクスってパスタなのね。
金曜日のご馳走ってなんだか週末でいいな・・
私も一番に食べますよ。

野菜って大きく切ってたべるのが本来の味で美味しいのよね。
クスクス鍋って2段になってこちらの蒸し器だね。
Commented by tablemei2 at 2007-04-09 21:37
この蒸し器、すごい!!とっても賢いお鍋です☆
5分と2時間では大違いですね^^
早い方に流れてしまいますよね。。。
お母様のクスクスを美味しくいただけるnmariomama さん、
お幸せだし、可愛いお嫁さんです♪
Commented by nmariomama at 2007-04-09 21:44
☆sakuradaさん
クスクスの名前の由来は調べたことないんですよ。 でも、可愛いでしょ。
今ね、結構世界中に広がってる料理ですよ。(ちょっと大げさ^^ゞ)
日本でもかなり知られて来てると思います。
モロッコ料理としてだけでなく、フランス料理の地中海料理としても、メニューに載ってたりするみたい。 この場合はもっと洒落た感じで出てくると思いますが^^
お鍋ね、フラッシュたいたら光った!!^^ゞ

Commented by nmariomama at 2007-04-09 21:59
☆ルート38さん
あ、説明不足ですみません。クスクスはお皿の上でご飯のように見えるヤツのこと。
この上に肉と野菜の煮込みが煮汁ごとかかっているというわけです。
ご飯の上にカレーがかかっているのを想像していただくとわかり易いかな。
ご飯の部分がクスクスといいうわけです^^
日本でも知られ始めていると思いますが、今度耳にしたら要チェック!願います(笑)
味は・・・食べにいらっしゃいませんか^^?
Commented by nmariomama at 2007-04-09 22:04
☆わんぱくラムさん
金曜日はイスラム教の聖なる日なので、その意味合いがあるようです。
あはは、せっかくですもんねえ。 たくさん食べなきゃ^^
野菜はどの料理でも日本みたいに形とか気にしないで切ってあればいい、という感じなんだけど、確かに切らないほうが野菜そのものの味が味わえますよね。
そうそう、結局蒸し器なんだけど、下の鍋で料理しちゃうというのがいいでしょ^^>
Commented by nmariomama at 2007-04-09 22:08
☆tablemei2さん
でしょう^^ 私も初めてこの蒸し器に出会った時は、この機能性(?)に感激しました(笑)
その内にモロッコも若い世代になったら、クスクスもインスタントの時代がくるかもしれませんね。 しかし、それまで待てないなあ、、、(笑)
あはは、実際は可愛いお嫁さんなどとは程遠く、相変わらずダメな外人嫁です^^;
Commented by すのうどっぐ←変換不能(沈) at 2007-04-10 03:22 x
クスクスなんて可愛い名前ですねぇ♪
でも野菜の切り方が豪快^^;
まりおままさんがダメな外人嫁なら私は一体どうなるんでしょ~(笑)
手抜き料理専門主婦ですから!
今は旦那が単身赴任なので無国籍簡単料理ばかりの日々です。

↓まりおくん&パトリックくんの密談 最高~♪
Commented by nmariomama at 2007-04-10 05:44 x
☆すのうどっぐさん
変換不能? え?何か不都合が起きてますか?
本文は大丈夫のようですね。
クスクス、可愛いでしょう、今度由来を調べておきますね^^
まあ、一般的に野菜なんかも切りゃあいい、って感じなんで、ブキッチョな私には最適なんですが、、、
普段は正しく、それ! 無国籍簡単料理ばっかりですよ。
夫はちゃんといますが^^;
密談ちゃんと成立したんだかしないんだか、ってところみたいです^^ゞ
Commented by ゆらら at 2007-04-10 10:03 x
クスクス、ちゃんとつくると2時間半もかかるのですか!
そりゃすごい!
インスタントがないのは、みんなきちんとつくるからなんでしょうね。
味付けはスパイシーなんでしょうか?
お店のでなく、家庭のクスクスが食べてみたいですね~^^。
がんばれ、ママさん、目指せ、お義母さんの腕前!(笑)
Commented by nmariomama at 2007-04-10 16:42 x
☆ゆららさん
クスクスをつくるとなったら、まあたいていお昼用ですから、午前中がつぶれてしまいます。 こんな悠長なこと、若い世代の共稼ぎの家ではすでに不可能なんですよね。 だからモロッコも息子の子供くらいの時代にはインスタント化されるのでは、と見ていますが、何にせよ私は甘受できず、お義母さんのクスクスを堪能することにします^^ゞ
クスクスの肉と野菜の煮込みの味付けは、タジンの時と一緒、ただタジンの時より汁が多めです。
Commented by bbwan at 2007-04-11 02:40
最近しゃれたカフェでクスクスがメニューにはいっているところがあって、この間はいったカフェはフランス人が多く働いているお店でクスクスがあんまりおいしかったので、ついついワインを2本も空けてしまいました ^^;)
Commented by nmariomama at 2007-04-11 02:49
☆bbwanさん
ヨーロッパではかなり定着しつつあるクスクスですよね。
パスタ感覚なのでアレンジはいくらでも可能。食べ易いし、これからもクスクスファンは広がると思います^^
クスクスでワインはこちらでは考えられないので(外国人の良く行くレストランなら別ですが)、、、、いいなあああ(笑)


<< 遊びましょ♪      密会談、屋上にて。 >>