人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 30日

陽光の花

朝夕、ツバメがしきりに飛び交うようになりました。

こういう季節になると、我が街ラバトは黄色で埋まります。
あちこちに植えられているミモザの木の花が満開になるからです。

陽光の花_e0092286_18562823.jpg


ミモザはアカシアのことなんですね。
でも、アカシアもいろいろ種類があるみたいで、このモロッコのアカシアがどんな名がつくのか
わかりません。
陽光の花_e0092286_18582636.jpg


ま、とにかくこの花が咲きこぼれるようにして満開になると、こちらではもう初夏だなあ、という感じ。
陽光の花_e0092286_1903483.jpg


しかし、本当のことをいうと、このミモザという言葉を聞くと、すぐにゆで卵の黄身を散らしてトッピングした、ミモザサラダを思い浮かべてしまうのですよねえ。

やっぱり花より団子^^;

by nmariomama | 2007-03-30 19:06 | 自然・花・風景


<< モロッコの民間の薬      ちょっと、アンタ! >>