人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 23日

大理石

モロッコは鉱物資源が豊富な国ですが、アトラスの山のほうで大理石もたくさん採れます。

大理石、なんていうと凄く高級なイメージで見ていましたが、モロッコにに来たら建築の材料で何だかあちこちに使われているので、びっくりしました。

以前街中のアパートに住んでいましたが、独立以前に建てられた小さな安アパートの玄関の出入り口から階段も全部大理石でした。
ま、大理石も質のピンからキリまであるようで、安いほうの大理石が使われていたのは確かだろうと思いますが。。。

後は我が家もそうですが、台所の調理台、これはほとんどの家が大理石を使ってますね。
壁はタイルが普通のようですが。

さて、モロッコの大理石で注目は、大理石に化石が含まれているという点でしょうか。

モロッコは化石でも有名な国なんです。
砂漠のほう、アトラスの山のほうに行くと海洋生物の化石が採れます。
つまり、その昔、気が遠くなるくらい昔の話ですが、サハラ砂漠はは海の底だったのですね。
その証拠にサハラで出る地下水は塩分を含んでおり、なぜこの地で植物が育たないかと言えば、雨が少ないからではなく、この地下水が塩分を含んでいるからなんだそう。

話が逸れましたが、そういうわけでこの地で採れる大理石にも何の気なしで化石が含まれています。

モロッコの工芸品もこれを利用して、小さな物は灰皿とか時計の文字盤とか装飾品が作られています。 大きな物では、下の写真のようなテーブルもあります。
大理石_e0092286_261229.jpg

化石の貝をアップにしてみるとこんな感じ。
大理石_e0092286_284613.jpg


仔細に調べましたが、我が家の台所の調理台には、残念ながら化石は含まれていないようでした。 化石が含まれればそれだけ高い、ということでしょうから我が家の台所ではねえ。。。^^;

by nmariomama | 2007-03-23 02:23 | 工芸品関係


<< 森の妖精      ラバト、海辺の夕景 >>