人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 15日

モロッコにしかないオイル

先日訪れた陶器の工房の一角にオリーブオイルなどのオイルのお店もありました。

モロッコにしかないオイル_e0092286_17353354.jpg

ズラッと並んだオイルにはオリーブオイルもあります。
モロッコはオリーブオイルでも有名。 体にも良いと、モロッコ料理にもたくさん使われます。
ピュアーなものはパンにそのままつけて食べたりもしますし、モロッコでは馴染みの深いオイルです。

それともうひとつ、モロッコにはモロッコでしか採れないアルガンオイルというのがあります。
アルガンという木の実から採れるものですが、このアルガンはモロッコの南西部にしか存在しません。モロッコでも貴重な存在です。

このオイルは若返りとも呼ばれています。
うふふ、この言葉に敏感に反応された方も多いと思いますが・・・それは何故か。
それは、このオイルがビタミンEを大変豊富に含んでいるからだそうで、オリーブオイルの4倍にもなるそうです。 ビタミンEと言えば、老化防止のビタミンですよね。 その他にもオレイン酸、リノール酸をバランス良く含んでいるそうで、中々の優れもの。

食用の他、肌の乾燥を防いだりと民間療法にも大活躍です。

食用の場合、ただパンにつけて食べるだけでもとっても美味!! サラッとしていて、ちょっと胡麻のような香ばしい香りが食欲をそそります。
これにア-モンドのパウダーと蜂蜜を混ぜたもの、アムロと呼ばれていますが、これまたパンにつけて食べると後ひくおいしさで、困ります。 ちょっと、ピーナッツバターのような感じ。
サラダにもいいですね。 レモンとも良く合いますので、ドレッシングとしてもまた一風変わった味が楽しめます。

一昨年でしたか、愛知の万博でモロッコも参加した折、その時にこのアルガンオイルも紹介されたようですのでご存知の方もあると思います。

私は食べるほうはもちろん、アルガンオイルを原料にした石鹸も使ってます。
さて、効果のホドは・・・・^^ゞ

この写真もお店に展示してあったものです。アルガンの実がどのようにオイルとして作られていくか、実の変化がビンの中で示されています。
ウィンドウの中、ガラス越しに撮りましたので、ちょっと見にくいですが、一番上がアルガンの実ですね。 そして、一番下がオイルというわけです。
モロッコにしかないオイル_e0092286_1752029.jpg


モロッコにしかないオイル_e0092286_1756727.gif


アルガンについて、もっと知りたい方はこちらのサイトでどうぞ

by nmariomama | 2007-03-15 18:00 | ひとくちモロッコ


<< 今度は森へレッツゴー!      朝空 >>