人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 20日

メディナ散歩

先週の土曜日には、ちょっと旧市街を歩いて来ました。

モロッコの主だった街は、皆、旧市街と新市街に分かれています。
簡単に言えば、旧市街は昔からのアラブ人(モロッコ人)が作った街。
そして、新市街はフランスの保護領時代に、フランス人が整備して作った街、ということになります。

モロッコでは、この旧市街のことを、メディナと呼びます。
同じ北アフリカのアルジェリアでは、この旧市街のことをカスバと言うそうですが、モロッコでカスバというと、のことになります。

そして、旧市街は普通壁でぐるりと囲まれており、いくつか門がありそこから入ることになります。土曜日は、お土産物屋の多い通りのある門から入りました。
というのも時間がまだ午後の3時前でしたので、他の通りのお店はみんな閉まってるんですね。御土産物屋さんだと、観光客相手で開いているというわけです。
普通の店は早くて4時。 夏だと5時過ぎないと開けないところも。
金曜日はイスラム教の聖なる日なので、この日を定休にする店が多いようです。
後は、お祈りの時間にはお店を閉めちゃうことも。

こんな風な小道風な通りがたくさんあります。 
ちょっと見えるのは果物屋さん。バナナがぶら下がってます。
e0092286_0455085.jpg


御土産物屋さん。 
小道をどんどん入っていくとずっと奥まっていたり、行き止まりだったり、結構探検できます。
e0092286_0482280.jpg


e0092286_0485598.jpg


お店の上の壁の部分の装飾。
e0092286_0495778.jpg


アンティークのお店
e0092286_050405.jpg


ラバトの旧市街はそれほど大きくなく、又迷ってしまうほどには複雑でありません。
モロッコで一番有名なのが、ラバトから東にあ350キロほど内陸に入ったフェズという街。
ここの旧市街は迷路で有名で、世界遺産に指定されています。

by nmariomama | 2007-02-20 01:06 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/5189339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guraseri at 2007-02-20 08:10 x
おはようございます。
もしかしてコメント一番かな??
久しぶりに『メディナ』の言葉を聞きチュニジアを思い出しました。
モロッコの旧市街とおなじように小さなお店がをたくさん軒を連ね
きれいな色の小物がたくさん並んでいるのは似ていますね。
観光客には高い値を言いますので交渉し、
安く買い物をするよう心がけていました。交渉も楽しい思い出です。
メディナは迷路になっているので一度迷い込むとなかなかもとの位置に戻ってこられなくなるので横道には絶対それないようにとガイドさんに言われました。
チュニジアのチュニスやスースのメディナも世界遺産に指定されていたようですが旧市街はほとんど世界遺産になっているのでしょうね・・・
モロッコのメディナも散策してみたいです~
Commented by kumako-93 at 2007-02-20 10:19
いいですね~。メディナ大好きです。
モロッコに限らず、外国の市場のあのごみごみした喧騒が大好きです。
日程の関係でまだフェズには行けていません。次はぜひ行ってみたい。
早く王子様が旅行に行ける年齢になってくれるといいんですけど、今は実家に帰る1時間強のフライトでもかなり決心が要るんですよね・・・。
当分モロッコは遠そうです。
Commented by nmariomama at 2007-02-20 16:29
☆gurasaeriさん
北アフリカでは、チュニジアとモロッコは大変良く似ているように思います。
チュニジアでも、旧市街はメディナでいいのでしょうか。
値段交渉はメディナでの買い物につきものですが、でも、最近は定価で売っているお店もかなりでてきました。
チュニジアもいいでしょうねえ。 似ている点、違う点を見つけに訪ねたい気がしています^^ モロッコにも是非どうぞ^^>
Commented by nmariomama at 2007-02-20 16:34
☆kumako-93さん
メディナの市場の喧騒こそ、アラブという感じですよね。
フェズがまだなのは残念です。 是非又計画してください。
王子様がしっかり歩けるようにならないと、モロッコの旅は中々きついでしょう。
フェズのメディナは歩きっぱなしになりますからねえ。
でも、それを楽しみに日々頑張ってくださいね、お待ちしてます^^♪
Commented by ルート38 at 2007-02-20 20:32 x
雰囲気ありますね(^・^)
路地の狭さと商品陳列の無造作感は新鮮です。
周囲の景色が見られないような造りですが、
地図とかはあるんでしょうか?(海外未経験者発言)
一度は海外旅行も経験してみたいです。
Commented by arc1017 at 2007-02-20 21:18
おお、ラバトのメディナ、初めて見ました。
小道の通り、なんか懐かしい雰囲気が少し出てます^^。
まりおママさんはメディナ、けっこう行かれるんですか?

昨日、モロッコ旅行の時を写真を見てました。
今まで行った国の中で、どこが1番って選べへんくらいどこも好きでしたけど、モロッコはやっぱりなんか特別だったね、ってダンナと語りながら写真を眺めました。
今度モロッコに行く時は、1ヶ月くらいかけて国全体を周りたいです。
それでも、1ヶ月は短いなぁ、って思うんやろうなぁ。
Commented by nmariomama at 2007-02-20 23:09
☆ルート38さん
うーん、地図があるかどうか・・・・多分すごく簡単のなら・・・^^; 
でも、大体の道には通りの名前や番地もあります。
後は郵便やさんが頭で覚えたり、地図の代わりの目印があったりするようです^^
やー、そちらにいらっしゃれば素敵な所ばかりだから海外に出る必要なんてないのでは? 私の若い時の憧れの地でしたから^^ゞ
Commented by nmariomama at 2007-02-20 23:17
☆arc1017さん
フェズのメディナに比べたら雰囲気も負けますが、、、、
昔は散歩がてらに良く行きましたが、犬を飼ってからは、ちょっと一緒に散歩はできないので頻度は減りました。 それでもメディナの活気は時々懐かしい感じがして、時々覗きにいきます^^
まあ、周るだけなら一ヶ月あればねえ、、、それで本当に気に入った所を見つけて今度はそこだけ滞在するとかね、そんな旅の仕方は如何でしょう^^?
Commented by sora at 2007-02-20 23:42 x
どこかでみたような?景色・・・裏道・・・
なつかしくなるような・・・と思い出してみたら、そうそう、
南フランスへ行ったときにこういう雰囲気のところ(やや違うんですが)
にお土産やさんがありました。
世界遺産を気軽に訪れていいですねえ。
Commented by tablemei2 at 2007-02-20 23:56
わーー楽しい^^
お買い物が探検になるのね、それにおしゃれなデザインの建物や、2枚目のはお皿が写ってるの〜^−^ワクワクしてきました☆
何だか歩いてる気分よ〜♪
Commented by nmariomama at 2007-02-21 01:56
☆soraさん
そうそう、白壁にブルーは南仏のイメージを重なるかもしれません。
ラバトのメディナは世界遺産にはなってないんですよ。
フェズというメディナでもっと有名な所です。 最近はご無沙汰^^;
こういう小道は魅力的です^^
Commented by nmariomama at 2007-02-21 02:01
☆tablemei2さん
お皿をもっと写せば良かったですね、 又次回に^^>
真っ直ぐ続く道の至る所にこんな小道があり、思わず覗いてみたくなります。
奥にはお店があったり、行き止まりで人の家だったり、時間忘れて歩けるのが魅力です^^
Commented by bbwan at 2007-02-21 22:57
そうですね、ヨーロッパも必ず、旧市街地、新市街地とわかれてますね。そして市街地というのはやはり昔は塀で囲まれていたとのことですし。 こういう裏道というか小道を歩くと、タイムスリップしたみたいでいいですよね。 私もこんな風に歩くのが大好きです。 ただ、プラハは人が多すぎます。 観光客がいっぱい。
Commented by kazinvic at 2007-02-22 07:10
わぁ、いいですねぇ。こちらにはこういうところがないので、憧れます。
いろいろな小道を、あっちこっち見て歩いて、一日中でも楽しめそう。
こういう小道が入り組んでいて、危なくはないのですか?
いや、東南アジアではこういうところは危ないので行かないようにと、ガイドブックにあったので、つい気になってしまいました。
でも、そちらは安全そうですね。
Commented by nmariomama at 2007-02-22 16:46
☆bbwanさん
そうそう、タイムスリップしたみたいな感覚。 これがたまらなくいいですね。
昔は囲まれた塀の門の開閉があり、夜は閉まっていたのでしょうね。
敵の侵入を防ぐという意味で。
人が少なそうな時間を狙って行ったのですが、夕方だったら人がゴチャゴチャです。
そうなるとゆっくり写真も撮ってられないのですよね、そんな雰囲気も又いいですが・・・
Commented by nmariomama at 2007-02-22 16:51
☆kazinvicさん
そうか、そちらは街といえば、空間の広がりでしょうからね。
やっぱりね、気をつけないと危ないですよ。
ラバトも最近は治安が悪くなってますから、メディナの一人歩き、特に外国人の一人歩きは狙われやすいです。 行く時には複数の人数で行くのがオススメ。
うちはいつも夫がボディガードですので^^ゞ
Commented by yoridorimidorii at 2007-02-23 21:13
こんばんわ〜
忙中閑ありでやってきました〜
明日は姪っ子の結婚式・・・
きょうだったらもうグロッキーで行けなかったかも・・・(笑)

こういう場所・・・私には目に毒
だって、みんな欲しくなっちゃいそう〜〜♪
私もお皿(陶器)に興味が・・・またアップで撮ってきて下さい。お願いしますぅ〜

カスバの女・・・って歌がありましたが(古すぎてご存じないですよね〜爆)
カスバとはそういう意味なんですね。^ ^
Commented by nmariomama at 2007-02-23 22:02 x
☆yoridorimidoriiさん
お忙しい中、どうも^^ゞです。
一晩寝れば大丈夫、、、まだまだお若い♪
雑貨類、私も大好きで、行くと全部欲しくなる、せめて写真だけでも~^^
そうそう、カスバの女、、、出そうと思ったのですが、知っているのはmidoriさんぐらいかと、、、やっぱりねえ、、、^^;
では、週末のスケジュール、しっかりこなしてくださいね。
姪御さん、お幸せに~♪
Commented by ryu_ma_ma at 2007-02-26 03:21 x
フェズもメディナっていうことですか?
旧市街のことの総称でしょうか?
こういった風情に背筋が震える私です。
街が小さければ小さいほど大好きです。

私もこの情景に足を入れる「異邦人~♪」になりたい。
ひとまず「ただの通りすがり~~♪」、、、ですけど。
順調に行けば、、、来年を計画しています。
Commented by nmariomama at 2007-02-27 23:14
☆ryu_ma_maさん
旧市街のことをメディナというのです。つまり、各街にメディナがあるというわけです^^
フェズのメディナは本当にオススメ。 きっと竜ママさんの背筋が震えっぱなしなこと請け合いです(笑) 順調に行くこと祈ってますね~^^♪
Commented by いさお at 2007-03-11 11:18 x
モロッコ好きな方々が集まっていますね・ ^ ^

ボクちんも一月後半から訪れました

現在 ボチボチ画像 up してってます

覗いて下さいね~   ↓ 

 http://blog.drecom.jp/isao-o/

 いよいよフェズから アトラス越えで砂漠に向かいま~す

     ( ^ _ ^ ):
Commented by nmariomama at 2007-03-11 16:59 x
☆いさおさん
いらっしゃいませ~^^
実際にモロッコへいらっしゃった方が訪問してくださるのは珍しく、大歓迎です^^♪
一月後半から、というと雪もご覧になったでしょうか。
後ほど寄らせていただきますね。 私はラバト在住で、今はもうラバトに張り付いていますので、私にとっても貴重な画像が拝見できるかも。
楽しみにして伺います^^
Commented by いさお at 2007-03-18 15:16 x
アッサラーム アライクム (こんにちは・)

NHKテレビ アラビア語入門が今 放映されています

録画したりしながら 毎回観ています

出版物もあるようです 本屋さんで見てみます  ↓ 

 http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681255

  URL は ↑ いさお をクリックです

 Shaco チャンは今頃 何処をほっつき歩移転でしょうかね・・
Commented by nmariomama at 2007-03-18 18:52
☆いさおさん
アライクム サラーム^^
すごいですねえ。 私はいまだにダメです^^; 発音が・・・・ペケです><
後ほど伺わせていただきますね^^
shacoさん、無事着いたなら、今頃はマラケッシュだと思います。
完全一人旅だから、プログラムも自由気まま、羨ましい旅ですね。
ほっつき歩移転(あはは、傑作♪)ができるのも一人旅だからですもんねえ。


<< 強風      魚料理 >>