人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 19日

グルグル巻き。。。

ううう、、、今日は寒いラバトです。
朝から曇天、、、お日様が出ても薄く、気温が上がらないのでこうなると寒い!
といっても13~4度、といったところでしょうが。。。^^ お天気が良い時の20度に比べれば寒い!・・・当たり前ですね^^;

さて、今日はもう一つ赤ちゃんの話題にお付き合いください。。。

タイトルのグルグル巻き、なんですが。。。

実はモロッコでは、赤ちゃんが晒し綿のような幅広の布でグルグル巻きにされてます。
腕もね、体に沿って真っ直ぐ伸ばした状態で一緒に包んでしまいます。

なぜこんな風にするかというと、体を固定する意味があるみたいです。
赤ちゃんってふにゃふにゃ、グラグラするじゃないですか。
初めてのお母さんはおっかなびっくり抱いたりして。首がカックン、なんてなったりして慌てたりして^^;

グルグル巻きにするとそういう心配はまずないのですよね。
だから抱いた時に大変扱い易い。これは確か。

こちらの赤ちゃんの成長の具合が、日本の赤ちゃんに比べて早いような気がするのはこのおかげだと思われるのですが。

モロッコの赤ちゃんは1ヶ月から2ヶ月で首が据わっちゃいます。
お座りも早い。 アンヨも最初の一歩が10ヶ月くらいの子も多い。

で、うちの息子はどうだったかというと、産院から帰ってきて(生まれた翌日です。)即、義母がこのグルグル巻きを息子にもしました。

びっくりするワタシに、義母の説明は、
「こうすると、体が真っ直ぐになって足もしっかり伸び、背もたかくなるのよ。」
というもの。
へー、そういうメリットがあるのかあ、、、と感心し、包帯姿のミイラを連想させる息子を(頭までは覆われてませんでしたが。)何か別の物体のように見つめたのを覚えています。

しかし、しかし、です。
一週間目の検診に小児科を訪れた際にそれはすべて否定されました。

小児科のお医者さんはドイツ人の女医さんだたのですが、グルグル巻きの息子を見て、あー又もやという表情をワタシにして見せ、このグルグル巻きの風習は骨の成長に悪い影響を与えるのでやってはいけない!と断固とした口調で申し渡したのです。

この先生自身、旦那さんはモロッコ人、3人のお子さんがいらっしゃる方でこちらのことは知り尽くしている方。
「でも、義母か・・・」と言うと、「変えていかなければ風習もあるのですよ。」と微笑みながらおっしゃった。

うーむ、どうすべきか、、、悩んで夫に相談したところ、夫はあっさり、じゃあやめよう、と。
帰宅して、その旨を夫が義母に話したところ義母は承知したのですが、何だか寂しそうだったのを今でも覚えています。

で、息子は晴れてグルグル巻きから解放されたのですが、その後、首の据わる時期、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、アンヨ。 すべて他のモロッコ人の子よりも遅れたので、その度にグルグル巻きをしなかったせいだ、と言われました。
でも、日本から姉が送ってくれた育児書に照らし合わせると、標準の発育だったので特に心配せずに全部聞き流しましたが。。。

こんな風にこちらの人は皆この風習で育つのですが、昨日お話した横向きの寝方(この寝方は大人になっても習慣として残るようです。)とともに、大変寝相が良いと言えます。
大の字で寝るということはこちらの人にはないみたい。
みんな横向きスタイルで静かに寝てるような・・・・

つまり! 赤ちゃんが万歳で寝ないわけはこのグルグル巻きに原因があるということがおわかりいただけると思います。
後、グルグル巻きの原因は子供の数にも関係するかなあ、、と。
昔は10人、12人なんて数の子供がいましたから、子供が早く成長してくれないと困ったのでしょう。
早く歩いてくれるようになったほうが、どれだけ楽かわかりませんものね。

横向きスタイルの寝方がどうして習慣になっているのか、、、
これは随分ワタシも考えたのですが、、、ひとつ、実はね、こちらの人の死んでお棺に納められる時のスタイルが一緒なんですよ。  根拠はないのですが、ひょっとしたら、なんて・・・

後は、大家族制、狭い部屋に大勢寝なくてはならなかった昔、みんなが大の字で寝たら場所がなくなる・・・横向きでお行儀良く寝れば、たくさんの人数寝れる、、、、生活の知恵!
まさか・・・????

まあ、今まで誰も説明してくれなかったので、一人で想像したことです。

ずらずらと長くなってしまいましたが、これで赤ちゃんの話はおしまい。

あ、余談ですが、グルグル巻きにしなかったうちの息子は、、、、大変寝相の悪い子供に育ち、今に至っていること、一応ご報告致しておきます^^

グルグル巻き。。。_e0092286_2329817.gif


おまけ・・・・今日はまりおの足跡^^; シャッター押すのが遅くてこれしか写らなかった><

グルグル巻き。。。_e0092286_23301273.jpg

by nmariomama | 2006-12-19 23:38 | ひとくちモロッコ


<< 寒くなったけれど、負けずに朝焼け!      正しい赤ちゃんの寝かせ方の話。 >>