人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 18日

正しい赤ちゃんの寝かせ方の話。

時は遡って21年前、息子が赤ん坊だった時のことです。
当時は夫の実家で部屋は別も、生活はすべて他の家族と一緒という生活をしていたのですが、こちらのこと、プライバシーなんてあってないようなもの、かなりの頻度で部屋に人が入って来ます。

赤ん坊が生まれると更にその頻度は増し、ある時ベビーベッドで寝ていた息子の姿を見て、ちょうど遊びに来ていた夫のいとこが大笑い。
ん? と思って見ると、息子は大の字の如く、両手を上に万歳スタイルで仰向けに寝てます。
これが何か・・・???

私には極普通の光景が、何とまあ、これがいとこには大変珍しかったのです。
いとこはすぐ他の家族も呼びに行って、ワイワイガヤガヤ。
遅れてやって来た義母に、息子は正しいモロッコでの赤ん坊の寝方に直されました^^

では、正しい寝かせ方とは・・・???

こちらで赤ん坊はどうやって寝ているかというと、横向きスタイルなんです。
左右交互に満遍なく寝せます。

そして、どうやらこの寝かせ方が、つまりはこちらの人の頭の形になるようなんですね。
こちらの人は例外なく面長。頭は小さく、どちらかというと頭の後ろがでっぱり気味。

日本人の場合、今はどうでしょう、やっぱり仰向けが通常の寝かせ方ですよね。
ですから、頭の後ろはぺっちゃんこ。 顔もそれが故に(?)平たい感じ。
あ、でも、それを改善すべく、ドーナツ型の赤ちゃん用枕というのがあったかな?

うちの息子はどうかというと、ほとんど横向きに寝かせたので、いえ、万歳で寝ていると、誰かしらが横向きに直していったもので、頭は大きいのですが(日本人の血がやっぱり入ってる^^;)まあ、面長で、後ろが出っ張ってるという状態。

こういう例を出していいかちょっと失礼になるかなあ、と思いもするのですが、ある日本人とモロッコ人のカップルの子供さん、モロッコ人の血が強く出たのか顔のツクリはモロッコ人、でも、頭の形がぺったんこ、というお子さんがいらっしゃる。
これは日本人のお母さんが極普通に仰向けでずっと寝かせたからなんですね。

赤ちゃんって頭の骨も柔らかいから、寝かせ方でこういう違いが出てくるということを発見。
モロッコ人の頭がどうしてああいう形なんだろう、どうして面長なんだろうと最初は不思議でしたが、赤ちゃんという赤ちゃんがみんな横向きに寝かせられるからだと気がついた時には一種のカルチャーショックでした。

長い間の民族的習慣が、つまりはその民族の骨格まで形成するようになる?
ということなんでしょうか。

正しい赤ちゃんの寝かせ方の話。_e0092286_22265313.gif


今日のまりおの写真。

ノビノビ体操。
正しい赤ちゃんの寝かせ方の話。_e0092286_22281394.jpg

・・・の後は、、、ゴロンゴロン体操、、、上がアシです^^;
(つまり、息子はこんな感じで寝てたので驚かれた^^??)
正しい赤ちゃんの寝かせ方の話。_e0092286_22295017.jpg


by nmariomama | 2006-12-18 22:46 | ひとくちモロッコ


<< グルグル巻き。。。      のんびりと。。。 >>