人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 28日

運転免許

今、息子が運転免許を取得するべく奮闘中ですので、この機会にモロッコの運転免許について、お話しましょう。

モロッコにも車の学校があります。
しかし、日本のような運転練習用コースのある広い敷地の学校を想像してはいけません。

車の学校、と書いてある所を訪ねると、そこはただの事務所のような感じ。
表に一台、ぽつんと AUTO ECOLE (車の学校)と屋根に表示のある車が止まっていたりするので、それでもわかります。

大体、終了まで、標準が一ヶ月とされていて、料金は約2500DH(単位はディルハムと読み、1DH = 約13円 ほど。)
この料金も均一ではなく、場所によったり、又値引きも可能。
今回我が息子は2200DHで交渉成立だったそう。 いえ、何、これは父親が立ち会ってのこと。 息子だけなら2500だったでしょう。
そして、これがもし、私のような外国人が一人で行ったなら、3500DHと跳ね上がるでしょうね。で、うまく交渉しても3000止まり、、、ものすごくうまく行って、2900、、、といったところ。

そして、いよいよ授業開始。
初日、一時間ほど、事務所の片隅などで交通法規をやった後、さあ、どうぞ、と外に連れ出されます。 ハイッ、初日から簡単な車についての説明の後、いきなり路上運転です。

もちろん、車は学校専用ですから、教官のほうにもハンドルはありますが・・・
実地訓練が主なんですね。
交通法規は、テキストを要求すれば渡してくれるので、後はそれで、自分で勉強。

で、一通りのことを教わった後の免許取得のテストは、行政が一括して行うので、指定された場所に行って、実技と口答試験を受けます。
筆記試験はありません。
なぜなら、字が書けない人がまだいるためです。

口頭質問は普通はアラビア語ですが、外国人で希望すればフランス語でやってくれます。

こんな感じですので、何も学校に行かなくても免許は取れそう。
空き地に行くと、誰かに教えてもらいながらの運転練習中と思しき車がヨタヨタと走っていたりしますから。

実際それは可能です。 ただし、試験に関して全部自分で準備しなければならず、当日の試験用の車も借りなければならず、その手続きなどが面倒だという話。
まあ、学校に行ったほうがスムーズに行くようです。

因みに、2500DHを日本円に換算すると、3万2千円ほど?
えー、それで取れるの? と驚くでしょう。
でも、この値段は、大学の学部を出た公務員の初任給が、4000DHですから、むしろ高いと言える値段です。

息子はまだスネかじりの身分。
立替ておきますが、後でちゃんと返してもらうつもり^^

運転免許_e0092286_6511383.jpgボクも早くお兄ちゃんの運転で、どっか行きたいなあ。。。

by nmariomama | 2006-10-28 07:00 | ひとくちモロッコ


<< シェッラの史跡散歩で。      ウィンダも、お待たせ~♪ >>