人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 07日

昨日の補足、丁子の説明です。

香辛料の名前として、丁子をとりあげましたが、説明不足でご質問をいただきました。

丁子とは、、、

英語名で、クローブと呼ばれるものです。
こう聞くと、ああ、と思い当たる方もいらっしゃるかもしれません。

インドネシア原産、フトモモ科の植物で、開花前の花蕾を乾燥させ、香辛料としたものです。
この花蕾が釘の形に似ていいることから、中国で丁の文字が使われたということです。

料理としては、主に肉料理に、他の香辛料とブレンドして使われるようです。
独特な刺激臭というのでしょうかそれに甘みが加わったような香りを持った香辛料です。

殺菌効果、また、鎮痛効果もあるため、薬用でも使われます。
モロッコでは民間療法として、丁子を粉にし、丸薬のように丸めて直に虫歯にあて、歯痛止めとして用います。

その他、製油、エッセンシャルオイルとして、衣類の防虫にもなるそうです。

手元に現物がないため写真が載せられなくて申し訳ないのですが、以上、ご参考まで。

追記。。。。日本でもお料理用にパウダーのビン入りが売っているそうです。

のんぼう猫のママchanさんがちょうどピザ用のソース作りで使っていらっしゃって写真を載せていらっしゃいます。

by nmariomama | 2006-09-07 06:43 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/4113574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apr12pixtupi at 2006-09-07 07:29
まりおママおはようございます
昨日の私のブログで、ピッザソースに『グローブ』を入れると載せたのよ~
瓶に入っているパウダーなんだけど、参考になるかしら?
Commented by アラン at 2006-09-07 07:39 x
おはよう!私は丁子の方が解かります、
兄がホットウイスキーに、浮かべて飲んでいましたし、
私のポプリにも、使います、いい香りがします、
こげ茶色の、小さな乾燥物ですね、
Commented by nmariomama at 2006-09-07 16:10
☆apr12pixtupiさん
昨日伺って拝見したのにうっかりしてました。
つまり、ちゃんとパウダーのビン入りが売っているのね。
そのこと追記しておきます、ありがとう。
これをトマトソースに使うとどんな感じになるのかしら。
かなりアクセントの強い香りになるような・・・
ほんのちょとなら味が引き立つのかな?
Commented by nmariomama at 2006-09-07 16:14
☆アランママさん
ホッとウィスキーに?お兄様、洒落ていらっしゃる^^
でも、体がとても温まりそう。
あ、ポプリにも? いろんな使い方があるのですねえ。
そうそう、こげ茶色の小さなTの形のような花の蕾を乾燥させたものです。 
Commented by わんぱくラム at 2006-09-07 22:25 x
ピザソースの作り方参考にさせてもらいます。
便利よさそうだわ。
殺菌効果とか鎮痛剤は有難いわ。
Commented by nmariomama at 2006-09-07 22:53
☆わんぱくラムさん
ラムの母さまの所と同じ、菜園があって、トマトはもちろん自家製!
母さまも美味しいのを作ってね^^
Commented by elderman at 2006-09-08 11:46
クローブ(丁子)の説明で忘れてはいけないのが、インドネシアの煙草の「ガラム」です。クローブ入りの煙草で、パチパチ音がしていい香りです。吸うと唇の周囲が甘くなるという不思議なものです。イランでは香辛料のお店で売っていました。日本でも買えますよ。
Commented by nmariomama at 2006-09-08 16:34
☆eldermanさん
情報、ありがとうございます。
インドネシアの現地のタバコなんですね。
ハッカ入りタバコのクローブ版と考えれば、クローブのちょっと刺激性のある匂い、味がタバコと合うのでしょうか。
香りも甘さが感じられるようですが、その甘さが唇に残る?のかな?
不思議ですね^^
で、パチパチの音、というのも珍しい。。。じゃあ、大勢の人が一度にそれを吸っている時はウルサイことに、、、??? オモシロイですねえ。
興味が尽きません^^本当にどうもありがとうございました。
Commented by bbwan at 2006-09-09 04:15
こんにちは グローブはチェコでも使用頻度が高い香辛料です。 冬はワインにいれてホットで飲みますよー
Commented by nmariomama at 2006-09-09 16:48
☆bbwanさん
ホッとワインにですか。 赤ですよね。
なるほど、これは体が温まりそうですね。
各地、いろんな方法があって、本当におもしろい。
情報ありがとうございました♪


<< あー、今日も日が暮れる・・・・      コーヒー >>