人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 09日

モロッコのスープ、ハリラ

モロッコのスープでハリラというのがありますが、先日、それについて又、ご質問があったので、今日はそれのご説明と致しましょう。

ハリラと呼ばれるこのスープはモロッコの代表的なスープです。
普段でも夕食に飲みますが、特に断食の時の食事には欠かせないスープです。

一口にいうと、豆の入ったトマト味スープ、、、
でも、これは日本でいうとちょうどお味噌汁のようなもので、各家庭で、それぞれの味があります。
ですのでこれ!といったレシピをご紹介できませんが、こんな感じですよ、とおわかりいただける程度の材料、作り方でご勘弁を。。。
いつものことでございますので、皆さんももうご承知で。。。。^^;

まず、材料。

肉(牛、羊、トリ)
ひよこ豆(日本でも最近は手に入るようですね。エジプト豆、などとも呼ばれているらしいですが。)
レンズ豆、極細パスタ(スパゲッティで細くてうんと短いもの、なければお米を少々) トマト、香菜、玉ねぎ、ニンニク、セロリ
塩、コショウ、パプリカ、クミン
小麦粉(とろみをつけるため)

簡単な作り方。

ひよこ豆は3~4時間水につけ、薄皮をとる。レンズ豆も1~2時間水につけておく。
肉は細切れ、香菜(かなりの量を使います)、玉ねぎ、ニンニク、セロリ(少々)はみじん切り。
トマトは皮を剥き、種を除きピューレ状態に。

鍋に水を入れ火にかけ、上記のの材料、香辛料を入れる。
ひよこ豆が柔らかくなるまで1時間くらいコトコトと煮る。
パスタを加え、煮えたら、水溶きの小麦粉を加え、トロミをつけて、出来上がり。

こんな感じです。
モロッコのスープ、ハリラ_e0092286_22393460.jpg


香菜を大量に使いますので、苦手の方、え?っと思われると思いますが、煮込んでしまうと独特の香りは薄らいで、ちょうど良くなります。
日本人の方、こちらで最初はおっかなびっくり飲んでいらっしゃったのが、すっかりハマって大好きになった!とおっしゃる方も・・・

こちらは昼食がメインですので、夕食は軽く、こんなハリラとパン、シンプルなオムレツ、なんていうのがメニューになります。

何となくイメージしていただけたでしょうか。
お試しになりたい方、後は毎度のことで恐縮ですが、想像力を働かせてチャレンジなさってみてくださいね^^

以上、又ご質問ございましたら何なりと^^>

by nmariomama | 2006-08-09 22:54 | 食べ物関係


<< オクラのトマト煮      お散歩で♪ >>