人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

アルハムドゥリラー

あー、今日、ラバトは又もや熱風が吹いております。
熱いよー!

しかし、息子がデジカメを持って行った先のフェズは内陸に位置するために、もっと熱い。
ラバトがこれなら、きっと今頃向こうは、42~3度。
ローストになってなければいいが・・・と母は心配の境地であります。。。
いえ、カメラがです^^;
息子は水浴びができるが・・・カメラは・・・・

さて、今日はちょっと昨日忘れてしまったこと。
昨日の記事でコメントを入れてくださったうるわしさんが、ビスミラーはクシャミの後なんかに言う、英語の (God) bless you みたいなものかとご質問くださったことで気がついたのです。

クシャミの後に言う言葉は又、別にあるのです。
これも昨日の二つの言葉とワンセットみたいなものなので、昨日一緒にお話すれば良かったのですが・・・

もうひとつ、アルハムドゥリラー という言葉がそれです。
訳すと、「アラーの神のおかげ」。

一番良く使うのは、誰かと会った時の会話で、おかげ様で、と言う時に。
「お元気ですか?」「はい、元気です。」
で、この後お元気ですか?と聞いたほうの人が、「アルハムドゥリラー」と言います。
意味としては、日本語のおかげ様で、に当たりますが。

「病気良くなった?」 「良くなったよ、ありがとう。」
この時にも、聞き手のほうが、この後、アルハムドゥリラー、と言って締めくくります。

で、この言葉、クシャミの後にも使うんですよねえ。
それから、びっくりするのは、食事の後などのゲップの時にも。

こちら、ゲップは人前でやっても何ら失礼に当たりません。
返って、ゲップが出るほど食べさせていただいてありがとうございます、と感謝するくらい。
で、誰のおかげでこんなに食べさせてもらったかというと、アラーの神!アルハムドゥリラー、ということになります。

全く、発想が全然違うと言うか、驚くことが多くて大変です^^;
昨日と引き続いて言葉の話をささせていただきました。

e0092286_23573863.gif


さて、昨日若干の方から簡単ケーキのレシピのご要望がありました。
ご希望の方、Moreをクリックしてください。










まずは乾燥プラム(プルーン)、120グラムくらいを小鍋に入れ、ひたひたよりちょっと多めの紅茶で15分ほどコトコトと煮ます。
紅茶は何でも結構。お好きであれば、アールグレイなんかでも。
プルーンの甘みが少ないようでしたら、お砂糖を少し加えてください。
煮えたらそのまま一晩程度置く。 (冷めてから冷蔵庫で)

次にケーキの生地です。

材料   *小麦粉・・・・1カップ半、 ベーキングパウダーと一緒にふるいにかける。
      
      *ベーキングパウダー ・・・・7g

      *卵 ・・・・ 大なら2個、 小なら3個

      *砂糖 ・・・・ 100cc (軽量カップで)

      *植物性油 ・・・・ 130cc

      *ヨーグルト ・・・・ 100cc
      
      *バニラ ・・・・・ 少々

      *レモン汁 ・・・・ 少々    

ボールに卵を割りいれ、あわ立て器でよくかくはんする。
砂糖を入れてよくまぜ、バニラも加える。
油を加え、再びよくまぜる。
ヨーグルト、レモン汁を加える。

この生地にあらかじめ作っておいたプルーンを種を取り除き、小さく切って混ぜ込む。

型に流し込み、オーブンの中火で35分くらい。

以上です^^

いつもながらアバウトなレシピですみません。
各自ご調整の上、完成させてくださいませ^^>

by nmariomama | 2006-07-19 00:24 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/3837641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aranofrion at 2006-07-19 08:07
おはよう!又、熱風?暑そうね、広島は、数日、大雨で、
少しは、涼しく過ごせます、息子さんより、デジカメが心配??
なんて!ママさんったら!レシピ頂いて帰ります、
出来たら、報告しますね。
Commented by cafesuzie at 2006-07-19 09:47
女性もゲップするの?初めはびっくりですね。

レシピありがとうございます。
やってみたいです。カップで量るのがいい。楽ですもの。
オイルだから、ヘルシーそうだし^^。

カードリーダーの件。PCにデジカメ写真を取り込む外付けの機器です。
メモリカードがあれば、デジカメがなくても、それで転送できるというわけでしたー。
Commented by apr12pixtupi at 2006-07-19 12:35
ヨーグルトを入れるんですね・・・・今度試してみます(プルーン以外になるかも)
神様が中心なので、色々な使い方があるんですね!
42,3度とはどんな気温か・・・想像付きません、気をつけてね!
こちらは典型的な梅雨で、雨が降り続いています、気温も24度と
ちょっと動物には寒いのかな~。

Commented by わんぱくラム at 2006-07-19 15:30 x
こちらはなんと毎日のように大雨で大変で゜すよ。家まで池になりそうよ。
なので少しは蒸しますが涼しいです。
なんと息子さん42.3度ですか大変だわ。デジカメが心配?なるほど。。。

ケーキレシピ参考にさせてくださいね。私も早速休みに作ります。有難うございます。私がつくったらまったく違ったケーキになつたりね。
Commented by nmariomama at 2006-07-19 16:20
☆アランママさん
あの後ね、夜になったら風が変わって、涼しくなって助かりました。
そちら、少しは気温が下がって良かったけど、まだ全然梅雨明けの気配はないの?
あはは、息子よりデジカメ!しょうがない母親です^^;
雑なレシピでごめんなさい、適当にママさん流でやってください^^>

Commented by nmariomama at 2006-07-19 16:28
☆cafesuzieさん
いつもながらの雑なレシピよ。スージーさんならピンときて、完璧レシピに変身させていただけると期待しております。
そうなの、女性だってよ。ゲップに下品という感覚がないんです。
これも慣れるまでには結構時間がかかったわ^^;
カードリーダー、なるほどね。
とにかく撮ったらすぐPCに取り込むようにしているの。今回のようにいつ息子が使うかも知れず。で、非常時には前の画像でご勘弁を・・・となるわけです^^

Commented by nmariomama at 2006-07-19 16:35
☆apr12pixtupiさん
ヨーグルトはなくてもいいのだけど、私はいつも入れてます。
生地がシットリした感じになるような気がして^^
ずっと暑かったみたいだけど、そちら、少し気温が下がっているのね、良かったわ。
何にしても早く梅雨が明けるといいですね。
私のいるラバトで40度以上と言う気温はめったにないのでご安心を。
何回が経験はしたけど、慣れないと呼吸が苦しい感じになります。
内陸の地方がそうなんだけど、私はとても住めないわ^^;


Commented by nmariomama at 2006-07-19 16:39
☆わんぱくラムさん
梅雨とはいえ、何だか、雨雨雨で、しかも大雨なんですねえ。
農園は大丈夫ですか。降りすぎて収穫に影響が出ませんように。。。
レシピ、本当に雑なんです、申し訳ない。
そうそう、参考程度にしてくださいな。
適当にアレンジして、もっと素敵に仕上げてくださること、希望致しておりまーす♪

Commented by imashimi at 2006-07-19 17:27
旦那の会社でアフリカ出張をした人も言ってたそうです、何時もインシャラーだって・・・後は忘れてしまったようですが、楽しかったけど苦労も多かったそうです(^^;
ゲップはOKなんですか。クセになると日本でもやっちゃいそうですね。
Commented by nmariomama at 2006-07-19 17:59
☆imashimiさん
そうなの、インシャラーはビジネスマン泣かせの言葉なんです。
腹の立つことも多かったでしょうね、旦那さまの会社の方、お察しします^^;
日本では失礼に当たることでもここでは歓迎(?)されたり、もう、大変です。
そう、慣れるとこっちのほうが楽になるけど、日本に帰った時が又大変!
使い分けの達人にならなければ、、、^^;
Commented by arc1017 at 2006-07-19 19:51
暑いですねぇ。こちらドイツは本日32度です。
きっとそちらはもっと暑いんでしょうねぇ。夏バテしないで元気にしてます?・・・あ、そう、そりゃ、何よりですねぇ、アルハムドゥリラー♪

↑ってな感じ?(笑)すんません、すぐ使いたがる人間なんですね、私^^;。
昨日教えてもらった言葉や今日のこの言葉、イスラム教徒じゃない私が使っても全然問題はないんでしょうか?モロッコ行った時、早速使いたいなぁと思いまして^^。
Commented by のこのこ at 2006-07-19 21:03 x
テクマクマヤコン♪テクマクマヤコン♪
(ひみつのアッコちゃんが、たしか言ってた様な(^_^;))

アルハムドゥリラー・・・呪文?のような(笑)
やはり、最後は、神様ありがとう・・・なのですね。
宗教って(先日のジダンのお話し読みましたもそうですけど)、その国の人たちの生き方に物凄い影響あるんですね。
私は、どうだろう・・・神頼み、仏頼み・・(苦笑)

Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-07-19 21:42
熱波ですか?こちらは、今日はとっと肌寒い感じでしたよ
我が家の子どもたち(息子、高2デブ・娘、中1男前性格)は、それなりに青春しておりますが、両者とも彼女、彼氏がいてなくてちょっと寂しいかも?いないとほっこりしていますが、何処かで心配してます^^;親ってへんな生き物だわ!
イスラム教は、マイナスイメージが強かったですが、まりおママに出会ってから随分、変わってきました^^ありがとございます
暗いニュースが続かない事をお祈りしていますビスミラー
Commented by nmariomama at 2006-07-19 23:48
☆arc1017
暑そうですねえ。ラバトは気温が下がってホッとしてます。
おー、即使ってくださーい。
いや、喜びますよ、こっちの人。コロっと態度が変わります。
サービスが良くなったり、値段まけてくれるかもしれません。
おおいに使ってくださいませ♪
Commented by nmariomama at 2006-07-19 23:54
☆のこのこさん
ひみつのアッコちゃん、こっちでも、フランス語で流れてました^^;
呪文みたい、、、実際そんな感じで使ってたりしてね^^
そうそう、結局はぜーんぶ、か・み・さ・ま に押し付けての世界よん。
これで世の中うまく回ってるみたいだから文句いえないわぁ^^;
Commented by nmariomama at 2006-07-19 23:59
☆au-kiki-haru-wanさん
今回の熱波はすぐ去ってくれて、今日は気温も下がってます^^
まあ、子供も親を選べないでこの世に出てきたんだから、大変ですよね^^
宗教はねえ、難しいです、ほんと。
ひとつの現象として、イスラムもちょっと知ってみても損はないでしょう。
お役に立てれば嬉しいです^^
日本も水害が出てるようで、そちらは大丈夫ですか?


<< 散歩中に。。。      インシャラー & ビスミラー >>