人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 10日

モロッコインゲン

昨日からラバトも暑くなりました。
ずっと涼しかったので、なんだかグッタリしてます。

さて、今日は野菜の話。

最近、日本で、モロッコインゲンというのがあるということは度々聞いていたのですが、『のんぼう猫といつも一緒』のママchanさんの所の畑で生っているモロッコインゲンの写真を見て、びっくり!(モロッコインゲンの説明もありますので、クリックして見てね^^)

え?これが?モロッコインゲン?

だって、いつもこちらで日常的に食べているインゲンとは違ったのですもの。
日本でモロッコインゲンと呼ばれるものは、形が平べったいのですね。

普通にこちらで食べてるインゲンは、これです。
モロッコインゲン_e0092286_18555672.jpg

ちょっと長めですが、普通のインゲンでしょ?

で、?マークでいっぱいになった私は、夫に聞いてみる。
そうしたら、そのタイプもある。確かに市場で売っている。
しかし、食べたことはない。とのことでした。

そうだよねえ。。。私も20年いるけど、もちろん買ってきて料理したこともないし、いつも買いに行く所にはないし、夫のどこの親戚に行ってもテーブルには出てこなかった。

気になって仕方がなかったので、夫に頼んで探して来てもらったのが、これ。
確かにありました。
モロッコインゲン_e0092286_1913694.jpg


そうそう、これこれ、と喜んだのですが、どうも色がもうひとつミズミズしい緑ではなく、黄色っぽくなっている。

これ、食べるの?と思わず聞いた私に、夫が教えてくれたところによると、次のとおり。

モロッコでこのタイプは確かに緑のうちに食べることもあるが、多くはこのまま放っておいて、乾燥させ、白いんげん豆とするんだそう。

あー、それではいつも食べてる白いんげんの乾燥豆はこれだったのね。
なるほど。

じゃあ、どうして日本にまで行っているのかしら・・・
それはどうも、直接ではなく緑の内に、フランスとかに輸出されているらしい。
それが、日本に入ったのだろう、とのこと。

謎が解けました。
こっちで食べてない物が、日本でモロッコ!って名前がついてるのがどうにも解せなくて、調べた結果であります。

やっとすっきり。

ママchanさん、ご協力ありがとうございました♪

それにしても日本ってなんでもアリ!の国ね。




久しぶりにウィンダのお出かけでーす^^ 
モロッコインゲン_e0092286_19221525.jpg


by nmariomama | 2006-07-10 19:14 | 食べ物関係


<< 久しぶりだね♪      しょうがないなあ・・・ >>