人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 02日

昨日の件の補足です。

昨日の記事にコメントをくださった方、ありがとうございます。
昨日の件の補足です。_e0092286_35115.gifまた、読んでくださった方の中にもいろいろ疑問に思ったり、えー?と思ったり、ご質問もございましょう。
そこで、もう少し、それらをカバーすべく補足をさせていただきます。

まず、昨日の件は、もちろんモロッコ一般のお話です。
そして、ここで問題になっている訪問者というのは、すべて親戚であります^^;
親戚と一口にいっても、モロッコの場合、範囲がものすごく広く、日本の比ではありません。
何しろまだ子供の数が多いですから、それが全部結婚すれば、相方の親戚は全部自分の親戚になり、兄弟姉妹の連れ合いの親戚も然り、まるでネズミ算の如く増えまくっていくのであります。
何だか良くわからない人たちが、親戚という名のもとにあっちこっち行き来するわけですから、全部把握しようとすると、目が回りそうになります、いえ、冗談ではなく。。。

しかし、我が家の現状はというと、幸いなことに、今は、少し、事情が良くなっているのです。

前にも少しお話したと思いますが、現在は同じ建物の別玄関で、下に、夫の兄一家、隣に夫の母、と住んでいまして、訪問者はまず、下か、隣の母の所に足を向けます。
あはは、我が家が一番格が下ですので・・・
つまり、不意打ちを食らうことはめったになくなりました。
一応、防波堤ができたのです。一応は、です。突破してくる訪問者が皆無とは言えず・・・が、まあこれは仕方なきことということで。。。

で、まあ、その後、必要であれば隣なり、下に呼ばれるか、我が家のほうに来てもらうか、とワンクッション置いた形で処理ができるようになり、大変楽になった次第です。

その昔、アパートにいた頃は、街中で便利な所でしたので、それこそ、食事の時間になると誰かがドアをノックするという恐怖を限りなく味わいました。

それがなくなっただけでも・・・良しとしましょう^^

ま、こんなわけですが、やっぱり人の出入りが多くなると落ち着かないし、まりおも吠えまくったり、興奮したりするしで、静寂は乱されることになります。

この週末は幸いなことに、今のところ誰も来てません。

今日のこの記事の更新がいつもより遅れたのは、おとうさんと一緒にサッカーを見ていたせいでした・・・へへへ^^;

ま、本人お気楽やってますので、ご心配なきようお願いいたします。
え?誰も心配なんかしてない?せっかく覗きに来たのに更新されてなくてがっかりしただけ?
はいはい、何とでも・・・また、更新遅れることがあるかもしれませんが、ご容赦を^^>

ほんのちょっと補足するつもりが長くなってしまいましたが、最後に写真を一枚UP。

これもモロッコの陶器です。
素焼きのものとは、また違った味わいが楽しめます。

昨日の件の補足です。_e0092286_3491138.jpg


by nmariomama | 2006-07-02 03:54 | ひとくちモロッコ


<< 綺麗にしてからねえ^^      聞いてはいけません。 >>