人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 16日

サハ♪

今日は、ひとくちモロッコ、言葉の話です。

こちらの日常語で、『サハ』 と呼ばれている言葉があり、褒め言葉として使われます。

どういうことに対しての褒め言葉かというと、概して、何かを手に入れた時、出来上がった時、なんですね。

例えば・・・
大きなもので言えば、家を建てた!とか。車を買ったとか。
小さなことで言えば、靴を買ったとか、洋服を新調したとか。
美容院に行った時もそうですね。

誰かの家に招かれて、出てきたお料理が美味しかった時、又、うまくできていると評価した時なども、その作り手に対して、この言葉を与えます。
「大変美味しく、お上手にできていますね、サハ。」 てな具合です。

面白いのは、公衆浴場、お風呂やさんに行って、帰って来た時なども、サハ!
これは何なのか、日本とは違って、こちらはお風呂は日常的には使いませんから、お風呂で体を清潔にすることが、新しい、ということに繋がり、更にぜーんぶ着替えますので何か綺麗になった、という感じでしょうか。
その感覚が、まるで新しいものを手に入れたと言う感じ。
これはちょっと日本人の感覚ではわかりにくいかもしれません。

モロッコのお風呂やさんをハンマーム、といいますが、これについての説明はこちらをどうぞ。

散歩中に見つけた薔薇の花です。 今はどこもかしこも薔薇の花だらけです♪

サハ♪_e0092286_23244010.jpgサハ♪_e0092286_23254765.jpg

by nmariomama | 2006-05-16 23:33 | ひとくちモロッコ


<< 暑くなってくると・・・      昨日の日曜日♪ >>