人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

陶器の工房で。

今日は乾燥はしていますが暑くなっています。
風が東南の風。
この風は遠く、アルジェリアから吹いてくる、いわゆる砂漠の風。
普通はアトラス山脈でさえぎられるのですが、時々その壁を越えて、フェーン現象のように大西洋側の町にまで届きます。
真夏にこの風が到達すると、ラバトでも40度以上になってしまいます。
まあ、もう4月ですのでいつこの風が吹いてもおかしくない季節なんですね。
自然のことなので、仕方ありませんが、あまり気温が上がらないことを祈りたいものです。

昨日はラバト郊外にある、陶器の工房が集まっているところに行ってきました。
写真は、タジンという煮込み料理を作る時の入れ物です。
前にもご覧になった方、いらっしゃると思いますが、これは綺麗に絵付けされていますね。
普段は上薬を塗っただけのシンプルなのを使います。
(この綺麗なのは、直接火にかけられない場合があるので注意が必要。)

タジンの入れ物が乗っかっている下のものは日本でいう、七輪のようなもの。
炭で火を起こします。
ま、最近は全部ガスの火にかけてしまいますが、今でも、各家庭、備わっているようです。

陶器の工房で。_e0092286_201180.jpg


by nmariomama | 2006-04-03 20:03 | 自然・花・風景


<< 昨日に続いて、工房にて。      お誕生日♪ >>