人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 29日

ウダヤ地区散策

日曜日、朝のワン連れ散歩とは別に、午後に久しぶりでワン無しお散歩を決行。


行き先はラバトの街はここから始まったという所以のあるウダヤの城砦跡

ここはワン連れでは入れないのでフローラはお留守番でした。

ウダヤ地区散策_e0092286_2311413.jpg

12世紀、ここを拠点とし、スペインのアンダルシア征服のため造られた要塞。

上の写真の城壁はその12世紀の名残りです。

城砦の中は18世紀にほとんど破壊された後、20世紀になってからアンダルシア式庭園が
造られ、今は無料で入れる市民の憩いの場所となっています。

ウダヤ地区散策_e0092286_23174511.jpg



ウダヤ地区散策_e0092286_23203995.jpg



庭園ですので、四季折々花が、、、と期待したいところですが、

春ほど期待できなく、、、、、


なんの花か、薄紫の綺麗な色の花でした。
ウダヤ地区散策_e0092286_23212165.jpg



秋バラはどうかな、と思いましたが、まだ蕾が多くてとらほら程度。
でも、バラのスペースがかなりとってあったので、一斉に咲いたら綺麗だろうな、と。
ウダヤ地区散策_e0092286_23255065.jpg



芙蓉でしょうか、かなり背高くなっていて、花は上のほうに。
これも蕾状態のほうが多かったな。
良く見ると、ひと枝に紅白で花がついていたのでびっくり。

ウダヤ地区散策_e0092286_23295024.jpg



庭園を出て、横にあるテラスカフェから、海が見えます。
ウダヤ地区散策_e0092286_2331325.jpg



このカフェを抜けて上に登っていく所にウダヤの住居地区があります。


ウダヤ地区散策_e0092286_233218100.jpg


モロッコからのアラブのスペイン侵入は、アンダルシアに文化的にも大きな影響を与えましたが、

ここは、15世紀終わりのグラナダ陥落で、キリスト教徒に追われモロッコに戻って来た人たちが

住み着いた場所でもあり、ちょっと地中海的雰囲気に醸し出された地区です。


ウダヤ地区散策_e0092286_23425540.jpg



玄関の庇に当たる部分のタイル模様
ウダヤ地区散策_e0092286_23435986.jpg



ウダヤ地区散策_e0092286_23474045.jpg




大抵は二階建てくらいですが、傾斜を使って4階建ての家も。

ウダヤ地区散策_e0092286_23491020.jpg

反対側になりますが、トップからは綺麗に海が見えるはず、
いいですねえ、こんな場所も^^




というところで、ウダヤ地区散策、次回に続きます^^>




ウダヤ地区散策_e0092286_23534689.gif





**************************************************

by nmariomama | 2014-10-29 00:01 | ワン無しお出かけ


<< ウダヤ地区の猫たち      かえって元気だった御大^^ >>