人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 16日

海辺の岩場を散歩

前々回にご紹介したジャカランダの花、前哨戦の後、いつものようにお散歩に行きました。

この日の朝は霧が出ていたので海はどうかなと思ったのですが、

他に行くところもなく、又てれてれと海辺へ^^ヾ

でも、いつも同じじゃやっぱり飽きるよねえ、、、

ということで、遊歩道のある場所からちょっとコースを外して岩場へ^^

海辺の岩場を散歩_e0092286_14531791.jpg

海まで来たら、なんと霧は晴れてて陽も射してきたけれど、
午前の陽射しで空気も心地良く、あ、良かったね。


海辺の岩場を散歩_e0092286_1459255.jpg

入り組んだ岩場の切れ目から海水が入り込み、もっと早朝だと海辺の水鳥たちもいるんだろうな。

時々シギのような鳥がちょこちょこ歩いていたりしたけれど、だいぶ人もいたし。


満潮の時はここまで水が上がって来るのか、岩場のクレーターのような穴の所に天然塩^^
海辺の岩場を散歩_e0092286_15154751.jpg




こういう岩場はちょっとフローラには歩き難い場所だけれど、結構上手に歩くのよね。

段差の所で立ち止まっちゃった時には無理はせず手を貸してあげるんだけど。


ひとしきり歩いた後、記念撮影^^


ふふふ、黒ミミズク風。

海辺の岩場を散歩_e0092286_1504925.jpg



何か気になるものが目に入ったと見え、凝視状態?

海辺の岩場を散歩_e0092286_154279.jpg



で、この日の朝は、フローラは全然関心なかったけれど、

私たちのほうが気になったのは、岩場をノーリードで嬉々としてお散歩してるワンちゃんたち。
結構たくさんいたんですよ。

海辺の岩場を散歩_e0092286_1564265.jpg

岩場は広いから、みんな遠目でうまく撮れなかったんだけど。


で、ノーリードワンちゃんたちが歩きながら他のノーリードワンちゃんたちに出逢うわけだけど、

だいじょうぶかなあ、、、、なんて思って見てたら、もう、それが羨ましい光景で、

ワンちゃん同士上手にご挨拶して、なんだか7~8匹くらい集まっちゃって、

ちょっとした岩場のドッグラン。

モロッコでは普段、あんまりこういう光景は見られないのですごく興味深かったのです。

おもしろいですね、大きいのやら小さいのやらいろいろいと、

それぞれ年齢が近いであろう同士、仲良く遊び始めるのね。

一番若そうな血気盛んな二匹は水に飛び込みながら追いかけごっこしてるし、

一番お年寄り、という感じの二匹はなんだか一緒にまったりしてるし^^

実に楽しい光景、いいなあ、、、、と、遠くから時間を忘れて飽きずに眺めていたおとうさんと私でした。

フローラにも目には映ってるんだろうけれど、全く興味なしなのね、

うんともすんとも言わず、寄って来られなければ、同じ犬も含めて、

本当に他の動物に関心がないコです。


帰る頃には陽射しも強くなってきて、ああ、もう初夏だねえ。


サボテンの花が咲いてるし。

海辺の岩場を散歩_e0092286_15225123.jpg



花が終わったらさっそくに実が成り始めて、今から楽しみにしてるモロッコ人たち。

サボテンの実は真夏の庶民の果物なり^^

海辺の岩場を散歩_e0092286_15231643.jpg




とういうところで今日はおしまい。

次回は又ジャカランダの花の話題に戻る予定です^^>



海辺の岩場を散歩_e0092286_1528574.gif




**************************************************

by nmariomama | 2014-05-16 15:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩


<< ジャカランダ、本番^^      息子んちに仔猫が!^^/ >>