人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

お散歩途中の花とかいろいろ~

先週の土日、気持ちの良い気候が続いてせっせとお散歩に励んだtのですが、

週明けからは突然熱波とも言うべき高温に見舞われてるラバトです。

月曜にあれ?ちょっと暑い?なんて言ってたら、

火曜に35度、昨日も33度、、、、今日はどうなるやら、、、とほほ、、、という毎日。

急に気温が上がったせいか、パトリック爺の食欲がガタンと落ちたのが気になるところ。
早くいつもの気温に戻りますように。。。


で、今日はその先週の土曜日のお散歩話題。

春たけなわのモロッコです、この時とばかり、お花の写真が続きます(笑)

だってねえ、これを過ぎると又乾燥の季節、
花の写真は全く撮れなくなってしまうんですもの。



この日は久しぶりに犬・馬のクラブのある敷地に。


ここの敷地の花も、昔はもっといろいろ手入れされてきれいだったのに、
最近はほったらかし、そういう環境でも、というお花のみというところ へへ;


そんな中、まだまだ名前のわからない植物に出逢います。

これとか、、、刈り込んだら生垣に良いような潅木タイプ。
小さいけれどわりに質感のある花びらがたくさん咲いていて可愛らしかった。
何の花でしょうねえ。
お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_152625.jpg

少し甘い香がします、蜂も寄ってきていました。

【編集追記】 コメント欄にて、お知らせいただきました。
この白い花はどうやら、月橘(げっきつ)というミカン科の植物のようです。


そして、これも名前がわからず。
これも低木で結構良く見るのですが、未だに名前は発見できず。

蕾状態。

お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_1541974.jpg


開くとこんな感じ、ブーケみたいね、あるいはコサージュ、髪飾りにしてもいいかしらん^^
お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_1537393.jpg



で、次のこれはこの間、名前がわかったんですよね。

ウナヅキヒメフヨウ

お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_15445728.jpg

ハイビスカスの半開きのような感じでいつ見てもこの状態。
不思議に思っていたら、こういう花だった!(笑)
下向きに咲くから、ウナヅキ、、、ってわけね。

シベが中のほうにもあるのか、蜂が強引に花びらの中に入っていくのが見えました^^



気持ちの良いお散歩にすっかりハイなフローラ嬢、この日も絶好調なり~~~♪

お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_15521464.jpg


視線の先には、、、、、


お馬さん^^♪

お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_1553543.jpg


あ、こっち見てる。

このお馬さんね、とっても気立てが良い風で、

私がカメラ向けたら、もっとこっちに来たら?と誘ってくれるかのごとく、

お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_15554068.jpg

お花の傍にちょっと寄ってポーズをとってくれました。


その後も、カメラ慣れしたモデルさんよろしく顔の角度を微妙に変えて
シャッターチャンスを作ってくれたんですよね。

お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_1558820.jpg



お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_15592715.jpg



ありがとね、又来るからそれまで元気でね^^



お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_1604871.jpg


というわけで、、、、

桑の実も生り始めて初夏ももうすぐという気持ちの良い土曜の午後のお散歩となりました^^>



お散歩途中の花とかいろいろ~_e0092286_1653215.gif




***************************************************

by nmariomama | 2014-04-10 16:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩


<< 暑かったので海辺へ      モロッコの聖地、ムーライ・イドリス >>