人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 02日

Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き

チリ沖で大きな地震があったのですね、今朝、起きてから知りました。

日本にも津波の影響があるとか。

反転してくる津波のことを考えると、本当に海も空もひとつで繋がってる地球だなあ、と感じます。

とにもかくにも被害がないよう祈るばかりです。



さて、前回の続きです。


遺跡群のほうに足を踏み入れてみると、まずはその広さにびっくりすることでしょう。

パノラマで撮ってきた写真があるのですが、
う~~ん、これでどうかな、なんとなく全体の雰囲気がわかるかな???


Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15293829.jpg



遺跡群のうち、なんとなく区切れがあるような場所は住宅の跡のようです。

Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15373010.jpg

壁の仕切りは部屋の仕切りなんでしょうね。


これらの住宅の跡にはモザイクの床の跡も残っています。

Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15412143.jpg

色もかなり綺麗に残っていることに驚きます。


Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15422140.jpg



Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15425174.jpg



Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15433150.jpg



住宅の跡の他は、ここはひとつの街でしたから、いろいろな施設もあったでしょう。

当時、一番栄えていた頃で一万~二万人の人がここで暮らしていたと言われています。


これが街のメインストリートになるそうです。

Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15453915.jpg

お店が並んでいて、人々が賑やかに往来していたんでしょうね。

馬車の車輪の跡なんかも残っているので街のざわめきまで聞こえてきそうです。


これは所謂ローマ風呂。

Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15491045.jpg

古代ローマ人たちはお風呂が大好きだったようで、こんな水浴盤の公衆浴場が
いくつか残されているようです。

お風呂は彼らのとって、リラックス、社交、ビジネスなど情報の交換場所でもあったようです。


この他、議事堂やら人々が議論に花を咲かせたであろう公会堂や裁判所なども。

そして、これは神殿跡

Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15535589.jpg

柱が見事に残っていますね。

柱の上にコウノトリの巣が^^


この重厚な門は凱旋門。

Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_15563721.jpg

3世紀にカラカラ帝のために建てられたもの。


遺跡の周囲は何にもない野っ原。

のんびりと春の草を食むロバさん。
Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_1641628.jpg



遺跡の間からひょっこり陸カメさん、遺跡の番人かも? へへ
Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_166971.jpg



この後息子は、モロッコの聖地と言われる、ムーライ・イドリスと言う所に。

この街は小高い丘の中腹にあるため、Volubilis から遠目で見ることができます。

Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_1682363.jpg

街が、ちょうどラクダが座っているように見えませんか?
向かって左が頭。 白いラクダの出現、いざ、聖地へ出発! 


というところで、一息、、、又次回に。。。 へへ


Volubilis 古代ローマの遺跡・・・続き_e0092286_16164223.gif




*************************************************

by nmariomama | 2014-04-02 16:23 | 徒然何でも在り記


<< モロッコの聖地、ムーライ・イドリス      Volubilis 古代ローマの遺跡 >>