人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 20日

うつらうつら

さて、今日はちょっとコービーのこと。

この夏、なんて言っても一番心配したのは、このコービーで、

でも、なんとか乗り切ってくれてほっとしてます。


歯がね、だいぶだめになってしまって、そのせいでうまく食べれなくなって、、、

ニンゲンで言うと歯がだめになったら噛めないから、柔らかいものを小さくして、、、となるけれど、

(っていうか、ニンゲンなら差し歯やら入れ歯がありますものね^^ヾ)

どうも猫の場合というかコービーの場合はそれではうまく口の中にとりこめなくて、

カリカリはそのままだと口からこぼれるし、ササミも小さくすればと思ったけれど、

かえってうまく口に取り込めない、ある程度の大きさがないと、ということがわかる。

が、あんまり大きいと今度はそのまま飲み込めない、、、、

大き過ぎて、うげ、なんてこともあって、こっちも慌ててしまったり。。。

カリカリもふやかして、大きくさせると食べられることがわかったけれど、

お湯でふやかしたのはだめで、ササミとニンジンを茹でた煮汁ならいける。


とまあ、いろいろ試行を繰り返してやっと何とか食べれる状態になったら、

状態も回復してきた、というわけ。

やっぱり食べる、って大切ね。 一番の基本ね、としみじみ感じたしだい。

特に動物の場合は食べられなければ直接的に命にかかわりますからねえ。

外猫さんたちがいかに大変かわかるというもの。


で、少しずつ食べれるようになってきて、暑さも峠を越した辺りから、目に見えて元気も出てきて、

一週間ほど前からグルーミングもしっかりするようになりました。

グルーミングをしてるのを見た時は、本当に安心しました。

猫って、具合が悪いとグルーミングをしなくなるけれど、

コービーの場合、たぶん歯がなくなったことから、よだれがひどくなって、

すぐ拭かないと口の周りががびがびになっちゃってたし、

それどころではなかったようですが、そのよだれもかなり止まったよう。

グルーミングが再開されて、本当に安心しました。



というわけで、後はこの秋でしっかり食べて、冬に備える! という感じですね。



写真は、数日前、陽射しの入る窓辺で、うつらうつらのコービーです^^

うつらうつら_e0092286_2335219.jpg


だいぶ痩せてしまったので、まだ背中がちょっと尖がってるけど、これでもだいぶ肉がつきました。

もうちょっと丸くなりますように。。。


15歳の秋、コービーさんでした^^



うつらうつら_e0092286_23512289.gif




**************************************************

by nmariomama | 2013-09-20 00:16 | 我が家のニャン


<< 寝息      カフェで出逢った猫さん&フローラ >>