人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 22日

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村

さて、息子撮りの写真、最後は、砂漠に行く前に寄った場所、

小高い丘の斜面に建てられた古い集落村。 アイト・ベン・ハッドゥ

車を降りて、お土産物屋さんがちょっと並ぶ狭い道を降りていくと

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_010154.jpg




目の前に集落村が。

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_23495936.jpg




手前に川が流れ、それを渡って行きます。

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_2352151.jpg



この集落村、今でも4家族ほど住んでいるそうですが、

何しろ電気も水道もない地域、ほとんどの人たちは新しい集落のほうに移り住んでしまっています。

今尚残る人たち、電気は自家発電ですが、
生活用水はかなり遠くの湧き水を汲みにいかなければならない。

あら、目の前に川があるじゃない、と思われるでしょうが、

この川、夏は雨が降らずに干上がってしまうし、

実はこの川の水はしょっぱい、そう、塩分が含まれているんだそう。
だから、飲み水にはできません。

この川は、はるか遠方のアトラス山脈の雪の溶け水が流れ来ている川ですが、

どういうわけか、途中に塩分を含んだ岩場があって、水にその塩分が溶け込んでしまうとのこと。

アトラス山脈は昔、海の底だった、ということが事実だってことでしょうかねえ、、、
ものすごく悠然とした話。


かつて住まわれていた家の部屋。 台所のようですね。
そのままになっているので、まるでポンペイの遺跡のように時間が止まってしまったかのよう。

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_23532979.jpg



ここの住人の子供たちか、、、、観光客相手に手作りの御土産品。

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_013586.jpg




集落は小高い丘にへばりつくようにして建てられているので、
上に登ると遠方にアトラス山脈が見渡せ、美しい景観が楽しめます。

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_024157.jpg




こちらはお昼を食べたレストラン。

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_045138.jpg



何を食べたんでしょうかねえ。
息子は食いしん坊だから、食べるのに夢中で、残念ながら食べる時の写真がない!
食べ物が目の前に来たら、もうそのことしか頭になくなるって感じなんでしょうねえ、
ま、これはヒトのこと言えた義理ではなく、私もかなりその傾向があるので文句も言えず へへ;



レストランから見た風景

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_085170.jpg




アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_075752.jpg





☆・・・おまけ・・・・☆

こんな場所にも猫さんが^^  お土産物屋の店先で^^

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_014424.jpg





というわけで、息子撮りの写真、3回に渡り、
お付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>


ここのところずっとお天気が悪いラバトで、ちっとも出かけられず、写真も撮れないので、
次回は多分、去年12月に行った動物園話題の続きの予定です。

お楽しみに^^♪

*** ムハンマド聖誕祭でモロッコは木曜日から4日間、連休になりますので、
    次回は来週になってしまうかもしれません、ご了承を^^>

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)の集落村_e0092286_0192219.gif




**************************************************

by nmariomama | 2013-01-22 00:30 | 自然・花・風景


<< 動物園の猫族たち      砂漠でのお遊び~ >>