人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち

ずっと続いていたお天気が今朝から急に崩れて、雷鳴轟く中の目覚めでした。

割りに暖かかったのですが、この雨で又気温が下がりそう (・´_`・)


さて、今日は先々週の日曜日の話、、、、


犬のクラブで知り合った方のおうちでモロッコ原産のアトラス犬の仔犬が産まれたので、
見に行ってきました。


アトラス犬はこちらでは、アイディ と呼び、古くからモロッコの原住民のベルベル族と暮らしを
共にしてきた犬です。


このアトラス犬についての説明は、過去記事ですが、 こちら  をどうぞ^^>



この知人の家は、我が家からそう遠くない所にあるのですが、
アトラス犬は街中で飼えるような犬のではないので、郊外にあるセカンドハウスで飼ってるんですね。

で、この日はそちらのほうにお邪魔したというわけですが。

本宅のほうにもジャーマン・シェパードを2頭飼っているという、本当に犬好きさん一家。


ラバトから高速で30分ほど南の海岸線を降りた街、そこからさらに15分ほど畑地脇道を。
ごとんごとんと車を走らせて着きました。


辺りは何にもない所に彼らのセカンドハウスがポツン へへ


で、早速仔犬たちと対面させていただきました♪


モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_16462837.jpg


いましたいました、、、、三匹です。

ちょうど二ヶ月になるところで、五匹産まれたうち、すでに二匹はもらわれて行き、

この真っ白なオスのコを手元に残し、もう二匹も貰い手は決まっているそう。


こちらがお母さん

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_16482042.jpg



元々アトラス犬というのは、見知らぬ人には警戒心が強く、家の者にしか中々懐かない犬なのですが、

このお母さん犬も私たち来訪者に対して、吠えはしないもののかなり警戒。

写真を撮ろうとしてカメラを構えると、スーッとどこかに行っちゃう。
それにくっついて仔犬たちも移動してしまうので、写真を撮るのが極難でした><


それでも頑張って撮ってきたんですが、あんまりしつこくしてはいけないし、、、、
と思うようにはやっぱり撮れず、、、、


でも、アトラス犬は今、絶滅危惧種に指定されているようで、その仔犬たちの写真は貴重?
拙い撮りですが、以下の写真、お楽しみいただけたら幸いです^^


左が父犬かと思ったのですが、、、、

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_16564733.jpg



本当のお父さん犬はこちらでした^^

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_16583369.jpg


このお父さん犬、少し前にラバトのドッグショーに出たワンちゃんで、

その時に記事、写真は こちら。  まだご覧になってない方、そんな記事あったけ?という方、良かったらどうぞ^^>


あんまりワンちゃんたちが素っ気なく私のカメラを無視するので、

見かねた知人のお嬢さんが、カリカリで釣って集めてくれたり、、、、へへ

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_171281.jpg

一番上の仔犬たちだけの写真もお皿にカリカリを入れて、それに釣られての三匹だったんです^^ヾ


ひとしきりカリカリをもらった後は、ばらけて庭のあちこちで自由に。


モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_17350100.jpg



広い庭で思い思いに駆け回れる、ワンにとっては理想ですね。

上の写真の仔犬の後ろに小さいけれど井戸もあります。
庭の水撒き用の井戸、とのこと。


このコが一番怖がりだったかなあ。。。すぐ逃げちゃうので、かくれんぼ状態でした><
モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_1772837.jpg



ひとしきり走り回った後、、、、段々おねむ。。。

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_17115622.jpg



よしよし、、、とそろそろと近づいたら、、、、

警戒し立ち上がって思いっきりソッポちゃん (⌒-⌒; )

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_17121671.jpg



もう一匹のほうは私を気にしながらも寝ちゃった。。。

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_1718521.jpg



日曜日の朝だったけれど、もう11時を過ぎての到着だったので、
庭の一角に設置のテーブルでブランチの用意をしてくださった^^

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_17213965.jpg



ミントティーにパン、ケーキ、それからタジンのベルベル風オムレツ。。。。

写真を撮るのを忘れた!!><


仔犬たちは寝ちゃったし、、、、


で、案内してくれたのは、家の裏にある菜園、

これは、アーティチョーク。 まだ葉っぱだけだけど、こちらではこの茎をお肉と一緒に
煮込んでタジンで食べます。

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_17303081.jpg

帰りがけにたくさんいただいてしまった。。。^^


それと、、、、鈴生りのレモンも^^

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_17401642.jpg



鶏小屋もあり、わ、七面鳥~~

モロッコ原産アトラス犬の仔犬たち_e0092286_1741712.jpg



全く優雅な日曜の午前を過ごさせていただいて、命の洗濯ができて感謝 (o^―^)ノ


午後までずっと過ごしたいところでしたが、生憎午後は用事があったし、
フローラを置いてきたので長居はできず。


残念残念、、、で退散いたしました。




というところで、今日のお話、おしまいですが、


今年も後わずかとなり、ブログ更新も今日で今年最後とさせていただきたく、

よろしくお願い致します。


ますます細々となっている【まりおの部屋】にも関わらず、今年も遊びに来てくださって、

本当にどうもありがとうございました。

又来年、お会いしましょう~ 


                        どうぞ 良いお年を^^>


                                            まりお家一同より ヾ(=^▽^=)ノ



     ======================================================

by nmariomama | 2012-12-25 18:04 | その他のワン・ニャン


<< 雪景色のモロッコ      フローラ、お馬さんとこんにちは へへ >>