人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 11日

どっかで聞いたセリフだなあ。。。

久しぶりに、屋上からの朝焼けの写真です。

e0092286_15355376.jpg



久しぶりと言えば、今日の話題も久しぶり、モロッコでの日常的な暮らしの旬の話題でも。。。

と言っても、あんまり愉快な話ではなく、日常的な話題になると、どうもぐちっぽくなっちゃうんですが(・´_`・)

まあ、ともかく話を進めていきましょう。


すでに春くらいからのことなんですが、不味い水道水が更に変な味がする、、、、

元々石灰分の多い硬質な水だから不味いんですが、それに拍車がかかった感じ。

こう、なんていうか土臭い? 埃が混じったような、、、
それに、頻繁に赤く濁る。

う~~ん、これはいよいよ我が家の古い水道管がだめになったか、、、、

なんて思ってたら、実はラバト全体の話だったことが判明。

つまり、ラバト市周辺を含むここ一帯の浄水場に原因があったことがわかったんです。


市民の要求に、やっと当局が重い腰を上げ、水質検査をした。
こんなん定期的にやらなきゃいけないもんじゃないんですか!って感じだけど。

で、少し前にその結果が出た。

検査の結果、数字上には問題がありません、飲んでも大丈夫です。

引き続き調査は続け、改善策を講じます。  と。


あ、そっか、ならちょっと我慢してればいいのか?


なんて考えは甘かった、その後に但し書きが。。。


但し!病人を始め、お年寄りや赤ちゃん、妊婦は、生水は飲まないように。


んんん???


ってことは、相当悪いってことじゃあなあい?

ねえ?

で、つまるところ、実際かなり悪いので、本当はラバト市、その周辺を含む市民全員に、
生水は飲ませたくないが、
そうなると、代わりとなるミネラルウオーター代を国が負担しなくてはならなくなる。

そこまでやってられねえ、、、ってことらしい。


うううううう~~~~~~~~ん

となると、先に挙げた 「検査の結果、数字上には問題がありません、飲んでも大丈夫です。

引き続き調査は続け、改善策を講じます。」 なんかどっかで聞いたセリフと似てるなあ、、、

「ただちに健康被害には影響はありませんから大丈夫です。ただし、赤ちゃん、妊婦は別数値で。
引き続き、原因究明に全力であたります。」


あ~~あ。どこの国の政府のやることもおんなじなんだなあ、、、、と力が抜けました。


とりあえず、我が家も直接に飲む水は全部ミネラルウオーターに切り替えました。

後は、だいぶ前に購入した、活性炭付きの浄水器で浄水した水をお料理用にして、
しばらくはそれで凌げるかなあ。。。

で、ちゃんと本当に改善されるんだろうか。

これがアヤシイですよね、ちゃんと当局は動いてるのか、、、なんせモロッコだからなあ。。。。

これによっての健康被害が顕著にならないと、本当には動き出さないのでは、という懸念が多いにある。

あんまり酷いようだったら、早くせい~~ という市民の声を嘆願書にして行政に提出はできるみたいだけど。

以前、我が家付近だけ頻繁に停電になるので、調べて欲しいと住民で嘆願書を作り、署名したことがあった。
その時はそれで聞き入れてもらえて調べたら、地区一帯の配電盤の老朽化が原因だったことがわかり、
すぐに新しいのと交換され、めでたしめでたしだったけれど、

今度はラバト市全体、規模が大きいからねえ。。。。
結局は弱い立場の市民の泣き寝入りにならないように願いたいものです。


それにしても、みんながミネラルウオーターを買い始めてるので、きっとすぐに不足になるだろう。
買い占めも出てくるだろうし。。。それが心配。

うちは、とにかく義母の分と義弟のところの赤ちゃんの分、しっかり確保しましたが。

いざとなったら、活性炭の浄水器を更に沸騰させて、という手もあるし、

ま、なんとかなるでしょう。

本当に水は死活問題、電気が止まってもなんとか生きていけるだろうけれど、
水がだめになったら、本当に困りますね。早く少しでも綺麗な水が戻ってきますように。


でも、こういう時、お水が少なくて調理できるタジン鍋は、本当に重宝。
やっぱりこういう土着体質に合ったお料理法なんだわあ、、、、とヘンに納得~~(⌒-⌒; )


はい、夕べもタジン鍋でした。

e0092286_1616051.jpg


って、又この撮り方、ほんとにワタシ、料理の写真だめですねえ。

いつものとおり、お肉が下に隠れてますが、上に乗っているのはマルメロの実。

生では食べれないマルメロは、火を通すとリンゴそっくりの味。
ちょっと甘酸っぱいその味は、お肉との相性抜群です(o^―^o) 

このマルメロが出てくると、ああ、もう秋かあ、、、という感じ。
これから10月にかけて、ちょくちょく食卓にのぼります。

実はカリンの実にとても良く似てますが、マルメロの実の表面には産毛のようなものがあり、
カリンとは違うものだそう。 カリンの実は食べるんでしたっけ。

カリンと言えば、カリン酒しか思いつかないワタシです。。。へへヾ


それでは、今日はこの辺で。。。。^^>



e0092286_16261943.gif



********************************************

by nmariomama | 2012-09-11 16:38 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/18838217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2012-09-11 17:20 x
ラバトの水事情、興味深く拝見しました。そして私も、どこぞの国の政府とそっくりだな~と思いましたよ、はいw 老人や妊婦がダメって、相当ダメですよね。犬猫もダメですよね。そちら仏国が近いし、日本みたいなウォーターサーバーってないんですかね?あれば安心便利なんだけど。でもミネラルウォーターがあるならまだOKだけど、出費も大変ですね。でも、天然水で炊くとご飯美味いっす(^v^)政府の方、継続して数値を計測してくれるといいのですが・・・息子さんの所も心配ですね。そっかー、沸かして使うって事が出来ますものね。何か日本人って物ぐさになってますね^^;  水も電気もガスにしたって、日本だと使えないって事がないのが日常。ありがたみがなくなってました。あ、でも電気に関しては原発反対ですが。昨日、原発事故なんてマイナーな事故と発言した人の脳みそ疑います。
水、死活問題ですよね。震災の後、ポルトガルとかスペイン、中東からも水がはいってきてました。ラバトの水事情が落ち着きますように。さすがに水は、こちらから送れないですよね。
Commented by iomlove at 2012-09-11 19:01
どこかで聞いた話ですね。 

水の問題で今日 東京では水不足で節水をするようになりました。

ふだん 水道水をひねれば水が出るのが当たりまえだったりしたけれど
以前 震災で水問題があってから
水を大切にしなければならないことや電気や明かりのありがたみを
知りました。

タジン。って凄いと思います 誰が考えたんだろう?!
健康的だし 美味しいし。
モロッコのどこかの砂漠にラクダツアー&砂漠に泊まれるというホテルを経営している方が東京でお店をやってます。
クスクスとタジンを頼みましたが 本当に驚く位 美味しかった。
モロッコの家庭料理はさぞ 美味しいんだろうなぁ~って思います

どうか水問題が早く解決してくれますように。
そして日本にも雨が降りますように。
Commented by milknyan1 at 2012-09-11 20:05
あらまあ、大変ですね!水は大切だもの。。。。

どこの国も同じだなあ・・とやっぱり思いました。早く対処してほしいですよね!!

震災後、簡単な携帯濾過器を買いました。雨水やお風呂の残り湯だって飲食に使わなくてはならないこともあるかと。
でも水は大量に必要だから、そんなもの一つあっても実際機能するかどうかは疑問です。
上の方も書いていますが、日本でも節水地域が出ています。どうぞ世界中の水問題が解決しますように!!
あ、かりんはとっても固くて食べませんよね。食べる地方もあるのかな?
Commented by nmariomama at 2012-09-12 00:49
☆セシリアさん
全くどこぞの話と同じような反応で政府ってえのはなあ、、、と気が抜けましたよ。
今の所、ミネラルウオーターが手に入れば大丈夫というところでしょうか。
息子は昔からそういうところ敏感なところがあって、我が家よりとっくに早く、
全部ミネラルウオーターに替えてるんですよ~
原発の事故に関しては、ほんと、とんでもない発言が出たりしますね。
人によっては、そういうもんかと思い込む人もいそうで怖いです。
こちら、普段の水の使い方が日本とはくらべものにならないくらい少ないですから、
普段から水の大切さはわかっているつもりですが、それでもやっぱり飲めないのは困るし、
ましてや止まっちゃったらねえ。
早く改善してほしいです、ほんと、なんたって首都なんだからどうにかしてほしいですよ~
Commented by nmariomama at 2012-09-12 00:59
☆iomloveさん
でしょう、ほんと、あれれ~~~?って思いましたよ(笑)
いや、笑ってる場合じゃないんですが、どこの国も今やおんなじなんだなあ、、、と。
なんだか大雨とかのニュースが頻繁にあったような気もしますが、
東京は水不足なんですか@@
集中的雨で降らなければいけない所に降ってない、ってことなんでしょうかね。
ほんと、失ってみないとその物の有難さを忘れてるのが現代の日常生活ですね。
タジン鍋は本当に優れものだと思います。
これでほくほくの肉じゃがも作れるし^^
ほ~ その方、噂は聞いていますが、東京にお店もあるんですか、すごいですね。
たくましいなあ、みんな。
ワタシはもうひっそりと気を隠して暮らしております(笑)
モロッコ料理って結局は家庭料理なんですよ。
だからモロッコでも、レストランでは美味しいのは中々出会えない。
モロッコ料理はどこかの家庭で食べるのが一番。
モロッコ人、自分の家で食べるのが一番って思ってますから へへ
そちらも早く水不足が解消されるといいですね。
こちらはこんな国ですので、かなり気長に待たないと解消されそうにもないだろうなあ。。。。ため息
Commented by nmariomama at 2012-09-12 01:10
☆ミルクの母さま
そうなんですよ、全くどうなってるんだか。
ほんと、どこぞの国と一緒のようで、、、、
電気はねえ、覚悟を決めればなくても暮らせなくはないだろうけれど、
水がなかったら、お手上げですよね、正に死活問題。
まあ、水自体はあるので、当分はどうやって使ったらいいか、
頭を悩ませるというところでしょうか。
日本は自然災害も多いし、飲み水に関しては、やっぱり備えは必要ですね。
何かあった時の飲み水確保、ワンニャンがいるご家庭は、そのコたちのことも
考えなくちゃいけないし、普段便利してる分、大変かもしれませんね。
日本は大雨のニュースとか聞いていたけれど、地域によっては水不足なんですねえ。
関東は空梅雨だったせいかしら、母さま地方は大丈夫ですか?
これからも適度に雨が降りますように。。。
Commented by LALA at 2012-09-12 01:13 x
見事な朝焼けにうっとり~。
こんな美しい空から始まる1日は特した気分になりますね!
水は大事です。|
1日も早く水事情が改善されますように
Commented by kat at 2012-09-12 06:46 x

水でよかったですね.
どうやら北海道の牧草も
実は線量があぶないらしいです.

マルメロ、たべてみたいなあ.
おいしそうだなあ.
(いつもこんなコメントでおはずかしい)
Commented by tetsuro-w at 2012-09-12 09:00
ホント、どこかの国とソックリな文言ですね~。
ラバトの場合、まさか放射能に汚染されているワケではないでしょうから、
せめて何がお年寄りや赤ちゃんに問題なのか、
正確な情報が欲しいですね。
でもそれもきっと、どこかの国のように
出て来ないんでしょうねぇ・・。

マルメロって初めて拝見しました。
秋の味覚なんですね。
トロトロに煮込まれて、お肉と一緒にいただくと、
とっても美味しそうです。
Commented by ゆう乃 at 2012-09-12 11:48 x
こんにちわ~

屋上からの朝焼け、まるで金屏風に描かれたような椰子のシルエット、
素敵ですね。

水問題ね、煮沸消毒して布で濾せば大丈夫でしょうね。手間だけど、水道管工事後の赤水対策でやってました。
「ただちに健康に影響はない。」なんちゃって聞いたようなセリフ。時間軸をどうとるか?でしょうね。

昔 田舎の小学校では、”井戸水はただなんだから"なんてザアザアポンプでくみ上げて掃除につかっていたんですよ。
何の疑問も抱かずに、飲んでもいました。
それでもこれだけ長生きしています。 あはは・・・
当時小学校に鶏小屋があって、夏休み中も、小屋掃除や餌やりの当番に行ったものです。
鶏はなんぼ可愛がっても懐いてくれなかったし、掃除をしていれば跳び上がって頭を蹴られたりしていました。
”水が商品になる”なんて、考えた事もない時代でした。
Commented by きゃふ at 2012-09-12 16:03 x
まりおままさん、こんいちは。
水が・・・
これは本当に困りますよね(==;

ミネラルウォーターの確保も大変でしょうし
早く政府に動いてもらわないと
日常生活が成り立たなくなりますよね(==;
Commented by nmariomama at 2012-09-12 16:52
☆LALAさん
最近朝は霧のことが多いんですけれど、この日はオレンジ色に綺麗に
見えました。 カメラも久しぶりで屋上に^^ヾ
お水、ほんと困っちゃいます、元々そんなによくない水質なのに、
拍車がかかったという感じ、まあ、しばらくは不便な生活になりそうです。
Commented by nmariomama at 2012-09-12 16:56
☆katさん
わわわ、、、、北海道もですか?
そちらは安全だと思ってましたが、、、、広がってるんですねえ。
全く厄介な代物、心配ですね、、、
マルメロ、日本はカリンのほうが知られてますね。
でも、カリンは食べないと思うし、マルメロ、そちらにはないですか?
リンゴそっくりの甘酸っぱい味にお肉が良く合います^^
Commented by nmariomama at 2012-09-12 17:02
☆tetsuro-wさん
でしょう~ 思わず苦笑してしまいましたが、そんな場合ではなく、全く困った状況です~
多分浄水場の濾過装置に異常があるんででしょうねえ。
そんなに面倒くさいことではないはずなのに、なんでこんなに放置されるのか、
全く理解に苦しみます。
マルメロは、日本では珍しい部類ですよね、
ワタシもこちらに来て初めて木を見て花を見て、実を見、そして食べました、
全部初体験(笑)
甘酸っぱい味は香もいいし、お肉と相性抜群、ほんと美味しいですよ~^^
Commented by cocomerita at 2012-09-12 17:05
Ciao まりおママさん
ホントホントどっかで聞いたセリフ
どこの国も政府はこんな程度
いやになっちゃうね

しかしながら、それにもめげずのタジン鍋
相変わらずおいしそうです
マルメロ見たことも聞いたこともないけど、おいしそうだわ
ホント、お肉のしつこさを取ってくれそう!!
Commented by nmariomama at 2012-09-12 17:14
☆ゆう乃さん
久しぶりの朝空の写真、ここのところ朝は霧が多かったんですけれどね。
太陽が昇る位置もどんどん南寄りになってきて、季節は確実に動いてますね。
なるほど、布で濾しちゃえば一番簡単ですね。
一応活性炭を使った浄化器があるので、それだけでも随分違うようです。
ほんとにねえ、全くどこも一緒、市民を馬鹿にしてます。
時間軸、これも政府側と市民側と食い違うんでしょうからねえ。
こちらも地下水は豊富で、隣家などは井戸があるんですが、飲み水には使ってないよう。
ラバト周辺はとにかく水質が良くないようです。
まあ、多少の雑菌に耐えられるような体でなければ、却って困りますよね。
無菌状態では何かあった時に生き延びられない、ま、そういうことで、
がんばりましょう(笑)
しかし、ほんと、日本でミネラルウォーター、って昔ならありえませんでしたよね。
Commented by nmariomama at 2012-09-12 17:18
☆きゃふさん
そうなんですよ~
水はほんとに死活問題、ワンニャンのことも考えてあげなきゃいけないし。
今の所、ミネラルウオーターは足りているようですが、病院とかホテルとか、
大量に使うところが増えるでしょうから、やっぱりこれからが心配。
早い所、解決してほしいと願うばかりです~~
Commented by nmariomama at 2012-09-12 17:23
☆cocomeritaさん
いやいや、ほんとに全く呆れるばかり、どこもおんなじなんだなあ、、、と。
グローバルでこんなことやってたら、ほんとに地球は、人類はどうなっちゃうんでしょう。
この先もやっぱりどこぞの国と同じなんだろうなあ、って思ったら、
お先真っ暗だわあ~~;
マルメロの実、そちらにはありませんか?
フランス料理なんか、お肉のつけ合わせで出てきますけれど、
イタリアでは使わないのかな。
生では食べれず、でも、火を通すと、ほんと甘酸っぱいリンゴの味です。
骨付きのお肉ととろとろに煮込むと、なお美味しいのよね^^
Commented by ゆうか at 2012-09-13 10:17 x
水・・・飲み水以外にお風呂やシャワーとかもありますよね。。。
そうすると、ミネラルウォーター使えないし・・・
私も記事を拝見しながら、市のコメントは「どこかで聞いたような・・」って思っちゃいました^^;
日本の水質浄化システムの技術は世界でもトップクラスだそうです。
弟が機械の設計の仕事なのですが、最近転職し、水質浄化の会社で働いているので、そう言っていました。
これからいろんな国に技術を輸出していくのかと思います。
ホント、早く透明なお水になるといいですね!

リンゴの時期ですね~。見た目もリンゴみたい!
お肉を、オレンジやリンゴで煮ると、美味しくて好きです♪
最近は、キャベツやレタスが群馬や長野で豊作のようで、お安いので、鋳物の鍋でキャベツとお肉をシンプルに塩で煮るのにハマっています♪
やっぱり肉厚のお鍋で煮ると、お料理おいしいですね~^^
マルメロ、って、なんだか可愛い名前の果物ですね♪♪
Commented by 秋津 at 2012-09-13 10:31 x
お久しぶりです。
マルメロと言えば、長野県の諏訪湖端に植えてあるのがマルメロでしたっけ。日本ではカリンの代用にもされるらしいですよ。
カリンもマルメロもボケの実も果実酒にしますが、マルメロは食べられるんですね。
一度食べてみたいです。
Commented by nmariomama at 2012-09-13 16:08
☆ゆうかさん
口に入れる以外の水は、まあ、気にせず水道水を使ってますが。。。
あはは、そうでしょう? これ絶対どこぞの国の話と同じレベルですよね。
いやいや、笑ってる場合じゃあないんですけれど(/ _ ; )
弟さん、そうだったのですか、ひとつモロッコにいらしてお仕事をしていただきたいです~ へへ
こちらも多分浄化のシステムに原因があるんじゃないかとおもうんですけれどねえ。
そうか、日本製を!ってアピールすればいいんですね!(笑)
とにかく早く行政が真剣に問題解決にあたってくれることを祈るばかりです。
お野菜が豊作って嬉しいですよね。
このマルメロ、フランス料理なんかでも、お肉のつけ合わせに出てきます。
こちらでは、もっぱらタジンでお肉のお相手ですが、甘酸っぱい香と味が、
お肉のしつこさを和らげてくれて最高に美味しいです^^
そうそう、名前ね、お花もね、リンゴというより、西洋梨のお花をちょっと大きくしたようで、
これ又とっても可愛らしいんですよ♪
機会があったら是非食べてみてくださいね^^
Commented by kimagure-dog at 2012-09-13 16:16
こんにちは!
お国が変わっても、政府のやる事、言う事は一緒ですね!
たぶん、お偉い方たちは自分はこまらないのでしょうね、どの国も!
一番に困るのは一般市民、早く、改善してほしいですね。
水なしでは、生活できませんものね。
マルメロ、どんなのか全然わかりません。
Commented by nmariomama at 2012-09-13 16:25
☆秋津さん
こんにちは、こちらこそご無沙汰しております。
あ、日本ではマルメロは珍しいと思っていましたが、長野あたりではありますか。
カリンにそっくりですよね。 
代用できるということは、マルメロも果実酒になるということですねえ へへ
マルメロは火を通せば美味しくいただけます。
こちらでは庭先で生る実ですが、機会があったら是非食べてみてください。
そちらの暑さはいかがですか?
実家のある東京あたりはまだまだ残暑が厳しいようですが、
そちらは空気が違うから、きっともう秋の気配濃厚でしょうね。
こちらは、昼間はまだ暑いですが朝晩はだいぶ気温も下がり、過ごしやすくなっています。
ただし、相変わらずカラカラのままなので、雨が待たれる今日この頃です。
Commented by nmariomama at 2012-09-13 16:31
☆kimagure-dogさん
そうそう、お偉方は自分が困らないと動かない。
全くどこぞの国と一緒、ひいてはどこの国も一緒ってことで、なんだかねえ、
気が抜けてしまいます。
ほんと、水は死活問題なので、早いところ改善してほしいです。
水の大切さ、あらためて思い知らされています。
マルメロ、日本では珍しいですよね。
カリンの実はご存知よね、姿はあれにそっくり。
ただ、マルメロは実の表面に産毛のようなものがあるんですよ。
で、マルメロは火を通せば食べられます。
甘酸っぱいリンゴのような味なので、お肉との相性が抜群です。
こちらでは秋の味覚です^^
Commented by Dewi at 2012-09-14 14:18 x
うわ、大変ですね。
でも今まではそちらの水道水はそのまま飲めていたって事ですか?それに驚いてしまった。

こちらの水道水は、絶対飲んじゃダメ。
一度沸かすか、ミネラルウォーターですね。もちろん、各自自腹で(笑)。

一日も早く水の状態が元に戻るといいですね~。

一枚目の写真、綺麗ですね。
右側の葉っぱが下から上に向いてる木、こちらにも一杯生えてます。
どこが原産なのかしら?
Commented by nmariomama at 2012-09-14 15:32
☆Dewiさん
全くなんてこった、って感じでいやになっちゃてます。
水質は今までも良くなかったですけれど、現地人はみんな水道水からそのまま飲んでました。
硬質で石灰岩が多いし、日本人の旅行者なんかには、絶対飲まないように、
とアドバイスしてましたが。。。
ワタシも長らくそのまま飲んでたんですよ。
でも、なんかやっぱり不味いし、最近では一応沸かして飲むようにはしてたんですけれどね。
お米洗うのもどうしよう、って感じになっちゃいましたよ><
改善されるまでには時間がかかりそうで、当分サバイバル生活です~~;
あ、この木みたいなの、多分リュウゼツランの一種で、アオノリュウゼツラン、
とかいうんだと思います。
ものすごく伸びて、10m以上にもなるけど、花は中々咲かないみたいです。
咲いても高すぎて見えないって感じですけれど。
そちらにもありますか、原産はどこなんでしょうねえ????
Commented by ryonouske at 2012-09-14 15:56
お水の問題は死活問題ですよね^^
でも全体的な問題なのでみんなで一致団結して嘆願書を提出すれば
もっと早い解決方がみつかるかも??って甘い考えですかね??^^;
みんなでミネラル水の買い占めがないといいですが...
だけど思うことはみんな一緒ですものね。
以前のようにおいしいお水が早く飲めるといいですよね。
Commented by nmariomama at 2012-09-15 15:42
☆ryonouskeさん
ほんと、電気よりお水のほうが大切ですね!
ミネラルウオーターもタダじゃないんだから、早くどうにかしてくれなきゃ困ります。
お役人の姿勢って、ほんとどこも同じだなあ、、、、なんて変なところで感心するハメになってます。
いえ、やはり一般市民の団結しかないでしょうね、中々大変なことですけれど。
まあ、以前のようにと言っても、元々水質は悪い地域なんですが、
せめて前のように水道水が飲める程度に改善してほしいと思ってます~


<< 久々で風邪      へ~ちゃんファミリーに変化 >>