人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 03日

ど~~んと魚のタジン

さて、前回の続きですが、

朝、朝食をとる前に出たので、恒例の日曜朝食カフェは、途中のドライブインで、となりました。

こういう所は、プチパンの類より、モロッコ風の物のほうが結構美味しい。

で、美味しく焼けるニオイにつられて頼んだのが、ミルウイ、

ま、小麦粉を水で溶いて軽く塩味、オイルを少々加えながら捏ねて、ただ鉄板で焼いただけの、
言ってみればお焼きみたいなものだけれど、この素朴な味わいがたまらなく好きなのです。

ど~~んと魚のタジン_e0092286_14574362.jpg


これを、はちみつやジャムをつけて食べるのだけれど、私はそのままでも十分美味しく食べちゃう。

上手に捏ねられて焼けているミルウイは、パリっと軽く仕上がって、いくらでも食べれちゃう。

飲み物は、おとうさんはミントティー、私はいつもどおり紅茶。


さて、こんな所でのんびり朝食をとっていたから、現地到着が思ったより遅くなり、
ボートに乗る時間も遅くなったのだけれど^^ヾ

着いてからのお話は、前回の記事でお話したとおりなんですが、

ボートを降りてから、陸は何だかすごく暑かったのですよ。

で、すでにボート上で暑い思いをさせてしまってるお嬢を歩かせるわけにはいかないけれど、
お昼までの時間潰しに車でうろうろと。。。

3月に来た時はとても静かな場所だと思ったけれど、忘れてました、もう夏のバカンスシーズン、
日曜日、みんな海に繰り出して、周辺は大賑わい。

車もすごくてお嬢はびっくり、車から下りてもびびって歩かないし、

陽射しが出始めてきてどんどん暑くなるので、しょうがない、一旦カフェにでも入るか。

と、又ボートに乗った場所の近くまで戻り、カフェを探したら、カフェレストランがあって、
ちょいと早いけれど、ここでお昼もついでにすまそう、ということになりました。


テラスから海も見えるし、いいじゃない。 
って、手前のピンクの木枠にヤケにピントが合ってしまったけれど><
ど~~んと魚のタジン_e0092286_156182.jpg



とりあえず、ここに席を陣取って、カフェでも飲んでお昼まで待つべ、、、、ってな感じ。

お店の人に、食事のメニューを聞いたら、まだ今日の分の魚が入ってないのでエビ、イカは冷凍だと言う。
私は暑かったけれどタジンが食べたくて、何のタジンがあるのか聞いたら、
それも、船が入って来てからの話だと。。。

で、とにかく大きめの魚、タジン用でとお願いする。

早い話、浜に漁の船が帰って来ないと、何の魚が手に入るかわからない、ってことで、
いいねえ、こういうの、とにかく新鮮なのが食べられるってことで大いに期待^^

で、レストランに入ったのが、11時ちょっと過ぎ、コーヒーなんぞを飲みながら、たらたらと時間を過ごす。

ど~~んと魚のタジン_e0092286_15172191.jpg



レストランに入った時に気がついたんだけど、こんな大きなワンちゃん連れが。。。!

ど~~んと魚のタジン_e0092286_15252591.jpg

おとなしく伏せてじっと待ってる。

シェパードとのミックスかなあ、、、、とっても優しい顔をしてる。
もう若くはないみたいだけど、とにかく大人しい、こんな所に連れてこれるなんてうらやましい限りだ。

ウィンダは絶対に無理だったものねえ、カフェは。
ドライブインみたいな所のカフェだったら、2回ほど人影のないテラスの隅っこで、というのはあったけど、、、

なんて、しばらくウィンダに思いを馳せたり。。。。


で、今のうちのワン~~

おとなしいのは同じだけれど、実のところは、びびってテーブルの下~(笑)

ど~~んと魚のタジン_e0092286_1531199.jpg

全く家にいる時と別犬です へへ;


海が見える側に座ってたお客さんがどいたので、傍まで行ってもう一度レストランからの海風景。

ど~~んと魚のタジン_e0092286_1536997.jpg

小船がたくさんの人を乗せて対面の引き潮で現れた浜まで行き交っている。
まあ、なんとのんびりした風景、、、、時間が止まってしまったみたい。


それでもそうこうしているうちに、と言っても1時間くらいして、お店の人が魚をぶら下げて
テーブルの所まで現れる。

おお、でかいぞ! はいはい、それで結構、タジンでお願い。

魚、引っ込んでそれから更に小一時間、やっと来ました♪

って、タジンの蓋を開けてもらったら、

ど~~んと魚のタジン_e0092286_15343360.jpg

うげっ! まんまやんか~ びっくり!

切って二人分にして出てくるのかな、と思いきや (◎_◎;)

まさに、頭そのまま、まんま~~ 尻尾は入らなかったと見え、ちょん切られてましたが(笑)

でも! ちょっと赤唐辛子がきき過ぎて、私には辛かったのだけれど、でも!とっても美味しかった♪

魚はこっちの名前だけで、なんの魚か私には良くわからない、岩場に良く潜んでいる魚だそう。
白身であっさりしてるけれど、身は柔らかくトマトソースによく馴染んで、実にいい味でした。

時々ラバトの市場でも見かけると言うので、今度うちでもやってみよう~^^


4人前はあったよねえ、ちょっと雑な食べ方ながら、ほぼ食い尽くしました、二人で!(笑)


いやいや、思いがけず豪快な魚のタジンが食べられて、ご機嫌ご機嫌♪


この日を境に熱波がやって来ましたので、しっかり食べておいて良かった!
というところでしょうか。

ボートで堰止湖を散策の後、美味しい魚を堪能して、あ~ 幸せ幸せの日曜日でございました (o^―^)ノ


では、では・・・・ (^o^)>



ど~~んと魚のタジン_e0092286_15524258.jpg



**************************************************

by nmariomama | 2012-07-03 16:03 | 食べ物関係


<< 夏季休眠のお知らせ~      又しても空振りでしたが。。。^^ >>