人気ブログランキング |

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 11日

熱い一日でした。。。

昨日(10日)は本当に暑い一日でした、暑いというより、熱い!のほうがピッタリで、
結局ラバトは、39度まで上がったらしい。。。

内陸のほうもこんな気温みたいだったけど、どうして??? という疑問。

だって、海側の街で、昨日こんな気温になったのって、ラバトだけなんですよ~
ひどいと思いませんか? なぜ?なぜ?なぜ???

例えば、ラバトが37度くらいの時、他の海側の街、カサブランカ、26度、北のタンジェ、28度
もうちょっと南に下がったって、エルジャディーダも26度、、、

なんで、ラバトだけ、、、と思いたくもなります。


で、今朝はストーーーンと気温が下がって、13度。

これまたウソみたいな気温、、、そして、この後は又35度の予想最高気温が出てる。。。

もう、ほんと、体がついていけません、やれやれです~~~


さて、そんな昨日でしたが、我が家のニャンたちは。。。


午前中、気温が上がり始めの頃のお三方、ご紹介~


パトリック、結構ここがお気に入りで昨日もどこにいるのかと思ったら、でかい背中がここで確認された(笑)

e0092286_1541234.jpg



寝てたんだけど、写してたら煩かったと見えて、睨まれた へへ;

e0092286_15462365.jpg

午後は更に暑かったから、手前の籠で寝てたね。


で、コービーは。。。

朝からずーーーっとベランダに。。。この時間、もう暑くなっていたので、入んなさいって言っても
すぐには来なかった。 猫ってやっぱり寒いよりは暑いほうがいいのかしらん。

e0092286_15501358.jpg



ぐっすり眠っているので、肉球の接写

e0092286_15523497.jpg


そうそう、コービー、一昨夜から又夜遊びが始まりました。
暑くなって、ねずみたちの夜の活動が活発になってきたのでしょう。
今まで寒すぎたし。。。

あまり外に出て行かなくなったと思ったけれど、トシのせいでもなんでもなく、
狩の腕もまだ落ちちゃいなかった、、、、一昨日、昨日と、、、、ねずみさんの置きみやげが相次ぎまして、

も、、、もういいから、、、ね、お願い、もうとってこないでね、、、と懇願しておりますが、
考えてみたら、狩のシーズン、始まったばかり、先が思いやられます~~ とほほ。。。


で、こちらのお方もまだまだ狩の本能は忘れちゃいない、、、

ステフィー嬢、部屋でじっと何かを凝視してると思ったら、、、、

e0092286_15574797.jpg

出窓の所を鳩が一羽、うろちょろしてたんですよ。
窓は閉まっているし、カーテンはあるし、、、ただ見るだけなんですが、
ステフィーの背中に緊張感が、、、
あわよくば、獲れると思ったんでしょうか(笑)


とまあ、我が家ニャン、お三方の昨日の様子。

コービーは、又今朝、出たり入ったりと忙しく行動しております。

それにしても暑さもたいがいにしてほしいと、切に願うばかり、、、考えてみたら、まだ5月ですものねえ。


それでは、今日はこの辺で・・・ (*^▽^*)



e0092286_1664899.gif



*****************************************************

by nmariomama | 2012-05-11 16:11 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://petitmario.exblog.jp/tb/17963005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2012-05-11 17:03 x
異常気象は日本だけじゃないんですね!北海道で積雪とかやってますよ。朝晩の寒暖差、風邪などひきませんように。天候とは無関係だけど、千葉の町をカンガルーが
疾走とか、ちょっとビックリ!
ニャンコさん達、それぞれ好きなところにいるんですね。うちは、ソファの背もたれの上か、TV台の下かな?コービー、さすが女スナイパーだわ!ニャンコの狩り土産って、本当にお礼の意味があるらしいですね、ビックリ!そうそう、猫って背中に感情出ますよね。小麦がわかりやすい。単純だからかなw それにしてもコービー暑くないのかな?レオンは良いとして、庭猫には厳しい夏がやってきます。今ニュースで、志賀高原でも積雪だそうです。
あー、こちらは夕方。庭の芝生の水やりと、夕飯の支度です。
ラバト、あまり暑くなりませんように。
Commented by りとるふっとママ at 2012-05-11 17:23 x
毎度 ご無沙汰です><;
うわ~~~うだる暑さ!!!
聞いただけでもヘロヘロになりそうです。
今までに無い異常気象ですか?
地球全体が変わりつつあるんですかねぇ???
コチラもママさんのところまでは行きませんが
日中暑くて 夜はぐっと冷え込んで 体調管理難しいです。
動物たちも其々管理が難しく 弱った仔にはそれが出てしまうんですね。
ニャンズお三方 相変わらずお元気で安心しました。
コービーちゃん 狩りに燃えてるんですね^^
貢物は 本当に勘弁して欲しいけど・・・
どう! 見て見て見てと 満足げに目立つところに・・・
ステフィーちゃんも狩りを創造してたんでしょうねぇ
コービーちゃんは 流石はボス ゆったりと・・・?
こう暑いと 動けませ~んかな?
Commented by oton at 2012-05-11 18:11 x
こんにちは。
体温に近いのは、乾燥しててもキツイですね。
コチラは冬型の気圧配置で、明朝は霜注意報が出ています。
やさしくふっくらした肉球ですね、可愛いデス。
猫がネズミを追うのは自然ですが、リリィさんは夜散歩で猫をみたら追いかけたくって大騒ぎします。
猫系ワンコの宿命でしょうか?
Commented by LALA at 2012-05-12 01:02 x
あまりにも極端すぎる寒暖の激しさには身体がびっくりしちゃいますよ。
どうぞ、無理なさらずに体調にはくれぐれもお気をつけください。

にゃんこたち、みんなそれぞれの過ごし方がまた可愛いですね。
そうそう、寒いよりは暑いほうが猫には過ごしやすいかも。
暑くなればタイルの上とかで伸びてますもんねー^^。

狩りの本能が働くということはまだまだ元気な証拠!。
でもね、確かにお土産はいりませ~~~ん(><)
Commented by nmariomama at 2012-05-12 03:41
☆セシリアさん
なんだか本当に世界各地で異常気象ですね。
今日も結局35度近くまで上がって、、、
でも、ワンニャンは全く元気そのもの、私だけヘロヘロしてます~
それにしても、カンガルーの話には、ちょっと笑っちゃいました^^ヾ
あ、やっぱり背中に感情が、ってわかりますか、確かにそうですよね。
その点でいうと、まりおが結構背中で物言ってたなあ(笑)
コービーには本当にまいります、もう、いいって言ってるんですけれどねえ。
又今夜も持ってきたらどうしよう~
レオンくんは外には出ないでしょうから大丈夫ですね へへ
Commented by nmariomama at 2012-05-12 03:45
☆りとるふっとママさん
大変な時期が続いているのに、ありがとうございます。
湿度が低いから、うだる、、、っていう日本の暑さとはちょっと暑さが違うんですけれど、
やっぱり暑いことには違いなく、やれやれです~
トシと共に、この暑さはまいるようになってきたって感じでねえ へへ;
おかげさまで、ワンニャンは今の所元気なんですが、
フローラはともかく、シニアのニャンたちが、これから心配です。
そうそう、狩に勤しめるくらいなら大丈夫と思いますが、
置き土産だけは、どうにかしてくれないだろうかと。。。
パトリックも元気なんですけれど、寝てばっかりという印象が否めないですね(笑)
Commented by nmariomama at 2012-05-12 03:56
☆otonさん
そうですね、日本のあの湿度との戦いの暑さは本当に大変ですが、
あんまり乾燥し過ぎというのも、実は曲者で、
うまく発汗できずに熱中症になっちゃう可能性があるんですよ。
いずれにしても、酷暑はイヤですね、まいります。
え?そちらは5月で冬型の気圧配置なんですか?!!!
それで、長野あたりで雪とかいう話が、、、そのせいなんですね。
びっくりですね。
コービーは、外にいる時間が長いわりには、綺麗な肉球をしてるようです。
色がこんななので、汚れもあまり目立たないし^^ヾ
あはは、リリィさん、相変わらず猫さんにご挨拶したくてしょうがないんですね。
そうそう、猫系ワンの典型^^
猫さんのほうでうまく乗ってくれれば、リリィさんの気もすむんでしょうが、
中々ワンと気を合わせてくれるニャンも少なくて、、、、
うちではパトリックが少しワンタイプなので、まりおとピッタリの相性だったようです^^
フローラはからしきだめです、やっぱり、猫系ワンはラサの特権ですね♪
Commented by nmariomama at 2012-05-12 04:01
☆LALAさん
ありがとうございます^^ ほんと、5月だっていうのに、これはないよねえ~ 
と文句言いたいところですが、お天気相手じゃどうしようもなく、ヘロヘロしてます~~
ねえ、猫は相当暑くても大丈夫なのかなあ、、、
とベランダでしっかり寝てたコービーには感心すらしてしまいました。
今日も暑かったんですが、たまりかねて、ワンのフローラは石の床で、
クーリングしてました、やっぱりワンのほうが暑さに弱いですね。
狩の本能は多分年とっても変わらないんでしょうね、
そうそう、置き土産だけはほんとに勘弁、毎回ため息です(笑)
Commented by ゆう乃 at 2012-05-12 11:46 x
こんにちわ~
昼39℃~夜13℃ その差26℃
砂漠じゃあるまいし
その中でもシニア猫の皆さん全員元気でよかったです。
パトさん、籠の中の寝姿貫禄ですね。
私もあんな籠の中でクールな昼寝を貪りたい!
そうすれば頭もクールになりそう、なりたい・・・・
シニア婆の願望です。
コービーちゃんの肉球、若さを保ってますね。羨ましい限りです。
乾燥肌の"お悩み”近頃こんな言い回しが・・・コービーちゃんには無縁ですね、
しかし、なんでも"お"をつければって「悩み」にまで、"お"をつけて。
いくら 自己否定→「鬱」 ワンパターンな解釈でマスコミに馬鹿にされていない?

大昔うちが借りていた犬が、ネズミ捕りが得手でした。
褒められると知ってか、弱ったドブネズミ、どこからか巣の中の生まれて間もない赤裸の赤ちゃん鼠を捕っては、誇らしげに庭に並べていました。
穴を掘っては、それらを片付けたものです。
ミミズ、ゴカイも魚釣りに使った時代、昭和は遠くなりにけり・・・あはは
Commented by きゃふ at 2012-05-12 12:54 x
すごい気温(@@)
ず~っとお風呂に入っているような状態ですね(^^;
かと思えば、またぐ~んと下がり(@@)
体調を崩されるかたも多いでしょう?

コービーちゃん、ちゃんと獲物をとって
おうちにおもちかえりになるんですね。
なんとまりおままさんに申し上げたらよいのやら。。。
きゃふさんも、お持ち帰りはしてもらいたくないです(笑)

GWのちわわ合宿は本当に楽しかったです(*^_^*)
たくさんいても不思議なものでなんとかなっちゃうんですよ(^^)
Commented by tetsuro-w at 2012-05-12 16:11
うわぁ~、いきなり39度とは、
5月だというのにたまらない暑さに参っちゃいますね~。
そして翌朝は13度とは、体調がおかしくなっちゃいそうです。
どうぞくれぐれもお身体ご自愛下さいね。

そんな暑さの中、ネコちゃんたちは
それぞれお元気でよかったです。
しかしコービーちゃん、狩りの成果をお土産に持ち帰って、
ままさんに褒めてもらいたいのでしょうね。
Commented by kimagure-dog at 2012-05-12 16:26
えぇ~39度!
低体温・低血圧の私には、恐ろしい気温。
自分の体温より、高いなんて、大変!
それに、最低が13度! 体調狂いそうですね。
どうぞ、ご自愛くださいね!
夏が苦手な私、これから辛いです。
でも、今年はまだ4月の気温で寒い日が多いです。
地球全体、おかしくなってきているのかな、心配ですね。
コーピーちゃんのお土産、謹んでご遠慮したいです。
Commented by nmariomama at 2012-05-12 16:56
☆ゆう乃さん
全くここはどこだ?という気温でいやになります。
まあ、でも、日本もこの5月に積雪だったりとか言うではありませんか。
ここだけ狂っているわけではないのだなあ、、、と変に安心したりして(笑)
はい、おかげさまで、猫は案外に暑さに強いようです。
シニア年齢ということで心配されますが、今のところ大丈夫のようで。
コービーなんて、季節到来とばかりにかえって張り切ってますよ。
肉球はやはり外に行かないステフィーが一番綺麗ですが、このコービーも、
外に出るわりには柔らかさが保たれているようで、、、^^
犬も獲るコは獲るんですねえ。
ああ、昭和は遠くなりにけり、、、まさにそのとおり、
私も昭和にどっぷり浸ってニンゲンやってきましたから、実感できます~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-05-12 16:59
☆きゃふさん
湿度が低いので、サウナ状態にはならないんですよ。
日本の暑さとは又違った暑さですが、暑いことには変わりなく、やれやれです~
ほんと、体調には気をつけないと、、、、まだこんな調子が続くみたいで、ちょっと危惧してます。
コービー、そうなんですよ~ 何とか言ってやってくださいな。
聞く耳持たずでせっせと運んできます、ほんとに勘弁~~
>たくさんいても不思議なものでなんとかなっちゃうんですよ(^^)
みんな、いいコちゃんたちばかりだからでしょうね、うらやましいです~^^
Commented by nmariomama at 2012-05-12 17:04
☆tetsuro-wさん
そうなんです、まだ5月だということがねえ。
今からこれでは、この夏どうなっちゃうんだろう、とか思うと悲観的になってしまいます~
ほんとに暑いのはいやですね、動けなくなっちゃう。
日本もこの夏は節電のこともあり、とにかくあまり暑くない夏になるよう、祈ってます。
はい、おかげさまで、私よりワンニャンのほうがずっと元気にしてます。
特に、もう爺さん婆さんのニャンが心配されますけれど、今の所影響はないみたい、
コービーなんかねえ、置き土産で嬉々としてるし。。。
褒めてもらいたい、、、良くそう言いいますが、、、、こればっかりは勘弁です~~(泣)
Commented by nmariomama at 2012-05-12 17:09
☆kimagure-dogさん
日本も近頃は恐ろしい気温が観測されるようですけれど、
ほんと、この気温にはゲンナリさせられます~
ありがとうございます、もう何にもせずにでれんこして乗り切ることにしましたのでご安心を(笑)
そちらは何だか低温なんですね、こちらも4月が低温だったので、余計こたえるんですよねえ。
ほんと、異常気象ですね、世界中が、困ったもんです。
あはは、困ったもんです、と言えば、コービーの置き土産も困ったもんだ~ です~~ 
Commented by sora at 2012-05-13 13:53 x
39度から13度へ・・・??
それはきついですねえ。日本も昨日の夕方から今朝に
かけてぐっと気温がさがっています。
上下が激しい昨近です。
でも猫さんたち、お元気そうですね。
童謡にも「猫はコタツで丸くなる♪」なんて歌われてる
くらいだから、猫さんは暑いのは平気かもしれませんね。
冬より夏向き??

ネズミ狩りにもいそしんでいらっしゃるようで
ほめてあげてください。とはいえその獲物の処理に
困りますね。
Commented by Dewi at 2012-05-13 14:20 x
少しご無沙汰しました~。

そんなに暑いんですか!気温の落差もこれまた凄いですね。
日本も竜巻が起きたり、おかしな現象ですよね。

こちらももう乾季でいいはずなのに、雨が降ってばかり・・・。今日も朝から雨模様でげんなりです。
世界中がおかしくなってるのかもしれないですね。

そうそう、猫って暑さにどんかんですよね。
うちの猫もどう考えても暑いだろうという場所で、
平気でぐーぐー寝てたりします。熱中症にならないのかしら(笑)。
Commented by ruggine at 2012-05-14 00:56
う~ん・・・、気温の変化が激しいのはカラダにきますよねぇ・・・。
どうぞ体調管理にお気をつけください。

最近パトさまがわが家のボスに見えてきて仕方のないワタクシ。(笑)
同じ兄弟でも性格もイロイロで楽しいですよね~。
人と一緒でまりおままさんも接し方がそれぞれのニャンコさま、違うと思われます。
それがまた楽しかったりしますよね♪
Commented by nmariomama at 2012-05-14 14:35
☆soraさん
日本は逆に低温状態なんですねえ。
ほんと、異常としかいいようのないお天気。
こちらはあれからも相変わらず暑い日が続いてイヤになります、
猫は寒いのよりは暑いほうが、とは思ってましたが、
この日のベランダは正に熱せられていたので、大丈夫なのかと心配になったくらいでした。
狩、猫は猫の本能に従ってるだけだし、こっちも文句を言えないんですが、
何せ置き土産だけは勘弁、いつまでたっても慣れません^^;
Commented by nmariomama at 2012-05-14 14:39
☆Dewiさん
いえいえ、何やら大変そうで、お疲れの出ませんように。
私も最近は益々ぼちぼちの更新になってます~ へへ
こんなに暑くなったのは、この日だけだったですが、
この後も34度くらいの毎日で、、、、まだ5月だというのに、とほほです。
雨ばかりというのもこまりものですね。
ほんと、おかしいですね、異常気象としかいいようがないですよね。
そうか、なるほど、暑さに鈍感なんですね、納得(笑)
まあ、いよいよ暑くなったら自分で移動するだろうと、放っておいたんですけれど、
とにかくあんな所で良く熟睡できるものだと呆れるや感心するやら、でした~
Commented by nmariomama at 2012-05-14 14:46
☆ruggineさん
ありがとうございます~
まあ、朝晩一応気温が下がってくれるのは、助かるんですが、
あまりに差が大きいと体がほんと、めん食らいます。
ふふふ、そうそう、ボスさまとパト、案外に似てたりしますよね、
私もボスさまのことは気にかけており、パトリックと姿を重ねて見てたりすることも^^ヾ
ほんとですねえ、同じ兄弟姉妹でも、こんなにも性格や行動が違うかと、感心してしまうくらい。
そうそう、接し方もそれ相応に、、、、してるつもりですが。。。。へへ
大変なこともありますけれど、それこそ正に多頭飼いの楽しみ、醍醐味でもありますね^^


<< 土曜日の朝、ベランダで      お豆料理 >>