人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 09日

お豆料理

久しぶりに、レンズ豆を煮てみました。

前々回、タジン鍋をご紹介した時、中味は???とのご質問が多数あり、

今日はその中味です~ (笑)

お豆料理_e0092286_1564843.jpg


乾燥レンズ豆を一晩水につけ、粗みじん切りの玉ねぎとニンニク、塩、コショウ、クミンパウダー、
生のコリアンダーの葉っぱ、みじん切り、お好みでパプリカ、オイルはオリーブ油。

材料を全部タジン鍋に入れ、水加減に注意しながら、最初から弱火でコトコトと一時間、
とろっととろみが出るくらいまで気長に煮るのがモロッコ風。

お好みでトマトのザク切りを加えても。


こちらはこれを、パンにつけながら食べます。

だから、とろみがついてたほうが食べやすいんですね。


お肉のつけ合わせねにもぴったり。

お豆料理_e0092286_159568.jpg

上の写真では、ひき肉をモロッコ風の形、ソーセージ風の形にしてフライパンで焼いたもの。
材料はハンバーグの時と同じでOK。

でも、クミンを忘れずに^^

後、こちらでは、時々シナモンを加えたりします。

最初は、え?って思ったけれど、一風変わった風味が出て美味しいこと発見。

シナモンが苦手でなければ、是非、お試しください^^


さて、もうひとつ、お豆料理。


これなんですが。。。


お豆料理_e0092286_15204910.jpg


料理してしまってあるので、わかりにくいと思いますが、、、

というのも、これは義母が作ってくれてのおすそ分けだったものですから。

私はこれ、初めてで、何? って聞いたら、こちらでは、プチフール、と呼ばれるもの。
小さなそら豆という意味なんです。 または、スーダンの豆とも呼ばれるそうで、言ってみれば
アフリカの豆、って感じ。

で、食べてみたら、ちょっと香辛料はきいているものの、豆の味が、ん?アズキ?

びっくりして、豆の色は? と聞いたら、ベージュ色だと、むしろ白っぽいと。

う~~む、じゃあ違うよねえ。 アズキじゃないか。 アズキより小さいし。

でも、興味津々、今度買って来て甘く煮てみようか、ひょっとしたらアズキっぽくなるかもしれない。

白いお善哉ができるかも~~  乞うご期待~~~ (笑)


さて、おまけですが、

ご近所を散歩してたら、又ちょっとジャカランダが咲いていたので。。。

今年は咲きが遅いので、小出しでちょっとずつっぽいですね へへ


お豆料理_e0092286_15311199.jpg



それでは、今日はこの辺で^^>


お豆料理_e0092286_153448100.gif



****************************************************

by nmariomama | 2012-05-09 15:42 | 食べ物関係


<< 熱い一日でした。。。      土曜日のお散歩 >>