人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 03日

タジン鍋いろいろ

昨日、増えてしまったタジン鍋の整理をしていたら、急に写真が撮りたくなって、

あ、それなら、今日の更新、タジン鍋! と短絡思考(笑)


何だかんだでたまったタジン鍋が15個くらい。

最近はとんと使わなくなった、7~8人用くらいの大きさは、長いことしまったまま。
日常で使いまわしているので5~6個ってところか。


それを、暇に任せて撮ってみた へへ


まずは、ちょっと使ってなかったけど、又復活させて4~5人用、
随分前にラバトで買ったもの。

これは、蓋が壊れたので、蓋だけ合うように別に作ってもらったんだった。

タジン鍋いろいろ_e0092286_15284828.jpg


これがラバトで普通のタジンの形、いわゆるとんがり帽子、って感じのやつね。
上薬がかけられてるので割りに長いこと使える。
って、蓋、壊したけど、これ置く時にガンっと置いてしまった。
いや、重たいのよね、唯一の欠点、重たくて、思わずぞんざいに置いてしまったら、
あっけなく割れてしまった、、、(泣)


下のお皿の部分は平たくなってます。

タジン鍋いろいろ_e0092286_15332283.jpg



それから、これもラバトですが、ちょっと蓋が丸みを帯びてる。
これも上薬がかけてあるタイプ。

タジン鍋いろいろ_e0092286_15353923.jpg



下の部分は最初のと同じ、平。

これ、大きさも手ごろ、3~4人分、使い勝手がいいので使用頻度も高く、
かなりお皿は汚れてしまった、、、、ちょっとヒビも入ってきて、そろそろ寿命かなあ、、、
もうちょっと頑張ってほしいよ、愛着あるしね。

タジン鍋いろいろ_e0092286_15394135.jpg



それから、次は、ちょっと前にお花畑を探しながらドライブがてら出かけた、ウルメスという所のもの。
ラバトから東方向に100kmちょっと。
ここで、帰りに夕食用にタジン鍋ごと(中味入り)購入してきたやつ。
ラバトの最初のやつと似ています。 なぜか写真撮り忘れたんですが、お皿も平たいタイプ。

タジン鍋いろいろ_e0092286_1546281.jpg



続いては、ぐっと南に下がって、マラケシュ地方から、2点。

1点め、可愛いでしょう、丸っこくて^^ 見た目小さい感じですが、3人、、、、4人いけるかな。

タジン鍋いろいろ_e0092286_15493459.jpg


というのも、下のお皿がちょっと深めなんです。 下も丸みを帯びてる。

タジン鍋いろいろ_e0092286_15533624.jpg


これも好きなんで、かなり使い込んだ跡が。。。^^ヾ

上のこのタイプは、蓋に穴があるので、使う時はちょっと水は多め。
穴がないのが普通ですが、たまにこういうタイプも。
人によっては、穴を開けてもらったりもするようです、吹き零れ防止のために。

マラケシュ地方、2点めも完全素焼きタイプ。

タジン鍋いろいろ_e0092286_1601275.jpg


更に丸っこくて可愛いんですよ、これは小さい、1~2人用
これも蓋に穴があいてるんですよ、この地方のはこのタイプが多いのかも。

お皿の部分は縁がちょっと厚い
タジン鍋いろいろ_e0092286_1672634.jpg


上2点はいただいた物ですが、包まった新聞紙の包みを開けた時、土に匂いがプーンとしたのが
印象的でした。 南の地方の土地の香り、いい香りでしたよ^^


さて、最後ですが、これは極最近、やはり頂き物、
マラケシュから更に南、完全の土漠の地、タルーダント、という所のもの。

タジン鍋いろいろ_e0092286_16111625.jpg


いや~ 実は、これ、使った後洗ったばかりで、ちゃんと乾いてなかったもので、
ちょいと写真写りが悪くなってますが、いえ、これが又、美人さんなんですよ(笑)

はるばるの距離を送られて来たわけですが、これもやはり新聞紙に包まれていて、
包みを開けた時に、わ~~ ってちょっと声を上げてしまいました。

というのも、すごく形が綺麗だったこと、丸みと言い、縁の厚さと言い、均整が取れた感じで、
美を感じてしまったくらい。

色も香りも南の土地を感じさせてくれて、しばし眺めて満悦してしまったしだい、、、^^

お皿の部分も深みがあって安定性を感じさせてくれます。
タジン鍋いろいろ_e0092286_1619960.jpg


何より! これで作ると美味しいんです、やっぱり土のせいなんでしょうか、
このタルーダントは、素焼きの町でもちょっと有名。
土が適してるんでしょうね、使ってみてなるほど、と思いました^^


と、以上、タジン鍋のお話、ずらずらとしてしまいましたが、

いえね、モロッコのタジン鍋、もっと綺麗な陶器タイプ、模様が入って洒落たデザインがされた物も
あるんですよ、でも、ワタシはなんと言ってもご紹介した素焼きタイプが好き。

素朴だけど、温かみがあり、お料理が美味しく見えるのも素焼きならではのことだと思うし、
飽きが来ないのもいいですね。

まあ、こんな感じ、

使ってるうちに愛着が沸いてきて、家族の一員のようにご紹介してしまいましたが へへヾ

以上、我が家のタジン鍋、ラインアップさせていただきました、おそまつさま~^^>



タジン鍋いろいろ_e0092286_16291521.gif



****************************************************

by nmariomama | 2012-05-03 16:45 | 工芸品関係


<< 土曜日のお散歩      マイペース >>