人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 16日

動物園話題 サーバルキャット

動物園話題、動物紹介としては最後になりますが、おしまいは、サーバルキャットという
中型のネコ科の動物です。

(ここの展示もガラス張りになっていて、しかも見学は屋根付きの影から、サーバルのいる所は日向、
という悪条件、悪戦苦闘の撮りになっています。。。)

動物園話題 サーバルキャット_e0092286_23154963.jpg


大型のネコ科の動物としては、ライオンを先日ご紹介しましたが、実は他のネコ科は
このサーバルキャットしかいなかったのです。

ピューマとヒョウの看板はあったのですが、姿はなく。。。到着が待たれます。。。


さて、このサーバルは、サハラ砂漠以南のアフリカに生息する動物ですが、
モロッコの西サハラあたりにはわずかにいるようです。

主に背の高いサバンナに生息するようで、立つと案外に脚が長い、かっこいいですね、惚れ惚れ~ へへ

動物園話題 サーバルキャット_e0092286_23273281.jpg

後ろ足が発達しており、ジャンプ力に優れているとのこと。


4匹いたようなんですが、最初の写真、次に歩いてた一匹、そこにもう一匹(これはうまく撮れなかった)
4匹めは後になって気がつきました。 隅の影になっている所にいたのです。

動物園話題 サーバルキャット_e0092286_23325592.jpg



あら、あんな所にもいる、って私が言ったら、

おとうさんてば、こっちにおいで~~ なんて呼んだんですよ。

そうしたら、なんと!

こっちに気がつきました!
動物園話題 サーバルキャット_e0092286_23374358.jpg


あれ、こっち見てるよ、なんて喜んでいたら、、、、

ほほほ、、、、更に興味を示したようで、こっちに歩いてくるではありませんか。
でかした!おとうさん!(笑)

動物園話題 サーバルキャット_e0092286_23405783.jpg



すぐガラスの手前の所まで来てくれて、、、お~~~ すごいすごい。

でも、その時他にもどやどやと人が来てしまい、サーバルさん、そっちが気になる。
中々正面向いてくれません。

動物園話題 サーバルキャット_e0092286_23454520.jpg



あげくの果てには後ろ向いちゃった><

でも、耳の模様の後ろ向きがちょっとおもしろかったので、パチ♪
サーバルはこの耳の感度がすごくいいらしい、聴力も優れているとのこと。

動物園話題 サーバルキャット_e0092286_23501437.jpg

頭の後ろに入ってる黒のストライプもちょっとお洒落ね^^


だいぶ粘ったんだけど、中々狙ったようにはショットが撮れず、
おとうさんもしびれ切らして、もう行くよ~~

しゃーないな、じゃ、又ね~~  でバイバイしたら、

あら、最後の最後にこっち向いてくれたわ♪

動物園話題 サーバルキャット_e0092286_23535273.jpg



というところで、サーバルキャット、おしまいです。
いかがでしたでしょうか。
中々可愛いので、皆様も動物園に行ったら、是非探してみてくださいね~^^


動物園話題、次回で最終です。
ちょっと載せそこなった写真など、最後に集めてアップしたいと思いますので、
よろしくお願いいたします~^^>


ではでは・・・


動物園話題 サーバルキャット_e0092286_014122.gif



****************************************************

by nmariomama | 2012-04-16 00:03 | ワン無しお出かけ


<< 動物園話題 最終、あれこれ      お花畑でお散歩・・・のはずが~~ >>