人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

動物園話題、鳥編

以前の動物園でも、結構鳥はたくさんいて充実していたんですが、

今度も小鳥から、猛禽類まで(フクロウがいなかったのは残念でした。)楽しめました。

大鷲や、鷹、はやぶさなどの猛禽類は、しっかりした金網のケージに入れられていたので、
うまく写真は撮れず、小鳥たちも細かい金網の鳥小屋に全部いたので、あまり写真は撮る気がせず。

で、かなり気に入って長居をしてしまったのが、その他のちょっと大きめの鳥たちがいた、
屋根付きでサイドがネット張りの展示室。

その中で鳥たちが全部放し飼い。

展示室が大きすぎると、又鳥たちがどこにいるかわからなかったりするけれど、
その辺、ちょうど良い大きさ、大型のオウムたちが、バサバサ飛び回る中、ゆっくり見て回れました。


孔雀。。。一応ロープは張ってあるんですが、手を伸ばせばすぐ届きそうな位置に^^
残念ながら羽を広げている場面には遭遇できませんでしたが、綺麗ですよねえ、
どうしたら、こんな綺麗な羽色になるんでしょう。

動物園話題、鳥編_e0092286_23272091.jpg

孔雀を金網なしでこんな間近で見たのは初めてのような気がします。
案外に黒目がちな目が可愛いことを発見^^


お馴染みのオウム。。。 なんかこちらを見透かされてるような、、、(笑)

動物園話題、鳥編_e0092286_2336557.jpg

 
すぐこっちまで飛んできそうな距離。

ちょっと外しましたが、紛れもなくカメラ目線!
おらおらおら~~ 何撮ってんだよ~~  ってな感じですけど へへ;

動物園話題、鳥編_e0092286_23403665.jpg



名前がわからず、、、体が黒、羽が白っぽいというコントラストが綺麗でした。

動物園話題、鳥編_e0092286_23415393.jpg



これも名前がわかりませんが、頭のふさふさがおもしろい。
まるで毎朝ちゃんと手入れしているように綺麗、どこかに櫛と鏡でも隠してるんじゃないかしら(笑)

動物園話題、鳥編_e0092286_2342529.jpg



さて、次は水鳥たち。
結構暑くなった日だったので、水鳥たちを眺めているのも気持ち良かったです。


池に一所、何やらいろいろ集められてみんな一緒くたの感が否めませんでしたが、
広いから、まあ、仲良く心配なさそう(って要らぬおせっかいですね^^;)

動物園話題、鳥編_e0092286_23523417.jpg



なぜか、黒鳥だけ、、、、白鳥はいませんでした。

動物園話題、鳥編_e0092286_23551554.jpg



動物園話題、鳥編_e0092286_23562045.jpg



飛行準備オーケー のペリカンさん、 ってちゃんと飛べるの?(笑)

動物園話題、鳥編_e0092286_23582378.jpg




それから、先日、小動物の話題をお送りした時、ワオキツネザルの所で載せ忘れたのですが、
周囲の堀は水が張ってあって、そこにものんびりアヒルやカモたちが泳いでいたんでしたっけ。

ワオキツネザルは、水が嫌いなんだそう、それで周囲が水で囲ってあったんですね。

動物園話題、鳥編_e0092286_011868.jpg




最後は、モロッコではお馴染みの、コウノトリ

園のちょうど真ん中辺に、コウノトリの場所が。

人間が入らないための柵があるだけで、後は放し飼い、コウノトリたちは、自由に大空を飛びながら、
ここで巣をつくり、適当に暮らしているといった所。
たまたまここにいる、といった雰囲気 へへ

ということは、ここのコウノトリたちも我が家の上空を通過してるかも?(笑)

動物園話題、鳥編_e0092286_042466.jpg



カップルでしょうか。

動物園話題、鳥編_e0092286_045937.jpg



そう言えば、フラミンゴもいませんでしたねえ。
以前の時はたくさんいたんです。
ちょうど、小さな湖のような水場が作ってあって、中々良かったんですが。。。

まあ、又ここへ連れて来られるために、自然の場所から離されるのだったら、もういいかな。
自然の中で生息してる彼らに頑張って会いにいくことにしましょう^^


というわけで、今日は、動物園話題、鳥編をお送りいたしました♪

まだもう少し、動物園話題、続きますが、よろしくお願いいたしま~す^^>



動物園話題、鳥編_e0092286_082840.gif



*****************************************************

by nmariomama | 2012-04-10 00:24 | ワン無しお出かけ


<< お花畑でお散歩・・・・      藤娘~^^♪ >>