人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 23日

最終地アガディールへ

エッサウイラの郊外で、木に登るヤギたちを見た後は、一路アガディールへ。

距離にしたら100kmほどなんですが、道があまり良くなくて、思ったより時間がかかったように思います。


アガディールは、モロッコでは昔から保養地で有名な所です。

と同時に大きな港町でもあり、ここに、各国の大西洋沖での遠洋漁業の船が立ち寄ったりする
漁港でもあります。


アガディールの港

最終地アガディールへ_e0092286_2154791.jpg



街は左手のほう。 
右手に見える大きな入り江がビーチになっていて、シーズンはたくさんの人で賑わいます。

最終地アガディールへ_e0092286_224484.jpg



上の二枚の写真は街の小高い所から撮ったもの。

最終地アガディールへ_e0092286_2262328.jpg



ここはね、実はその昔はここがアガディールの街があった所なんです。

ところが、、、、1970年にモロッコでも強い地震があり、街が壊滅してしまったんですね。
          ↑ すみません、1960年 の誤りです。

現在のアガディールの街はその後に新しく建設されたものなんです。


どんな状態であったか良くわかりませんが、街は壊滅の後、全部埋められてしまったとのこと。

こんな風に穴が開いている所があるんですが、実は、この下に街があったというわけなんです。

最終地アガディールへ_e0092286_2213056.jpg


ちょっとびっくり、、、というか、かなりびっくり。

ここは、小高くて眺めのいい展望の場所として、今は多くの人たちが訪れる所なんですが、
その足元にはそんな歴史が、、、、

日本では大震災があったばかりですので、ちょっと複雑な気分にさせられた、姉と私でした。。。。



そこから見た夕陽、、、、

最終地アガディールへ_e0092286_22151899.jpg



新しい街が出来上がった後のアガディールは、その後、港と共に、モロッコでも有名な保養地として
発展してきた、というわけです。

保養地ですので、特になんにもありません。

みんなのんびり海岸をそぞろ歩きしたり、、、、カフェでまったりしたり、、、、


で、まあ、私たちもそんな感じで二泊三日、過ごしました^^


写真は、カフェでの朝食の一部。

こちらではスミダのスープと呼ばれている、シリアルをお粥状にしたもの。
上に、クミンパウダーとオリーブオイルがかかってます。
最終地アガディールへ_e0092286_22313336.jpg



普通のパンの代わりに、これもスミダというシリアルを粉状にして水を加えて練って焼いたもの。
上にはちみつがかかっています。
最終地アガディールへ_e0092286_22333036.jpg



その他の食事も海岸沿いのカフェレストランみたいな所で簡単に。
ちゃんとしたレストランはやっぱりワン連れでは入れず、姉には気の毒なことでしたが。。。


ま、そんなことは知ってか知らずか、ってまあ、フローラはアタシには関係ないのに、
こんなとこまで連れて来られて、、、、ってとこでしょうが。。。


海岸沿いの遊歩道で。

最終地アガディールへ_e0092286_22294727.jpg



これは朝の散歩で写した時のもの、まだ人影も少なく、フローラもご機嫌さんで歩きました^^

最終地アガディールへ_e0092286_22373085.jpg



で、アガディールでは、リゾート型ホテルに泊まりました。
長期滞在用にキッチンもあって、中々良い所でした。

最終地アガディールへ_e0092286_22401934.jpg


ワンに関しては、小型犬、1匹、5kg以下、という条件が宿泊条件になっているようで、
良かったねえ、フローラ、4,5kgで へへ;


部屋にはかなり広いベランダがついており、フローラはそこで遊べたし、用足しも新聞紙の上で、
うまくしてくれたので万々歳でした^^

でね、ホテル内にバーがあったので、行ってみたんですよ。
フローラを部屋に置いていくわけには行かないなと思ってたんですけれど、
聞いてみたら、OKというので。

実は、二泊三日の中日、おとうさんのお誕生日だったもので、乾杯したいね、と。

で、バーとやらに行ったら、誰もいなくて、カクテルくらい飲もうと思ったけれど、
結局ビールしか置いてなくて、なんなんだこのバーは、と密かに大笑い。

まあ、貸切状態、フローラもバー初体験、無事にビールで乾杯、めでたしめでたしでありました。


帰路は高速道路をマラケシュ経由ですっ飛ばしてラバトまで一気に戻り、往復1200kmの旅を
終えたわけですが、姉は、結局、北はタンジェから南はアガディールまでの海岸線を踏破した、
ということになります。 全長、、、タンジェからアガディールまで、約1000km ってことになりますか、
やったね! \^^/


おとうさん、運転おつかれさまでした~^^>



というところで、昨年10月、姉と一緒のモロッコ国内旅行の話題もこれでおしまいです。

やっぱり時間が経ってしまうと、いろいろ忘れてることもあり、旅のレポはすぐにしないとなあ、、、と
つくづく思いました。

従って、拙いレポになってしまい、申し訳なく、、、、

それでも、最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました、感謝でございます。


次回からは、又我が家話題をお送りいたします。

そうそう、ラバトに新しくできた動物園にも行ってきたので、そのご報告もしなくては。。。


それでは、皆様、素敵な週末をお過ごしください ^^>



最終地アガディールへ_e0092286_22492835.gif



*****************************************************

by nmariomama | 2012-03-23 23:03 | 2011年秋 モロッコ国内旅行


<< まりおの花が咲いたよ^^      木に登るヤギたち >>